• ベストアンサー

講師から教師になる場合は?

知人に代わっての質問です。 45歳、デザイン専門学校の非常勤講師を努めて8年たちます。 専門学校卒、4大は出ていませんので教員免許は取得しておりませんが、 生徒や学校の教務からも信頼を受けているようです。 将来は教える方を専業にしたいので、 新たに大学(通信も含めて)に入学して教職課程を取り、 年齢制限を考慮して私学専門に教員試験合格を目指すか、 社会人経験のある人向け(ごめんなさい詳しくは知りません)の 試験を受けてみるかを検討中です。 後者の場合は、 ネットで調べたところ工業や看護系しか見つけれなかったのですが、 デザインや美術も対象職種でありますか? また、やはり試験勉強は独学ではなく 予備校などに通った方がいいのでしょうか? はたまた、不安定ですが年齢を考えて非常勤講師のまま精進していく方がいいのでしょうか? 教員免許について私も全く無知なので、相談に乗れずにいます。 何方か何でも結構ですので教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします!

noname#35956
noname#35956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

無理に教員免許を取得する方向よりも、今から通信制大学または地元の大学編入・社会人入試等(分野関係なし)を利用して、大学卒業相当の「学士」を取得された後、美術系大学院へ進学し「修士」を取得されてはいかがでしょうか。 45歳では、仮に今から教員免許を取得しても、公立での正規採用は年齢的に難しいと思います(今までのような非常勤ならあるかもしれませんが)。また、教育実習の単位取得は、経済的にも時間的にも本当にたいへんです。専門学校や短大・大学では教員免許は不要なので無理に教育実習に行く必要がないということもあります。 ないですので、経済的負担も小さいと思われます。専門学校で長年の教育歴が十分にありますので、修士があれば、研究や講演等の業績次第では専門学校の正規採用もあるのでは?

noname#35956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!です。 早速、報告してみます。きっと喜ぶと思います!

その他の回答 (2)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

専門学校の専任教師って教員免許がないとなれないものなのでしょうか? ちょっときになりましたので。

noname#35956
質問者

補足

私も先生、講師業に関しましては無知なので判りません。。。 でも、確か大学の先生や専門学校の講師は いらなかったんじゃなかったかな~。 それとも非常勤と専任教師は違うのかしら。 何故、教員免許を取るかで引っかかっていたのは、 多分、そちらの方が安定していて、教える仕事を専業にしたい場合、 近道が出来そうだからかな、と思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

通信教育でも教職課程をとれるとこはあります (教育実習は仕事を休んで行くことになりますが) ただ、美術関係はちょっと分野が違うのでわから ないところです。 今後、教育の現場で働きつづけることを考えると 教職免許を取得して、非常勤講師ではなく、正規の 講師として働くことがいいと思います。

noname#35956
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非常勤講師になるには?

     今年卒業で英語の免許を取得予定です。(中高) どうしても教員になりたいのです。私立でも公立でも良いのですが最悪の場合いでも講師という形でもしがみついて数年計画で公立専任をと考えています。  ただ4年間専門課程をまずしっかりやらなくてはと思い、教職課程は勉強していませんでしたので公立学校の教職試験は申し込みませんでした。 公立の非常勤講師になるためには専任試験を受けなくてはいけないのですか? 不採用になった者にしか登録できないというのは本当ですか? もし可能ならばいつごろどこで調べればよいのでしょうか教えてください。  

  • 小学校 非常勤講師か常勤講師

    小学校の2種の免許取得をかんがえています。 4月から通信ではじめようかと思っています。 最低1年半はかかるとのことでした。 現在28歳なので取れた頃は30歳です。 実際に非常勤講師としてか常勤講師として仕事は くるのでしょうか? 確立的にどれくらいなのでしょうか? お給料はどれくらいいただけるものなのでしょうか? あと2種免許取得してから 非常勤講師として働かず、そのまま結婚、妊娠と なった場合、教員採用試験を30後半で 受験しても合格できるのでしょうか? 年齢制限は41までとのことですが 実際に若い人が採用されるものなのでしょうか?

