• ベストアンサー

たくさん食べてもお腹がすく TOT

私は、中学2年生です。 最近ちょっとした悩みがあります。 朝ごはんを食べてお腹いっぱいで学校に行っても、3時間目ごろにはお腹がなるんです。。。 (ちなみに、朝ごはんは7時半ごろ、3時間目は11時ごろ、昼ごはんは1時ごろです。) 授業中はお腹を鳴らせまいと頑張っています。 しかしそのせいで、授業に集中できません。 早弁もしてはいけないことになってますし、水分とってもおさまりません。 べつにダイエットをしようとか思ってません。 でも、あんまりカロリーをとりすぎるのもいやです。 誰かいい解決法がある人はできるだけくわしく教えてください。

• ifa
  • お礼率60% (65/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

26歳女性です。 食事の内容はどんな感じですか?食べるものによってはお腹が早く空くんですよ。 一番いいのはご飯などの炭水化物と一緒に適度な脂肪を摂取すると腹持ちがいいですよ。あと、炭水化物は先に食べると一気に吸収し血糖値が上がります。一気に上がると一気に下がります。それがお腹が空くという現象です。それを防ぐために最初に野菜をたっぷり食べましょう。胃は先に食べたものから吸収します。同じものを食べるにしても食べる順番で結構違います。 ポイントは適量の脂肪分(野菜炒めにも使いますよね)を摂ることと野菜を先に食べることです。 早速明日から実践してみてください。

ifa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝ごはんにはあんまり野菜でないんですよね~。 でもこれからは、野菜をとるようにします!

その他の回答 (1)

noname#91250
noname#91250
回答No.2

中学生くらいの成長期は特におなかが空きますよ。 私もそうでしたし・・ 高校時代では、お弁当は常に2個で早弁していました。 周りの友達もみんなしていたから、恥ずかしくなかったのかも。。休み時間には、お菓子を広げて食べながらおしゃべりしてましたねぇ。 でも中学ではまだ規則も厳しいですものね。 休み時間に食べられるようなちょっとした物を持参しては? おにぎりとかサンドイッチとか。カロリーメイトみたいな携帯に便利なものも最近ではたくさん出回っていますよね。ゼリー状の栄養補給食品とか・・ どうしても食べられないのなら飴などで紛らわすしかないかも。飲み物は牛乳とかコーヒーとかを飲むと水やお茶よりおなかいっぱいになりますよ。 なるべく我慢しないで、授業に集中できる方法を選べるといいですね。 中学から高校くらいまでは、この状態は続くかもしれませんがそれを過ぎるとお腹空かなくなりますよ。 今だけだから、たくさん食べましょう。