• ベストアンサー

たくさん食べてもお腹がすく TOT

私は、中学2年生です。 最近ちょっとした悩みがあります。 朝ごはんを食べてお腹いっぱいで学校に行っても、3時間目ごろにはお腹がなるんです。。。 (ちなみに、朝ごはんは7時半ごろ、3時間目は11時ごろ、昼ごはんは1時ごろです。) 授業中はお腹を鳴らせまいと頑張っています。 しかしそのせいで、授業に集中できません。 早弁もしてはいけないことになってますし、水分とってもおさまりません。 べつにダイエットをしようとか思ってません。 でも、あんまりカロリーをとりすぎるのもいやです。 誰かいい解決法がある人はできるだけくわしく教えてください。

  • ifa
  • お礼率60% (65/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

26歳女性です。 食事の内容はどんな感じですか?食べるものによってはお腹が早く空くんですよ。 一番いいのはご飯などの炭水化物と一緒に適度な脂肪を摂取すると腹持ちがいいですよ。あと、炭水化物は先に食べると一気に吸収し血糖値が上がります。一気に上がると一気に下がります。それがお腹が空くという現象です。それを防ぐために最初に野菜をたっぷり食べましょう。胃は先に食べたものから吸収します。同じものを食べるにしても食べる順番で結構違います。 ポイントは適量の脂肪分(野菜炒めにも使いますよね)を摂ることと野菜を先に食べることです。 早速明日から実践してみてください。

ifa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝ごはんにはあんまり野菜でないんですよね~。 でもこれからは、野菜をとるようにします!

その他の回答 (1)

noname#91250
noname#91250
回答No.2

中学生くらいの成長期は特におなかが空きますよ。 私もそうでしたし・・ 高校時代では、お弁当は常に2個で早弁していました。 周りの友達もみんなしていたから、恥ずかしくなかったのかも。。休み時間には、お菓子を広げて食べながらおしゃべりしてましたねぇ。 でも中学ではまだ規則も厳しいですものね。 休み時間に食べられるようなちょっとした物を持参しては? おにぎりとかサンドイッチとか。カロリーメイトみたいな携帯に便利なものも最近ではたくさん出回っていますよね。ゼリー状の栄養補給食品とか・・ どうしても食べられないのなら飴などで紛らわすしかないかも。飲み物は牛乳とかコーヒーとかを飲むと水やお茶よりおなかいっぱいになりますよ。 なるべく我慢しないで、授業に集中できる方法を選べるといいですね。 中学から高校くらいまでは、この状態は続くかもしれませんがそれを過ぎるとお腹空かなくなりますよ。 今だけだから、たくさん食べましょう。

関連するQ&A

  • 授業中にお腹がなりそう。。。

    現在中学二年生の私ですが、最近お腹がとってもすきます。朝ごはんはおなかイッパイに食べているのに…。しかも、早弁禁止だし、お菓子とかは学校に持ち込み禁止なので、毎日授業に集中できずにいます。そのせいか最近のテストの点が悪くなってきています。もうそろそろ受験勉強を始めたいので困っています。 お腹がなりそうなときはどうすればとまりますか? また、朝ごはんにどのような食事をとればいいでしょうか? 知っている方がいたらぜひ、教えてください。

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • お腹がなります...

    中学生女子です。 学校で授業中3,4時間目になるとお腹がいつもなります。。(汗) しかもテストや静かな授業中、集会なほど大きな音でなります。 背筋を伸ばしたりしてならないようにするのですが...ダメです。 いつもの朝ごはんは パン3つ、コーンフレーク、ヤクルト、ブルガリアヨーグルトです。 これであさはお腹いっぱいなんですが.. お腹がならないいい方法はありませんか? 朝にラーメンとかはダメでしょうか? ちなみに給食はだいたい1時からです。 よろしくお願いします!

