• ベストアンサー

賃貸契約の解約について

3年前に今住んでいるところに引っ越したのですが、引越してすぐ上の階がうるさく、度々管理会社にクレームを言っていた所、今度クレームを言ったら解約するとオーナーが言っていると言われました。これは脅しにはならないのでしょうか。またこのような事は成立するのでしょうか。一時おさまっていた騒音が最近またうるさくなり始めてどうしたら良いか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脅しにはならないかもしれませんが、オーナーの都合で解約するんだから、引越料・新しいマンションの敷金礼金・契約にかかわる全費用を負担しなくちゃならないし、預かっている敷金は全額返金しなくちゃいけないし、とてもそんな解約をオーナーがするとは思えません。 仮にオーナーから「解約したい」って言われたら、上記全て負担してもらって、出ちゃった方が得ですよ。 とりあえず試算して、管理会社に「本気ですかね?」って聞いてみればいかがですか? きちんと結ばれた契約を一方的に破棄するのは大変ですよ。

milky109
質問者

お礼

言われて気づきました。まず本気で解約する気があるのかどうか聞いてみることを。騒音が長引くようなら管理会社に聞いてみようと思います。何も行動がおこせず辛かったのですが、これで何かしら話しが前に進むことができそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

>今度クレームを言ったら解約するとオーナーが言っていると言われました。 貴方が解約??? それは無いでしょう、相手が適当に言っているだけですよ、管理会社・大家はそんなことは言いません 貴方は解約してくれたら損害賠償を求める権利が有りますから堂々として下さい ただ、騒音の内容が判らないのでなんともこれ以上は言いようがありませんが...。

milky109
質問者

お礼

私に非はないから大丈夫と思いつつも解約と言われたら、、、と悩んでいたのでm_inoue様に堂々としてと言っていただき、大変心強く感じられ落ち着きました。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 騒音にも種類が有ります ・生活騒音 歩く音、階段の昇降音、子供の泣き声など ・マナー違反 深夜の入浴、大声、楽器演奏など 生活騒音に関しては大家も余り力になれません、個人々感じ方が違いますから強く言えないのです 貴方に他の部屋に移動して頂くくらいでしょうか マナー違反は強く指導できます、何度もの指導で改善できなければ退去して貰うことも有ります 決して大家の都合での退去要求ではありません 不法行為又は信頼崩壊による退去要求になります 貴方が証人であり被害者です どんな騒音も許される、法が守ってくれる、その様な賃貸は有りません 正常に住まわれている方の契約は法も手厚く守ってくれます 貴方の場合、大家・管理会社が適切に対応していると思いますので管理会社に苦情を申し出て下さい 騒音の内容次第で解約解除すると思います 大家が「退去・・・」まで言っているのですから相当の事でしょうね その様な場合、わたしなら裁判覚悟でも退去して貰います 退去後の損害賠償については退去者と大家の問題ですから貴方が心配する必要はありません 貴方が直接「オーナーが退去・・・」で脅してはいけません、脅迫になりかねません、刺されても困ります 騒音問題については逃げる大家・管理会社が多い中で貴方は良い所へ入居されていますよ

milky109
質問者

補足

言葉が足りませんでした。解約されるのは私の方です。が、この回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.3

ご質問の回答ではございませんが No1さんと同じ意見です。 契約期間にかかわらず 通常の賃貸借契約なら大家からの更新拒絶は、借地借家法の規定により出来ません。 大家に正当な理由(裁判上はほぼ無いといわれてます)が無ければ、大家は立ち退き料等の金銭で解決するしかありません。 引越し代金等その他の費用全額と敷金礼金の全額返金してと言えますよ^^

milky109
質問者

お礼

このような回答をいただき気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

契約はどうなっていますか? 一年契約で、意義がなけれれば自動延長になっていないでしょうか? もしも大家が怒ったら、延長契約してくれないので、円満に退去することになります。 共同住宅には騒音問題はつきものです。音を出す側も、クレームを言う側もどちらも加害者であり、被害者なのです。 我慢するか、出て行くかどちらかだと思いますよ。

milky109
質問者

お礼

結局は我慢か出て行くか、、、なのでしょうかね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約解約時に、大家が入居者の引っ越し代を払う?

