• 締切済み

授業中とかにお腹が鳴ってしまう…。

中学三年生の♀です。 よく授業中にお腹が鳴ってしまうんです。(お腹別にすいてはないんですよ?) テスト中とかなんかもうシーンとしているとき ギュルルルキューとかいって鳴ったときなんか恥ずかしくて死にそうです…。 でもだれも今お腹鳴ったでしょ?とか言ってこないんですよね…。(なぜ?) どうやったらお腹の音を止められますか? 私は音が鳴る前にふでばこガチャガチャしたりとか椅子引いてみるとかセキするふりするとか…。

みんなの回答

回答No.9

あなたの気持ち、物凄くわかります!!私も中学生の時はお腹が鳴ることで相当悩みました。朝ご飯だってきちんと食べているのになぜかシーンとしている時に大きい音で鳴ってしまうんですよね!私はそれで色んなことを試しました。例えばグ-ピタというお腹に満腹感を与える薬(お菓子)を食べてみたり、お昼前の授業で鳴らないようにカロリーメイトをこそこそ食べたり・・。それでも効果はなく、鳴ってしまうんですね。ですから中学生活の中で解決することは結局出来ませんでした。でも、高校に入学して、なぜかめったに鳴らなくなったんです。今思うと、気持ちの問題だったのだと思います。毎日必ず静かな時を狙ったようにお腹が鳴って、しかも私の周りにはそうゆう人がいなっかたので、とても恥ずかしく思っていて、いつもお腹の事を心配して過ごしていました。だから余計にグーグー鳴っていたのだと思います。ですが高校に入ってから周りにも結構鳴る人がいて、みんなも知らないフリをしたり机をガタガタ鳴らしてフォロー?してくれて、いつのまにかそんなに気にならなくなっていました。それに、中学では休み時間にお菓子を食べたり、弁当を食べたり、ジュースを飲んだりということは(給食があったせいか)している人は全くいませんでしたが、高校は給食もなく中学程縛られていないので、みんな2時間目でもお弁当を食べたり、お菓子を交換したりして、お腹が鳴るということはなくなりました。kiko345さんが行く高校がどうかはわかりませんが、高校はだいたいこんなかんじなので、休み時間に何か食べることは普通のことで恥ずかしいことでもないですし、自然とお腹のことは気にならなくなるはずですよ(^^)今中3ならあともう少しじゃないですか!いいアドバイスはできませんが、気にしないこと、これにつきます。周りの人は『誰かお腹鳴ったな』と思っているだけで、不快にも思わないし自分が思うほど恥ずかしいことではないので、大丈夫。お腹が鳴らない方法というのはちょっとわからないですが・・私が試した中で割と効果があったのは炭酸飲料ですね。一時的ですがお腹が膨らむので、1時間は乗り越えられます。逆にカロリーメイトはいくら食べてもダメでしたね。参考にしてみてください。

kiko345
質問者

お礼

仲間ですね!笑) 私もmicky1583さんと同じような感じです。 そうなんですよ…。ちゃんと朝ごはん食べても鳴るし 「毎日必ず静かな時を狙ったようにお腹が鳴って」 私もそうです…。みんながシーンとしてるときにかぎって鳴るんですよ!人がガヤガヤしてるときとかは全然鳴んないんですけどね。 気持ちの問題なのかな?と私も思いますよ! でも私の性格では気にしちゃうともうずっーーと気にしちゃうタイプなので難しいんですよ。大汗) 早く高校に入りたいです~…。私の行く高校はいろんな年代の人がいるらしいのでたぶん大丈夫なのかな…と思います。炭酸飲料ですか…!気持ちの問題が原因だとするとどうなんだろう?ためしてみます。 回答ありがとうございました。

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.8

 私さも子供の時分さは、よく自分の腹さ虫が鳴ったもんです・・・いや、もっとも私の場合なんかは本当に腹さ減ってね・・・その時代さまだまだ貧しい頃でしてね、今の時代とは全くと言っていいほどに違っていて食ひもんなんかが碌さない時代ですたよ・・・全くひどいもんですたよ・・・一度でもいいから、バナナさ腹一杯食ひたもんだなあ、、、なんてな、子供の頃さはよく思ひましたもんだなあ・・・。  すかし、今でも違った意味でも腹さ鳴らして困ってん子がいんだなあ・・・水さ沢山飲め。  すっと腹さ鳴んねいからさ・・・ちょべれ!

