• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授業中にお腹が鳴ります

僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4682
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#186483
noname#186483

昔TVでやってた伊東家の食卓の裏ワザです。 (1)お腹に空気をためる (2)息を止めて力む (3)これを3回連続でやる 詳しくは下のURLでどうぞ。 (最初に明治チョコのCMが流れ、その後裏ワザ動画が流れます) http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00014104 以前ここの質問で【お腹がならない方法】を求めてる方が居たので 回答したのですが、実際にこの方法を試してみて本当に効果があった そうです。1度お試しになってはどうでしょう? あとは【ぐーぴた】と言うお菓子?もあります。「少量でも胃の中で膨 んで、他の物を同じ量食べた時に比べてより大きな満腹感が得られる」 というものらしいのですが、朝食べてしまうと4時間目になる前に完全 に消化されてしまうので、あまり意味が無いとは思いまし、学校への持 込が難しいですが(バレて問題になるのも時期的に嫌ですしね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度か試してみました。が、ちょっぴり怖いですね。 お腹に力を入れること自体、なんだか逆に刺激してしまいそうなので。 ですが、びびりながらも挑戦してみました。 三回やってもまだなーんか気配はするのですが、おなかがなることはありませんでした。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#83330
noname#83330

ぐーぴた。っという商品があります。 薬局に売ってます。 私はこれでおなかの音を止めました。 でもだんだんと効果がなくなったので、 食事プラスぐーぴた。 これで完璧です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。使いすぎると耐性(?)がついてしまいますよね。 探してみます。 あまり値の張らないものだと良いのですが…