    こんばんは。持ち家を貸しているのですが、解約に際して入居者の引っ越し代をオーナーが支払う可能性があると言われ、困惑しています。 同じ市内に2軒の持ち家を持っています。この度、実家の両親の体調が悪く、現在貸している実家の近くの家の契約更新をせずに解約し、戻ることにしました。 が、不動産会社から「定期借地権の設定をしていないので、退去にあたり引っ越し代を請求される場合がある」と言われました。入居者との契約は、一部上場企業との法人契約です。 が、現在の入居者はこの家の庭(60坪程度)に、私たちに無断で高さ約2mの樹を2本植えています。このままでは私たちは、引っ越し代を請求されたうえに、樹を伐採する費用も払わなければなりません。 樹の件は不動産会社に話したのですが、「引っ越し代のことを言われたら、樹の話をしますから……。樹のことは管理会社から報告がないので、これから確認します」と言ったきり、連絡もなく、解約通知書だけを郵送で送ってきました。 以上が経緯ですが、ここで疑問がいくつかあります。 ■Q1.定期借地権の設定をしていないと、解約時に引っ越し代を請求される場合が実際にあるのでしょうか?(契約は一部上場企業との法人契約です) ■Q2.管理会社は2m近い樹が2本も植わっていることについて、オーナーまたは賃貸仲介業者に報告する義務はないのでしょうか? ■Q3.樹の件、一応不動産会社の担当者は「庭にも現状復帰の義務があるので、伐採して退去するべき」と言いましたが、「確認しました」という報告はありません。 ■Q4.私自身が接客業に従事しているので気になるのかもしれませんが、クレームが入った場合、現状確認して業者から顧客に連絡したりはしないのでしょうか? 素人の浅はかさで樹のことは気にしすぎなのか……などと思いますが、家の塀越しに、堂々と風にそよぐ大きな樹をみるにつけ、不安になります。家に入った電気の工事業者から「すごい量の荷物で工事が困難だった」と言う報告も受けており、家の中のことも心配なのですが……。 プロのご意見やオーナー様の経験談など、少しでも情報いただければありがたいことこの上なしです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約に関する重要事項説明書の説明者に関して

    初めて質問させていただきます。 8月中旬に九州より東京へ引っ越しして参りましたが、遠方かつ急な引っ越しとなったため、実際に物件の現地内見をせずに契約を致しました。 実際に物件を見なかったので、ある程度の不具合は当然出てくるとは思ってましたが、入居日当日より隣人からのエアコン室外機の騒音クレーム(オーナーではなく借主に言ってもしょうが無いとは分かっているとは言いつつ、入居して10分後にはクレームを言ってきた状況「)や、配管ミスによるガス漏れ、浴室や洗面所の清掃不具合(これについては、管理会社ではなく、オーナーが手配した業者が実施しているとのこと)などがあり管理会社というよりはオーナー側へ不信感を抱いております。 ただ、賃貸契約を締結した管理会社にも若干の不信感を抱いておりご質問なのですが、遠方からの引っ越しのため、重要事項説明書は書面は事前に郵送頂きましたが、説明は宅建資格を持っていない担当者からの電話による説明でした。当然、事業者には宅建資格者(主任取引者)はおりますので問題無いと思いますが、無資格者が代読や理説明することに法的な問題はないのでしょうか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 賃貸解約について

    近所のトラブルで引っ越すことになりました。解約について困っています。 トラブルですが、昼夜問わずの騒音、早朝にベランダで何かを燃やす、悪臭、ウジ蝿ゴキブリなどの虫です。 私の部屋はその人の部屋の前を通らないと行けない構造なのですが、扉がいつも開け放たれており通る度にジロジロ見られるのが怖いです。廊下でウジや汚水の入ったバケツを並べて何かをしているのに出くわしたこともあります。悪臭のせいでベランダに洗濯物を干せませんし、窓も開けられません。ベランダを伝ってウジがこちらへ来たこともあります。 これらの事を管理会社に何度か申し入れたのですが、何も改善はされておりません。 また、その人の部屋のベランダに私の住んでる階の避難口(ハシゴ?)があるのですが物が積み上げてあるため、非常時でも女性の力では蹴破れないと思います。これは消防法という物にひっかからないのでしょうか? ベランダで火をたくのも火事になりそうで怖いです。 以上の事から身の危険も考えられるためすぐ引越しをしたいのですが、退去の二ヶ月前に解約手続きをしないと二ヶ月分の賃料を払わないといけないと契約書にありました。 しかし入居時とは管理会社が変わっており、今の管理会社とは何の契約書のやりとりもしておりません。ただ管理会社変更のお知らせがあっただけで、契約はそのまま引き継ぐとも何も書かれていませんでした。この場合でも二ヶ月分の賃料を払わないといけないのでしょうか? 長々とすみません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸解約