kiko345
質問者

お礼

昔は大変だったのですね…。 私も違った意味でほんとに大変です。 水たくさん飲んでみますね。 すいません。方言とか詳しくなくって…。 ちょべれ?ちょべれとはなんですか?汗) 回答ありがとうございました。

noname#45855
noname#45855
回答No.7

#1だよ。そういえばなんかCMかなんかでおなかがグ~グ~なるのを抑えるみたいな薬?みたいのあったはずだからさ、一日ぐらい学校休んで、内科かなんかに行って先生に相談してみな。確かにあったと思うよ。女の子だから先生に言うのも恥ずかしいかもしんないけど、ここは我慢して言わなくちゃな。頑張れよ。

kiko345
質問者

お礼

そんな薬があるんですか…! う~ん、できれば学校休んで行きたいのですけど… 無理そうです。(汗 男の先生だし、親もそんな理由で休むんじゃない!とか言いそうです…。 再び回答してくださって嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • ifa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私は中学2年生ですが、以前質問者さんと同じような、質問をしたことがあります。 その時の質問したページを載せておきますので参考にしてください。 ちなみに私は「ぐーぴたっ。」っていうのが効きました。校則違反ですけどね…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950688
kiko345
質問者

お礼

おおお…!ぐーぴたっ笑) 効きそうですね…おいしそうですね…! これどこで売っているんだろうか…? でも食べる場所困りそうですね…トイレとかはもう女子がごったがえしてるし…汗 回答ありがとうございました。

回答No.5

俺もテスト中とかめっちゃお腹鳴ります~。 けど、鳴りそうなときにお腹に力入れたら鳴らなくなるよ~☆○(^。^*)o まぁこれ効くの俺だけかもわからんけど、試してみて♪ たぶん効く!!笑

kiko345
質問者

お礼

それもやったことあります。 なんか力むと逆にお腹が鳴るらしくて…汗) なんか私変ですよね…大汗 回答ありがとうございました。

  • kirari79
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私は鳴りそうになったらお腹を殴って止めてます。 結構な確率で止められますよ。 あーーーもう鳴るって瞬間に殴るのがポイントです。 たまに失敗して「プッ」て音が出ちゃうときもありますが^^; これはむしろ恥ずかしいね。。。 まぁよかったら今度試してみてください。 それから、周りの人は思ったほど気づいてないです。 お腹が鳴ったら寝たふりでもすれば、まずバレないと思います。

kiko345
質問者

お礼

なんか笑ってしまいましたw お腹殴るのもやったことあります。 なんか私の場合は逆に悪化してますますお腹の音がヒートアップします。 お腹鳴るのがマックスなときブォォォンってトラックが偶然通ったときとかホッとします。 (窓側ですから音で消してくれるんです。) 近くには好きな男子がいるのでもっと恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

思い切り息を吸って、空気を飲み込む(胃に入れる感じ?)のを何度かすると抑えられる、という話を聞いたことがあります。 やったことはないので効果が分からないんですが、試す価値はあると思います。

kiko345
質問者

お礼

あぁ~どっかで聞いたことあるかもです。 やったことあるのですが、私にはあまり効果はなかったようです…汗) お姉ちゃんにもお腹ならない方法聞いてみたのですが、効果ありませんでした。 (ベロを口の横?につつく?みたいな) 回答ありがとうございました。

noname#45855
noname#45855
回答No.2

それはさ、生理現象だもん、しょうがないじゃん。っても中学3年の女の子だもんな恥ずかしくて逃げたくなるよな。でもな服の上からの音だったらそんなにオナラじゃないんだからそんなに他人には聞こえないんだよね、自分が思ってる以上には。だから君が今してる方法でいいと思うよ。それ以上やっちゃうと余計目だってナニやってんだろってコトになってしまうじゃん。

kiko345
質問者

お礼

しょうがないことなんですけどね…。 しょちゅうお腹なるので次なにやってごまかそうか困るんですよ…汗) あと鼻水すすったときとなりの男子と同時だったこととか気まずいです。 回答ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

きっと、若いので腸の活動が活発なんでしょうね。 良いことですよ。 これは、誰にでもあることなので、誰も指摘しないのでしょう。もしかしたら、同じ時に友だち自身も鳴っているのかも知れませんよ。 他の人のような顔をして、後ろなどを振り向いて、自分では無いような振りをして、責任転嫁しましょう。

kiko345
質問者

お礼

そうなんですか…。 この前友達に聞いてみたんですよ。 「○○はお腹鳴る?」ってそしたら「え~私は鳴らないー○○子は授業中お腹鳴ってるよ」って言ってました。なるべく自分も何事もなかったようにしたいんですけどね…授業でお腹鳴った後の休み時間はなにか言われるんじゃないかと思って怖いですよ…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授業中にお腹がなりそう。。。

