• ベストアンサー

ギガポケットの録画時間

こんばんは、いつもお世話になっています。 早速ですが、ギガポケットでテレビをよく録画するのですが残りのハードディスクが少なくなってきたので外付けのハードディスクを購入してつけました。  それでギガポケットの録画先に指定して残りの録画時間は増えたのですが外付けのハードディスクでは録画出来ません。 何ででしょうか? わかる方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

iLink(IEEEまたはFireWireとも呼びます)接続の外 付けHDDでないと、直接録画保存には対応していない ようですね。 外付けのHDDに録画済のデータを保存して、内蔵のハ ードディスクの空き容量を増やして、今まで通り内蔵 に録画保存するというような使い方なら出来るのでは ないかと思いますので、良かったらお試しください。 ギガポケットを所持していないので試したことはあり ませんので、ご自分で直接ご確認ください。m(__)m 1.まず、外付けハードディスクにキャビネットを作成 します。※詳細は以下のページをご覧ください。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0212050012263/#2 ※事前に外付けハードディスクに保存用のフォルダを 作成しておいて、キャビネット作成時にそのフォルダ を選択する方法でも、キャビネット作成時にダイアロ グで保存用のフォルダを新規作成してから選択する方 法でもどちらでもやりやすい方法をお試しください。 2.作成したキャビネットに録画済みのデータをコピー します。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0108310007398/ ※STEP1は済んでいるので、STEP2以降をご覧ください。 手順5のダイアログで、「コピーのあとオリジナルを 削除」にチェックを入れないようにご注意ください。 外付けHDDにコピーした録画データがきちんと再生でき ることを確認してから、元のファイルを削除すること をお奨めします。 ※HDDへの保存ですので、圧縮しなくても大丈夫でしょ うから「ビデオ CD 互換の MPEG1 に変換してコピー」 のチェックも入れなくて良いと思います。 ※例に使用されているギガポケットのバージョンが違 いますので、事前に正しい手順をソフトのヘルプでご 確認ください。(ギガポケットを起動して「F1」キー を押すとヘルプが起動すると思います。) 上に書いたことは、一応注意したほうが良いと思いま すので、先に手順をすべて確認してからお試しくださ い。私も試したことがありませんので...(^^; もし今度外付けHDDを購入される場合は、お使いになっ ているパソコンにあうタイプのiLink接続の製品を購入 されると、直接録画保存も可能だと思います。

kanatyan3
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 無事に外付けHDに移動できました! 丁寧なご回答ですごく解りやすかったです。 残しておきたい番組を泣く泣く消しながら次の番組を録画していたので大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

録画できないとのことですが、何かエラーメッセージが表示されませんか?    理由が分からない以上正しい解答はできませんが、参考までにご確認ください。お使いのPCはWindow XPですよね?購入したHDDはWindowsにフォーマット済みのものですか?もし、そうであればFATにフォーマットされている可能性が高いです。GigaPocketはFATでは使えませんので、NTFSにフォーマットし直す必要があります。

kanatyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 HDDは購入時にNTFSにフォーマットし直しました。 エラーメッセージですが特に何も出ずDドライブ分を使い切ったらiEPG予約するときの最終のOKが灰色に反転してOK出来ないのです。 Giga Pocket エクスプローラの総録画時間は増えたので認識はしてると思うのですが、、、 ありがとうございました。

• liv2007
回答No.1

外付けハードディスクはUSB接続でしょうか? それともi.Link(IEEE)でしょうか? 「Giga Pocket Ver.5.0」以降のバージョンのギガ ポケットでしたら、外付けの「i.LINKハードディス クドライブ」や「i.LINKポータブルハードディスク ドライブ」に録画保存できるようです。 ギガポケットのバージョンが5.0より前の場合や、外 付けハードディスクがUSB接続などでi.LINK(IEEE) 以外の接続方法の場合は、直接録画保存できない のだと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/GigaPocket/index.html ※i.Link(IEEE)対応の外付けHDDを購入される場合は、 6ピンか4ピンかにご注意ください。 どちらを購入すると良いのかは、お使いになっている パソコンによって違いますので、マニュアルなどで 仕様をご覧ください。(※インターフェースの部分に 記載されているはずです。)

kanatyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 バージョンは5.6です。 USB接続では保存できないのですか残念です。 Giga Pocket エクスプローラの総録画時間は増えたので使えると思ったのですが、、、、 ありがとうございました。