• 締切済み

賃貸解約

2年契約の賃貸に住んでいます。現在1年7ヶ月になるのですが、解約をしたいと思っています。 理由は最近ストーカーにあい、家を知られてしまいました。 マンションの前で待ち伏せという事も多々あり精神的に参っています。 そこですぐにでも引越しをしたいのですが、契約では1ヶ月前に連絡との事でした。 しかし、お盆と時期が重なってしまい連絡が取れない状況です。 この場合 (1)2週間前の解約は成立するのか。 (2)契約期間内(2年以内)の解約だが、解約金はかかるのか。費用がかかる場合いくらぐらいか。 急な事なので、てんやわんやしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

家主さんにもよると思うのですが、この場合は 解約の申し出日から1ヶ月間は賃料が自動的に発生する、と考えておいたほうがよいと思います。 ただ申し出日から1ヵ月後までの賃料を払えば それ以前に部屋を退去するのは問題ないはずです。 日割りができないところであれば、今日の時点で退去すると連絡したとしても、 契約上は9月分は丸々かかると思っておいたほうがよいと思います。 ただ、今回は事情があっての解約ですし、お盆休みもからむので、 お盆休み中に連絡が付かなかったことや退去する理由なども含めて、 家主さんに事情をきちんと説明して交渉したほうがよいと思います。 2年以内の解約ということですが、一般賃貸借であれば、 特約などがない限り1ヶ月前予告による解約(=申し出日から1ヶ月間は賃料が発生)であれば 違約金は発生しないのではないかと思われますので、 まず契約書とか、入居のときにもらった書類を確認してみてください。