    現在中学二年生の私ですが、最近お腹がとってもすきます。朝ごはんはおなかイッパイに食べているのに…。しかも、早弁禁止だし、お菓子とかは学校に持ち込み禁止なので、毎日授業に集中できずにいます。そのせいか最近のテストの点が悪くなってきています。もうそろそろ受験勉強を始めたいので困っています。 お腹がなりそうなときはどうすればとまりますか? また、朝ごはんにどのような食事をとればいいでしょうか? 知っている方がいたらぜひ、教えてください。

  • 授業中にお腹が鳴り困っています。

    健康で、規則正しい食生活をしているはずですが、 授業中にお腹が鳴り困っています。 お腹が空いて鳴るというより、 消化してお腹が活発に動いている音という感じです。 良い対処方法教えて頂ければ幸いです。 「これを授業前に食べておけば、 お腹いっぱいになりすぎ眠くなることもなく、 授業に集中できる」 というお勧めのものがあれば。 ちなみにバナナやこんにゃくゼリー等と試してみようとも思っています。

  • 授業中に・・・

    私はいま中学2年生です! いつも学校に行って普通に過ごしているんですが・・・ 授業中にどうしてもお腹が痛くなります。 ずっと我慢しているとお腹が「グー」っとなってしまいます! いちお女の子なんで本当にいやです! 1年生のころはこんなのなかったのに・・・ 2年生になって急にです! 病院にいって薬をもらったんですが 効かなくて・・・(結構強い薬です) 学校に行くと毎日保健室に行きます>< もうすぐテストで勉強にもすごく遅れています! 今の症状でわかっていることは ・静かなところでお腹が痛くなる(音も・・・) ・話していると楽 ・薬が効かない 何なんでしょう? おねがいします! 直す方法などできるだけ詳しくおながいします!

  • お腹が鳴る

    中2の女子です。 朝はしっかりと食べているんですが、何故か2時間目ぐらいにお腹が鳴るんです。 まだ、授業とかが騒がしければいいんですけど、テストの時だとすごい気になってしまって集中ができません。 多少はイスを引きずったり、シャーペンの音とかでごまかしているんですが・・・。 やっぱり、静かな時に鳴るとすごい恥ずかしいです(><) 何か対処法を教えてください!

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • お腹が鳴る! しかも授業中に!

    大学での授業中、しかも決まって同じ科目のときにお腹が鳴るので大変困っています。具体的には、ある外国語の授業のときで、朝食もきちんと食べ、まったく空腹ですらないのに、鳴ってしまいます。 思えば高校生のときも、校外模試のときに大きな音で鳴り始めてしまい(そのときも空腹ではありませんでした)、試験官から忠告を受けたこともありました。「僕の力ではどうにもできないのに!」 今は取りあえず、授業開始前にお菓子を食べるなどの気休め程度の措置を取っているのですが、何か効果的な方法はありませんでしょうか? 背筋はきちんと伸ばしているので、姿勢には問題はないと思われます。

  • お腹が鳴る!

    私は受験を間近に控えた中学3年生なのですが… どうも、授業中や試験中にお腹がなってしまいます。 受験では筆記テストなので、しーんと静かなその場所で お腹が鳴ってしまわないか心配です。 『食前の空腹』と、『食後の消化』の音は どうして鳴ってしまうのでしょうか? また、どうにかそれを防ぐ方法はありませんか? [ 休み時間に水を飲んだり、食べ物を食べたりするようなこと ] [ はできないので、それ以外に良く効く方法がありましたら、 ] [ お願いします。                     ]

  • 唾を飲み込む音、お腹の音、授業中の緊張

    私は今私生活、高校生活の中で、悩みがあります。 2年くらい前から唾を飲み込む音が気になってしまい普通に生活ができません。 唾を飲む音が心配で友達の家で遊べないし、高校のテストの時はテスト中は唾を溜め込んで終わったあとにトイレにいって吐きます。 頑張って唾を飲み込むとかならずお腹がなります。 普通の授業の時は頑張って唾を飲み込んでいるのですがそのせいでお腹がなるので午前中は毎放課お腹もすいていないのに何か食べなければ心配でなりません。 後は授業中に先生にあてられるのが怖いし、教科書読みなどの時は心臓が破裂するほどドキドキ緊張します。声は小さいし震えてるかもしれません。こんな高校生活がまだ続くと思うとかなり辛いです。

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??