  • おなかが・・・・・・鳴るんです・・・・・

    こんにちは ところで、私は悩みがありまして・・・・・・ おなかがなってしまうんです! 今は中1なんですが、小学校の頃は今より朝食も少なくしても全然鳴らなかったのに 中学に入ってからというものは、もうそれはそれは・・・・・・ しかし、6年の夏頃に体調を崩して食べる量が減り、4kgも落ちました。 それからというもの、だんだん体重は少しずつですが減っていて、小5のときより 2,3kg減ってはいます。 それと関係はあるのでしょうか? あとは、授業中に鳴ってしまい勉強に集中できない、テストのときも4時間目頃に鳴ってしまって 力を出し切れなかったり・・・・・ なので、ならない方法、ならない食べ物などがありましたら、ぜひぜひ 教えてください!! お願いします

  • お願いします

    高二女子です。 食事をしてから3時間〜3時間半くらいしたらすぐにお腹が空いてしまいます。6:30に朝ごはんを食べても9:30にはお腹が空いたり、12:30に昼ごはんを食べて16:00にはお腹が空いてしまいます。授業中にお腹が鳴ることもよくあるので最近は授業の間の休み時間にパイ系のお腹にたまるお菓子を食べていますがそれでも授業の終わりにはお腹が空いてしまいます。朝ごはんはたしかに量は少し少なめかもしれないのですが昼ごはんは他の人と同じくらいの量だと思います。なにかの病気ですか?以前、病院でお腹のレントゲンを撮った時胃下垂と言われましたがそれも関係していますか?

  • お腹の空き

    中学になって 本当にお腹の空きが やばいのですが... 朝ご飯を沢山食べても 一時間目ぐらいにはも う消化してペコペコに なるんです そして お腹が鳴ったらどうし ようと思って授業とか 全く集中出来ません。 少食な方なので すごく頑張って詰め 込んでるのですが朝 だけすぐ消化するの です。 なんか 良い対処法?みたい なのありませんかね?

  • 物凄くお腹が鳴ります・・・

    25歳の女です。去年の10月に退職し、資格を取るためにパソコンの学校?塾?に行っているのですが毎日お腹が鳴り困っています。生活パターンとしては 7時起床→7時半朝食(だいたいパン半分)→8時家を出る→電車で通学→9時に学校に着き朝食の残り半分食べる という感じです。授業は1時間で休憩が10分あるので、全ての休憩時間にもおにぎりやカロリーメイト、パンやぐーぴたなど食べているのに1限はもちろん、全ての授業中に教室中に聞こえるくらい大きい音で鳴ります。 教室は飲食禁止なので休憩中に食べてる場所はトイレですし、楽しいのにお腹が気になり集中できないし、毎日なので恥ずかしくて行くのが苦痛になりつつあります。 休みの日は食べても食べなくてもほとんど鳴りません。 朝に食べるのは苦手なのでパン半分も無理矢理押し込んでいます。 考えすぎてるのかなとも思いましたがどうしても気にしちゃうし・・・ なにかお腹が鳴らないいい方法はないでしょうか? 病院でお腹が鳴らないようにしてもらうなどは無理ですか? 学生のころはお腹の音で悩んだことはありませんでした。あと少しで資格取得できるのでいい方法わかる方よろしくお願いします。

  • 空腹&心因性頻尿?

    女子高生です。 二学期の後半から空腹が目立つようになりました。 3~4時間目(11:00~)にはお腹がぐーぐーなっている状態で非常に恥ずかしいです。 通学の事もあり朝ご飯が早いので(6:00頃になります) そのせいかなあ、とは思うのですが…。 できるだけお腹に溜まるように朝ご飯をたくさん食べるようにしていますが (贅沢な悩みで申し訳ないんですが)あまり食べたくもないのに お腹に流し込むと言う作業はとても苦痛です。 それでも4時間目には持たなくなってしまうので3時間目の休み時間に お茶を300mlほど毎日飲んでいます。 そうしたら今度はトイレが近くなってしまいました。 50分の授業を受けるだけでも精一杯です。 最後の20分の方はほとんど集中できません。 いろいろ調べてみると心因性頻尿かと思うんですが 飲み物も飲んでいるので出るのは当たり前かとも思ったり…。 とにかくお腹が鳴るのが嫌でいろいろ努力していますが裏目に出ているようです。 この頻尿も治したいですがお腹がなると思うと飲まざるをえません。 1時間1時間必死に授業を受けています。 なんか解決方法ってあるんでしょうか?