• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅の解約のキャンセル

転勤予定でアパートを解約すると管理会社へ伝えました。その後転勤の話が急遽無くなったので解約をキャンセルする事に・・・。 賃貸住宅の解約通知をした後に解約のキャンセルをすることは出来ないのでしょうか? 管理会社に次の入居者が決まっているので退去のキャンセルを受け付けられないと言われました。 このままだと住む所を失ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6601
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

おそらく、民法の条文がわかりやすいと思います。 (解除権の行使) 第540条  契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。 2 前項の意思表示は、撤回することができない。 お気持ちは本当に良くわかるのですが、 解除権は、一方的な効力を持つ大きな権利なので、 解除される相手方の事も考えて、一度、解除権の行使をすると、 撤回はできない様になってるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

    賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」 と逆ギレされました。 どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。 家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。 その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。 (1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?    管理会社にそう言われました。 (2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? (3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 賃貸住宅の入居前解約について

    賃貸アパートを探して先月末に良いと思った物件で事項説明書の署名と契約金(前家賃・家賃・敷金・仲介手数料・退去時水回り消毒料・保険料)の支払いをして契約書は11月14日に郵送で送りました。 入居予定日を1週間前に控えて管理会社と入居前立ち会いをしたんですが、部屋が下水かカビっぽい臭いがするんです。 契約前の2回の見学の際には芳香剤が置いてあったため気づかなかったのですが… また、立ち会いで窓枠と洗面所の床がかなりカビているのも発見しました。 立ち会いの日は気温が低く雨も降っているのに管理会社の人が事前に窓を開けていたので、ちょっと疑問に思ったのですが立ち会いを済ませてしまいました。 冷静に考えると芳香剤と窓を開けての換気でカビ臭さを隠していたと思われるため解約したいのですが、今からの解約で契約金は返還されるでしょうか? 違約金を払うのは仕方がないかなと思っています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#2です 少し気になりますので追加します 「倍返し」とか「次の入居者を断って貰う」とかの話が出ていますが現実では考えられません  「大家が次の入居者を断ってもなんらメリットが有りません」 ・次の入居者に迷惑を掛ける ・不動産屋に対して信用が失墜する あの大家は金さえ出せば契約は無視する大家だ... 一時的に50万円・100万円いただいても信用がなくなると今後の事業に差し支えます ・次の入居者の立場ならどうされますか? ・業者の立場ならその大家をどう評価しますか? なので早く次の入居先を探されるべきです 賃貸契約に「手付け」と言う考え方も存在しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>いづれにしてもご質問者には過失がないか少ないと思います。 全体的にはそうかもしれませんが、個人で契約していたのならば対貸主・管理会社には契約者の責任です。会社との問題は貸主側には無関係です。 解約の通告の意味合いからしても、キャンセルできるようなものではありません。 まだ、次の申込がなくて貸主側がそのまま継続してもらったほうがいいと判断すれば取り消しも受けますが、もしたとえ次が決まっていなかったとしても、解約のキャンセルを受け入れる義務とか法的制約はいっさいありません。 転居先を探して、会社と交渉するのが筋です。 キャンセルできませんと言われたなら、ゴリ押しすることを考えるよりそうしたほうがいいです。 通常、解約日を超えて明け渡ししなかった場合、賃料の1.5倍の違約金+生じた損害額の実額(次の方の入居遅延に対するホテル代・荷物預かり費用等)を請求されます。 一部で勘違いがあるようですが、賃貸借契約においては「倍返し」で貸主側から解約ができるわけではありません。 次の申込者がそれで納得すればそれで構いませんが、そもそも売買契約のように倍返しで解約ができるという条項はありません。 貸主は契約不履行として訴えられれば負ける可能性が高く、貸主はその原因である明け渡しを履行しない借主にそのまま転嫁して訴えることが可能となります。契約不履行に対する損害賠償は倍返しどころかかなりの高額になる可能性があります。 質問者は被害者かもしれませんが、それはあくまで会社との間のこと。 さっさと転居先を探すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • makori
  • ベストアンサー率32% (321/996)

#3のご意見に賛成です。 次の入居者が決まっているということは、大家側(不動産屋側)から次の方へキャンセル通知をしなければいけないことになります。 賃貸借契約の場合、そういうときは手付金を倍返しということになっているはずです。 その手付金をあなたが負担するから、という話であれば相談に乗ってくれるかもしれませんが、払いません、出ません、では筋が通りません。 退去通知をした以上は、次の入居者を決めるのは当たり前のことですので、業者には過失はありません。 よって、退去費用や引越し費用を請求することも当然できません。 これらを請求するなら会社側にでしょうね。 厳しいようですが、手付けの倍返しをあなたが負担するか、もしくは転居先を探すかのどちらかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

