• ベストアンサー
  • 困ってます

USB外付HDDで液晶TV(録画)が見れるか?

お世話になります。 2010年2月に新規購入した(購入時1万2500円) BUFFALO製PC用HD-CEIU2(500GB)を所有しており現在PCデータを保存した状態です。 (IEEE1394&USB2.0対応) 先日東芝液晶テレビUSBハードディスク録画モデル(REGZA26RE2)型を購入しました。 添付の 東芝の取説の動作確認済USBハードディスクにはメルクのこのシリーズは載っていませんでした。    (HDの購入年月が2年前のため動作確認はしてないのかな?) WEBで調べたが解決できませんでした。 どなたかこのHD-CEIU2シリーズでUSBハードディスク録画モデル(REGZA26RE2)を接続して 録画が見れるか?の是非が判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (使用可能ならHDの中身をフォーマットして挑戦してみようと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数521
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

USB 接続型の外付け HDD であれば、特に、ブランドや型番を問わずに、 TV の外付け録画装置として利用することは仕様として可能です。 > 東芝の取説の動作確認済USBハードディスクには 単純に、動作確認の作業をしていないので一覧には載っていません。 世には多くの外付け HDD がありますので、都度対応確認をしていられないからです。 ただし、録画自体は可能ですが、 TV と連動した電源管理(例えば、TV の電源が落ちたら、外付け HDD の電源も落ちる等。)等の、 諸機能については利用できる期待は避けた方が無難です。 > 使用可能ならHDの中身をフォーマットして TV で利用する際には、TV のマニュアルを熟読して下さい。 TV に接続した外付け HDD を利用するには、TV 側でフォーマットする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RosaCaninaさん    適切な回答有難うございました お陰様で液晶TVにUSB接続でつないだHDDより問題なく録画が見られました。 今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

動作確認済リストにないなら使ってみないと可能かどうか分からない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavexさん     回答有難うございました。 HDDより録画が問題なく正常に見られました。

  • 回答No.1
  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)

>使用可能ならHDの中身をフォーマットして挑戦してみようと思います。 そこまでの気構えがあるなら、ココに質問する前に実行してみたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

co2roさん    アドバイス有難うございました。 お陰様で正常動作を確認できました。