• ベストアンサー

ハードディスクの録画番組

テレビが壊れてしまい、液晶が映らなくなりました。 録画してあった番組を、外付けハードディスクに移動させたいと考えているのですが、 内蔵ハードディスクの映像を、別のテレビで再生することは可能なのでしょうか? テレビは、 TOSHIBA REGZA 32H3000 内蔵ハードディスクは、 東芝テレビ内蔵用HDDユニット THH-30U4 です。 ちなみに、テレビ本体は、2007年製で年数の古いものの為、部品が無く直せないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

日本のTV放送は強力な著作権保護により保護されています。 その一つに録画した場合は暗号化されるようになっています。 その暗号に使う鍵は世の中に一つしかなく同じ型番の製品でも鍵が違うため 同じ製品を中古で買って取り付けても再生できないようになっています。 また、HDDにある番組の暗号を解析し解除することは法律で禁止されており 故障で鍵のある部分が交換されたりすると対応可能な製品以外はそれまでの 番組が再生できなくなるという状態になります。 そのため、残念ながら内蔵のHDDや外付けのHDDの番組は他のTVや機器では再生できません。 また、このTVは番組の引っ越し機能やLANで接続したレコーダーでBDやDVDに書き出す機能も無いのでTVが壊れたらそれまでとなります。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

不可能です。テレビに紐付けされていて、持ちだすことはできません。テレビがダメになった時には「道連れ」になってしまいますので、大切な録画はレコーダを別途接続してするべきです。もしくはブルーレイ内臓のテレビであれば、ダビングして持ち出すことができます。