 入居者が決まったあとで大家側から解約するには俗に言う「倍返し」などが必要でしょう。この場合は大家ではなくて旧入居者の都合ということになりますが、その費用をご質問者側が負担するということで不動産会社と入居予定者にかけあってみてはいかがでしょう。  または転居先を探すかです。  いづれにしてもご質問者には過失がないか少ないと思います。転勤の話がなくなったのは会社の都合ですので。かかった費用はお勤めの会社に請求できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大家してます >賃貸住宅の解約通知をした後に解約のキャンセルをすることは出来ないのでしょうか? 普通は可能な物件も多いです >管理会社に次の入居者が決まっているので退去のキャンセルを受け付けられないと言われました。 無理でしょう >このままだと住む所を失ってしまいます。 新しい物件を早急に探しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#63559

>賃貸住宅の解約通知をした後に解約のキャンセルをすることは出来ないのでしょうか? 原則としては出来ません。 >管理会社に次の入居者が決まっているので退去のキャンセルを受け付けられないと言われました 書かれている通りに、解約予告が出れば、普通に次の入居者を探し始めます。解約予告をキャンセルすると、次の入居者が住むところを失うかもしれないわけです。 住むところを失うのが、あなたか次の入居者か? 話の筋から言えばあなたが他を見付けるしかないでしょう。もしくは業者や次の入居者の被る損害を全てあなたが金で片を付けるかですね。 現実的には早く移転先を探すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の強制退去

    去年の7月から入居している賃貸住宅ですが、事情があって毎月の家賃が送れ気味で先月8月分の家賃を振り込んだのも8月29日でした、不動産屋から家賃遅れが理由で来月の20日までに退去するように言われ、何とか退去期間を伸ばしってもらえるように頼んだのですがまったく聞いてもらえずに言われるまま、9月20日付けでの解約通知に署名・捺印してしまいました、20日間で次ぎの入居先を探したり、引越しの準備をしするのは仕事も有るので難しく、悩んでおります。 後から色々考えて、家賃は送れながらも毎月振り込んでおり、一月以上の滞納も無かったので不動産屋の一方的な退去要望に応じる事も無かったのでは…と思っているのですが、もう手遅れでしょうか?

  • 賃貸住宅について

    友人に相談されたのですが、わからないので質問をします。 友人が賃貸住宅に住んでいて、来月分の家賃を月末に払う予定だったのですが、給料の支払いが遅れるみたいで、家賃の支払いが11月1日になるそうです。 そのことを管理会社(保証会社)に相談したところ、1日もまてないとの事で、どうにかしてお金をつくって振り込んでとのことでした。 以前、家賃の支払いが1日遅れただ、着信履歴がすべて管理会社になったそうです。 法律的に管理会社は、どこまでしていいのですか? 上記なようにお金をつくって振り込んでと言う発言はいいのですか? もし、支払いが遅れたらどうなるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 賃貸住宅の蛍光灯が・・

    つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

  • 賃貸住宅の退去時の立会について

    賃貸住宅を経営しています。今度、入居者が出るというので、仲介業者にその旨を言って、退去時の立会をお願いしました。 ところが、仲介業者は、管理費をもらっていないので、立会はしない。大家の方でやってほしい。 仲介業者は、入居者の世話をするだけと言われました。 仲介業者に管理費を払っていなかったら、退去時の立会もしてくれないのでしょうか。

  • 賃貸住宅の中途解約における敷金について。

    賃貸住宅の中途解約における敷金について。 こんにちは。 賃貸住宅の中途解約における敷金の扱いについて、教えていただきたいことがございます。 現在契約している物件は2年契約のものですが、急遽9月に転勤が決まりまして、中途で解約しなくてはならなくなりました(現在契約してちょうど1年が経過しました)。 契約書には (1)中途解約をする場合には一ヶ月前までに予告しなければならない。 (2)最初の契約期間満了前に借主の都合で契約を解除した場合、2年契約に違約となるため、敷金は貸主の取得となり借主に返還されない。 といった内容のものがあります。 (1)については今週中に解約の申し出をするので問題ありませんが、(2)について疑問が浮かびました。 疑問というのは、借り手側の原状回復義務による修繕費は別途で支払うのか、それとも、貸主の取得となった敷金から差し引かれるのか、というものです。 以前、部屋の結露がひどく(一日中換気扇をつけ、かつ水とりぞ○さんを使用しても治まりませんでした)クロスの裏側に水がたまりクロスが変色したときに、管理会社の方に相談したところあまり誠実ではない対応をされたため、管理会社の方を信用することができません。 ですので、事前に色々な知識をつけておきたく、皆様に質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の畳の交換

