-PR-
解決済み

税務署への苦情

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19618
  • 閲覧数656
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (238/316)

 主婦パートにタイムカード何枚ももたせて、旦那の扶養から抜けないように細工させてる会社を知ってたので、管轄税務署に連絡した。でも、今年もズルしたまま年末調整してた。その会社の経理部長は「税務署の人とは懇意にしてるから大丈夫。旨くやってあげる。」と言ってるそうです。税務署では「確かにその会社は酒造メーカーなので、酒税のことで知ってはいるが、担当者が手心を加えるようなことはない。」と言ってたけど、こうなると怪しいよね。この苦情はどこへもってけばいいの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

今回の酒税部門だけでなく、あまり他の部門に係る
問題には触れないような雰囲気があるようです。
そのため、苦情は直接の担当部署へしてみては
いかがでしょう。
実態に即していない人件費を計上しているのならば、
法人課税部門。
人件費に関しているので、源泉徴収部門も考えられます。
2~3月の忙しい時期でも税務調査は行われることが
ありますので、もう一度当たってみてはどうでしょう?
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございました。「そうむ」というところに言えと言われたので、そこに言ったのですが...まじめに払っている者が馬鹿みたいですものね。源泉徴収部門に言ってみます。
投稿日時 - 2000-12-17 01:03:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 上級庁である国税不服審判所及び国税本庁です。そのなかで「あのような不正がまかり通りますと、我々の納税意欲が削がれます」を文中に挿入すれば言いかと思います。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

なるほど。ありがとうございます。これは匿名でもいいのでしょうか?事実関係を調べないといけないとしたら、ちょっとやっかいですね。
投稿日時 - 2000-12-17 10:53:22


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