• ベストアンサー

賃貸契約の解約について

3年前に今住んでいるところに引っ越したのですが、引越してすぐ上の階がうるさく、度々管理会社にクレームを言っていた所、今度クレームを言ったら解約するとオーナーが言っていると言われました。これは脅しにはならないのでしょうか。またこのような事は成立するのでしょうか。一時おさまっていた騒音が最近またうるさくなり始めてどうしたら良いか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脅しにはならないかもしれませんが、オーナーの都合で解約するんだから、引越料・新しいマンションの敷金礼金・契約にかかわる全費用を負担しなくちゃならないし、預かっている敷金は全額返金しなくちゃいけないし、とてもそんな解約をオーナーがするとは思えません。 仮にオーナーから「解約したい」って言われたら、上記全て負担してもらって、出ちゃった方が得ですよ。 とりあえず試算して、管理会社に「本気ですかね?」って聞いてみればいかがですか? きちんと結ばれた契約を一方的に破棄するのは大変ですよ。

milky109
質問者

お礼

言われて気づきました。まず本気で解約する気があるのかどうか聞いてみることを。騒音が長引くようなら管理会社に聞いてみようと思います。何も行動がおこせず辛かったのですが、これで何かしら話しが前に進むことができそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

>今度クレームを言ったら解約するとオーナーが言っていると言われました。 貴方が解約??? それは無いでしょう、相手が適当に言っているだけですよ、管理会社・大家はそんなことは言いません 貴方は解約してくれたら損害賠償を求める権利が有りますから堂々として下さい ただ、騒音の内容が判らないのでなんともこれ以上は言いようがありませんが...。

milky109
質問者

お礼

私に非はないから大丈夫と思いつつも解約と言われたら、、、と悩んでいたのでm_inoue様に堂々としてと言っていただき、大変心強く感じられ落ち着きました。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 騒音にも種類が有ります ・生活騒音 歩く音、階段の昇降音、子供の泣き声など ・マナー違反 深夜の入浴、大声、楽器演奏など 生活騒音に関しては大家も余り力になれません、個人々感じ方が違いますから強く言えないのです 貴方に他の部屋に移動して頂くくらいでしょうか マナー違反は強く指導できます、何度もの指導で改善できなければ退去して貰うことも有ります 決して大家の都合での退去要求ではありません 不法行為又は信頼崩壊による退去要求になります 貴方が証人であり被害者です どんな騒音も許される、法が守ってくれる、その様な賃貸は有りません 正常に住まわれている方の契約は法も手厚く守ってくれます 貴方の場合、大家・管理会社が適切に対応していると思いますので管理会社に苦情を申し出て下さい 騒音の内容次第で解約解除すると思います 大家が「退去・・・」まで言っているのですから相当の事でしょうね その様な場合、わたしなら裁判覚悟でも退去して貰います 退去後の損害賠償については退去者と大家の問題ですから貴方が心配する必要はありません 貴方が直接「オーナーが退去・・・」で脅してはいけません、脅迫になりかねません、刺されても困ります 騒音問題については逃げる大家・管理会社が多い中で貴方は良い所へ入居されていますよ

milky109
質問者

補足

言葉が足りませんでした。解約されるのは私の方です。が、この回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• winnie777
回答No.3

ご質問の回答ではございませんが No1さんと同じ意見です。 契約期間にかかわらず 通常の賃貸借契約なら大家からの更新拒絶は、借地借家法の規定により出来ません。 大家に正当な理由(裁判上はほぼ無いといわれてます)が無ければ、大家は立ち退き料等の金銭で解決するしかありません。 引越し代金等その他の費用全額と敷金礼金の全額返金してと言えますよ^^

milky109
質問者

お礼

このような回答をいただき気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

契約はどうなっていますか? 一年契約で、意義がなけれれば自動延長になっていないでしょうか? もしも大家が怒ったら、延長契約してくれないので、円満に退去することになります。 共同住宅には騒音問題はつきものです。音を出す側も、クレームを言う側もどちらも加害者であり、被害者なのです。 我慢するか、出て行くかどちらかだと思いますよ。

milky109
質問者

お礼

結局は我慢か出て行くか、、、なのでしょうかね。回答ありがとうございました。