    決めようと思ってる賃貸住宅がありまして、その部屋は半年間、空きの状態です。退去時に畳の交換はしたみたいです。 入居前にハウスクリーニングは入るのですが、畳は交換せずにそのままみたいです。 内見した時あまり綺麗な状態ではありませんでした。 通常は半年住んでない場合、入居前にまた畳の交換して頂けるものでしょうか?? それによってはキャンセルしようか迷っております。

  • 賃貸住宅の保証金について

    もうすぐ、約10年住んだ賃貸のアパートを退去し、引っ越すことになりました。 間取りは1K、入居時は築3年ほどでした。 退去するにあたって、10年前に交わした入居時の契約書を確認していたのですが、 保証金について教えてください。 契約書の保証金の項目に、以下の通り記載されています。 乙は私、甲は大家さん(管理会社)になります。 保証金 1.乙は甲に対し、本契約締結と同時に保証金として、\350,000を預託するものとし、本契約書をもって預り証とする。 2.前項の保証金は無利息とし、本契約の解約又は契約解除等原因の如何を問わず終了した場合、乙が本物件の明け渡しを完了した日より1か月後に、\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。尚、保証金は乙にしか返還しない。但し、乙が死亡又は所在不明の場合はこの限りではない。 確か、入居時、350,000ほど払ったと思うのですが、気になるのは『\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。』の部分です。 これはつまり、退去後に必要な修繕を管理会社で行い、35万かからなかったとしても、私には1円も返ってこないということでしょうか?(残りはすべて礼金扱いになるということでしょうか?) また、この10年、無茶な使い方もしていませんし、こまめに掃除もしていたのですが、修繕に35万以上かかるようなことはありますか? 管理会社立ち会い時に気を付けておいた方が良いことはありますか?もし、ぼったくられるようなことがあれば、消費者センターに問い合わせはしようとは考えています。たとえば、10年経ったことで、普通に暮らしていたら劣化する分に関しての修繕は、管理会社側で行うべき、壁に穴が空いているなど、明らかな過失は入居者で払うべき、というのは聞いたことがありますが(判断難しそうですが)、他に注意しておくことはありますか? ※入居時、諸事情から焦って部屋探しをし、敷金礼金保証金をきちんと調べずに色々ともったいないことをしてしまったのでは、と少し後悔しているので、次はちゃんとそのあたりも考慮したいなとは思っています。 ご回答、よろしくお願いします

  • 公共で行っている賃貸住宅に入居したいのですが・・

    公共の?賃貸住宅って、どのような団体?会社?があるのでしょうか?教えてください。 公共の賃貸住宅に入居したいのですが、どこで調べたらよいかわかりません。 県営住宅くらいしかわかりません。宜しくお願いします

  • 賃貸住宅の点検不備による事故の責任

    賃貸住宅のオーナーです。設備の点検不備による事故が起こり入居者に被害を与えたケースで管理会社に管理を委託している場合、事故の責任はオーナーと管理会社、どちらにあるのでしょうか? PL法に拠る事故ではなく、あくまで管理不足による事故が発生した場合です。

  • *急ぎです*賃貸住宅の契約の入居前のキャンセルについて

     こんにちは。どうしても皆さんの知恵をお借りしたくて投稿させていただきました。他の方も似たような質問をされている方がおられましたが、私にそのまま当てはめることが出来ないので相談に乗ってください。  本年度4月より転勤と会社から言われました。そのため、賃貸住宅を借りることとしました。その契約に際して、2/16に預かり金\10,000を入金し、2/24に中間金として家賃の一か月分相当(預かり金一万円を差し引いた金額)を入金しました。そして3/26までに決済金として残額を支払うこととなっていました。  ところが先日会社より転勤が取り消しとなったため、仲介業者に連絡し、キャンセルしてほしいと言いました。そうしたら高額なキャンセル料を要求されて困っています。会社とはトラブルを起こしたくないため、出来るだけ仲介業者との話し合いにて解決しようと考えています。 その内容ですが 1.すでに入金した金額は仲介手数料のため(合計一か月分)返金できない 2.この物件はもともと建売住宅として販売していたが購入者がいないので賃貸でも良いということで仲介業者に紹介された。今回、私が契約してくれると聞いたので壁紙の張替え(壁紙が傷んでいたので)、カーテンレールの取り付け(私の希望で)を行い約20万円かかっているのでその代金を弁済してほしい。 3.退去は1ヶ月前までに通告することとなっているので4月の分は支払ってほしい。まだ入居していないので退去というのはおかしいと思うのですが・・・。 と、家賃合計2ヶ月分と20万円(合計50万円くらいなのですが)要求されています。ちなみにまだ、本契約書は提出しておりません。 こういった場合、こういった代金はどこまで支払うべきなのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。ちなみに仲介業者はテレビでも宣伝している大手です。