    2年契約の賃貸に住んでいます。現在1年7ヶ月になるのですが、解約をしたいと思っています。 理由は最近ストーカーにあい、家を知られてしまいました。 マンションの前で待ち伏せという事も多々あり精神的に参っています。 そこですぐにでも引越しをしたいのですが、契約では1ヶ月前に連絡との事でした。 しかし、お盆と時期が重なってしまい連絡が取れない状況です。 この場合 (1)2週間前の解約は成立するのか。 (2)契約期間内(2年以内)の解約だが、解約金はかかるのか。費用がかかる場合いくらぐらいか。 急な事なので、てんやわんやしています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

    マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。 いま、マンションの3階に住んでいます。 不具合が多いので引越しを考えています。 一戸建てかマンションかで迷っています。 マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。 1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。 上の階や両隣からクレームって来るものですか。 子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。 まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャンペーン契約したネットの解約

    今年短大卒業後就職した新入社員のものです。 会社の寮に住んでいるのですが、先月中旬に寮の管理者が変更となり、急な話ですがこのたび寮を全部屋改築し(10月末には住人は退去し工事を行うそうです。)、今社員が住んでいる各々の部屋をリセットすることとなりました。 私は2ヶ月前の7月末に、価格.com経由での割引率が大変高い限定キャンペーンで契約しました。 (フレッツ光のマンションタイプで69,272円割引のものでした。今年5月までの申し込みで適用で、実際に工事をし開通したのが7月末です。) 現住所(部屋)での利用はもうできなくなったので、解約しなくてはなりませんが、最低利用期間内(6ヶ月)の解約なので、それに伴う撤去工事の費用やプロバイダの違約金などは管理人に会社を通して請求しようと思っているのですが。 (上記の経費も、支払われるかどうかはわからないと会社には言われましたが、支払う義務は管理人にはないのでしょうか?) この管理人の交代で起こった改築に伴う移転がなければ、受けられたこの割引金額の請求などはできるのでしょうか? 費用の請求などは領収書を添付してしかるべき書類と共に請求するものだと思うので、この「タダになるはずだった金額」を現金として請求するのは難しいと思ってはいます。 けれど、もしできる可能性があるのでしたら、解約の経費と共に請求してみようと思っています。 (その内訳としても、価格.comのそのキャンペーンのページを印刷したものが手元にあるだけですが・・・) 以上のような場合で、請求はできるのでしょうか? 普通はせこくそこまで請求しないと恥ずかしながらわかっていますが、この寮の改築が終わって仮住まいのアパート(会社が用意)から再び別の部屋でまたネットの契約をすることを考えると、悔しいなと感情的に思ってしまっています。(同じ部屋へは戻れないそうなので、今は1階なのですが、会社と寮管理人との契約が変更になり、現在の利用者は3階の部屋へ移動になります。1階は早めの着工らしく、1階住人は10月中に一度3階に移った後仮住まいへまた引越しをします。) 仮住まいは1ヶ月程度住む予定で、引越しして引越し先で再度契約の手続きをしたとしても、戻るためにもう一度引越しの手続き後契約するため、工事などを考えても難しいです。 引越しの内情を愚痴ってしまいましたが(すみません)、でも、ちょっと話が急ですよね? 慣れない一人暮らしの中、解約の手続きを自分なりに検索したのですがよくわからなかったので、質問させて頂きました。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 騒音についての書式

    不動産会社で事務しています。 管理している物件の入居者様から上の階の騒音がひどいと、クレームがありました。 各ポストに手紙を入れることになったんですが、何を書いたらいいのか分かりません。 教えてください!

  • 賃貸住宅の解約のキャンセル

    転勤予定でアパートを解約すると管理会社へ伝えました。その後転勤の話が急遽無くなったので解約をキャンセルする事に・・・。 賃貸住宅の解約通知をした後に解約のキャンセルをすることは出来ないのでしょうか? 管理会社に次の入居者が決まっているので退去のキャンセルを受け付けられないと言われました。 このままだと住む所を失ってしまいます。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。