• ベストアンサー

高齢出産と就職

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.2

こんにちは。 現在オーバードクターとのことなので、研究者や大学教官を目指して今までやってこられたんだと思います。もしjohnikedaさんに子どもができると、キャリアの夢は諦める結果になる気はします。バイトで講師すらもこの先何年もできないかもしれません。子どもを預ける保育代が自分のバイトの収入を超えることもありますから。将来のキャリア、また経済的なことを考えると、安定した職を得てから産休+育休を使う方が全ての面でトクですよ。まずあなた自身が、後数年子どもを待つことについて、どれだけリスクとメリットが変化するかを見極めて意思を決める必要がありますね(すでにされているのかもしれませんが)。 とは言っても、johnikedaさんが子どもを持ちたい、また旦那さんもそれ自体には賛成しているというのはすばらしいチャンスだと思います。どう説得すべきかは人によって違うでしょうが、一応思いつくのは: ・高齢出産のリスク(ダウン症など)を説明する。それとともに子どもが欲しくなっても誰でもすぐにできるわけでは無いことを説明する。→だから35歳の今はクリティカルな局面にある。後何年か待ってゆっくり考えようという年齢は過ぎている。 ・貧乏で子どもを持ってもみんな何とかなっていることを説明する。 ・子どもがいる未来はいない未来よりどれだけすばらしいか説明する。 ・就職についての考えを聞かれたら、あまり悲観的なことは言わず極力楽観的に伝える。 こんなところかな? 経済的なことを先に考えると、子どもを持つのはすごく怖くなりますが、少なくとも旦那さんに安定した職がある以上、お金はけっこう何とかなるもんです。逆に将来子どもが欲しいのに今躊躇していたら、子どもを持つ機会を永久に失う可能性が増えてきます。上手く説得できるといいですね。