• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東芝レグザ液晶テレビのハードディスク録画について

LED REGZA 19RE1 液晶テレビ 2010年 6月に発売された液晶テレビです。 そして、バッファーローの外付けハードディスクを購入しました。録画容量は、1.5GBのタイプです。 1.5GBあるのに外付けハードディスク録画が、134時間しかできません。 東芝レグザ液晶テレビならば、画質を落として録画すれば、400時間録画できると思い、購入しました。 下記の東芝のホームページにもそのようなことが書いてありました。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function09.html 購入したわけは、液晶テレビとハードディスクで、約6万円少しで購入できたからです。 東芝レグザ液晶テレビの録画時間を、どのようにすれば、400時間録画することができるのでしょうか? 録画時間が短くて、非常に困っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3984
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

大きな勘違いですが、 自分で画質を換えての録画は、できません。 TS画質の物、SD画質の物、そのままのレートで録画されます。 放送されている、画質レートでしか録画できないのです。 地デジでは、NHK教育以外は、ほとんどが、 TS画質ですから、1.5GのHDDなら、お書きの容量時間しか、 録画できません。 BSデジタルや、e2byスカパーでは、 TS画質と、SD画質が混在しており、 SD画質の物を選んで録画すれば、 画質が落ちる分、録画容量は、増えますので、 最大、TSレートの3倍の時間が録画できます。 1.5Gの分なら、最大約400時間録画できるわけです。 このように、使えば、時間は、延びますが、 見たい番組が、TSレートであれば、 時間は必然的に、短くなります。 TSレートばかり録画をたくさんしたければ、 やはり、HDDを増設するしか方法はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >地デジでは、NHK教育以外は、ほとんどが、 >TS画質ですから、1.5GのHDDなら、お書きの容量時間しか、 >録画できません 外付けのハードディスク録画時間が短いことが分かりました。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

画質を落として長時間録画可能などとはどこにも書いてありません。 デジタル放送はTS録画しかできませんから、録画可能時間はほぼ決まってしまい、あとは放送される画質(ビットレート)の差で若干の差があるだけです。 録画時間を増やしたければ、HDDを増設するしかありません。 あとは、レコーダーへダビングして、HDDの空き領域を増やすことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >画質を落として長時間録画可能などとはどこにも書いてありません >録画時間を増やしたければ、HDDを増設するしかありません ありがとうございます。お礼申し上げます。

  • 回答No.3
noname#126547
noname#126547

レグザテレビに外付けHDDを取り付けても TSレートでしか録画できません。 録画時間の変更はできません。 リンク先のウェブページに 4種類の録画時間の記載があるのは 録画時間(圧縮レベル、録画レート)を変更できるという意味ではなくて、 放送局から送出されている番組の画質の違い(ハイビジョンなのかアナログ画質なのか) によって どれくらいの時間録画できるのかが記述されているのだと思います。 私もレグザテレビに外付けHDDをつないでいますが 録画時間の変更はできないものと認識しています。 質問者様の説明の読み違い、勘違いであると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >放送局から送出されている番組の画質の違い(ハイビジョンなのかアナログ画質なのか) >によって、どれくらいの時間録画できるのかが >記述されているのだと思います。 >私もレグザテレビに外付けHDDをつないでいますが >録画時間の変更はできないものと認識しています。 外付けのハードディスク録画の時間が、400時間にならないことが分かりました。 外付けのハードディスクを購入したときは、録画時間が長くなると思っておりました。 がっかりしました。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>どのようにすれば、400時間録画することができるのでしょうか?  複数のHDDを用意する! 残念ながら「外付HDD」で<画質を落として録画>はできないようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104865/SortID=12045032/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%E6%8E%BF  取り説(操作編)P40によると レグザリンク対応レコーダーでは、画質設定可能なようですが 「外付HDD」では、画質設定はできないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >レグザリンク対応レコーダーでは、画質設定可能なようですが >「外付HDD」では、画質設定はできないようです。 外付けのハードディスクでは、録画時間が変えられないことが分かりました。 がっかりです。 東芝のレグザ液晶テレビと外付けのハードディスクで、約6万円少しで購入できたのでよかったと思っていました。しかし、外付けのハードディスク録画時間が133時間では、すぐに一杯になってしまいます。 やはりDVDレコーダーの単体で購入した方がよいのかもしれません。 安いだけでは、将来、録画時間で困ります。 教えていただきまして、ありがとうございます。 お礼申し上げます。

  • 回答No.1

東芝REGZAでの外付けHDDで画質落としての録画時間変更はそもそも無理って取り説最後の方に書いてあった記憶が・・ 画質変更で録画時間変更は東芝産DVDデッキでしか変更できないんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >画質変更で録画時間変更は東芝産DVDデッキでしか変更できないんでは? DVDレコーダーでしか、録画画質がかえられないことが分かりました。 がっかりです。 外付けのハードディスク録画(1.5GB)では、録画時間(133時間)が長くできないので、買うことを失敗しました。 DVDレコーダーの単体で買うことが、よいことが分かりました。 ありがとうございます。お礼申し上げます。