  • 小学校の教師について

    全くこういうことには疎いので教えて頂けたら幸いです。 小学校の先生になるには年齢制限とかあるのでしょうか?教員免許があれば良いのでしょうか? 実は30代の知人が今年から先生をやっているという話を聞き、ちょっと疑問に思ったものですから。 それともそれは非常勤講師というものなのでしょうか? 普通の教員と非常勤講師とはどういった違いがあるのでしょうか?

  • 情報科の非常勤講師になりたいです。

    こんにちは。 私は中国地方に住む、教員免許取得見込(高校の情報科)の大学4年生です。 先日、高校での教育実習が無事終了し、教育実習を通じて「教員になりたい!」という気持ちが強くなりました。 大変なことも落ち込むことも沢山ある仕事ですが、それでも教職に就きたいという強い思いがあります。 ですが、私は典型的な「免許だけ取っておこう」という大学生だったため、教員採用試験への対策を全く行っていません。 そのため、今年の教員採用試験での採用は絶望的だと思います。 そこで、今年不採用の場合は、 1.民間企業に就職し、教員採用試験の勉強を続ける。 2.非常勤講師として働き、教員採用試験の勉強を続ける。 …の、2点を考えています。 現時点では、教育に携わりたいという思いから 2の非常勤講師として働く道を選びたいのですが… 実際に、高校情報科の非常勤講師として働く口はあるのでしょうか? 非常勤講師は採用が2月や3月になるというお話を伺い、 もしも採用がなければ、無職で大学を卒業することになってしまうのではないか、ととても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 英語の常勤講師・非常勤講師

    英語の講師に関して質問させて下さい☆ 1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか? 2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 専門学校の教師と講師

    1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 非常勤講師になる場合

    来年、数学の教員免許が取れる予定ですが、公立の採用試験におちた場合、非常勤講師にとりあえずなろうと思っています。 その場合、どういう方法をとれば、月15万以上の収入を確保できますか? 公立の非常勤講師のほうがシフトが組みやすいとかありますか? その他注意点など、ぜひ詳しい方教えて下さい。

  • 私立教員や非常勤講師の募集など教えて下さい

    都内在住大学4年女子です。自分は専門的な大学に通っていて、中学校高校の音楽の教員免許取得見込みです。 就職活動が上手くいかず、教員への道を考えています。今まで教員を考えていなかったため教員採用試験は受けておらず、将来的に非常勤講師などとして働きながら教採の勉強しようと思っています。 今からでも間に合いますでしょうか。無知でお恥ずかしい限りですが、私立教員や非常勤講師としての就活のノウハウを一から教えていただきたいです。またオススメの教員用エージェントなどありましたらそちらも教えていただきたいです。 高校時代の部活動のキャプテンなどを通して人に教えることや伝える事がとても好きだったため教職課程を履修しましたが、始めから教員への道を決めるのではなく広い世界を(様々な企業を)見てみたいと思ったため就職活動もしました。50社ほど受けました。 内定を頂いたらここで働きたい!と思う企業はありましたが、思うようにご縁がありません。滑り止めの内定はいただきましたが辞退いたしました。 そのため、教員への道を滑り止めだとは全く思っておりません。厳しく狭き門なのは承知していますし、自分の就職活動に妥協をしたくないからこその選択肢です。 質問に戻りますが、高校教諭や非常勤講師の就活方法について、どなたか教えて頂ければ幸いです。 p.s就職活動は身も心もボロボロになりました。落ちる度、人格ごと否定されているようで何度も泣きました笑 生きるって難しい

  • 塾講師に必要な物...

    こんばんわm(__)m 今年大学一年生になったものですが、将来、塾の講師になりたいと思っています。そこで大学では教職課程の履修を受けようと思っています。やはり塾の講師になるためには教員免許が必要なんでしょうか?つまらない質問ですがご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 総合学科の講師に!

    来年度、講師の依頼がきて、 総合学科(高校)の書道を担当することになるかもしれません。 今まで国語しか教えたことがなく、 書道も大学で一応専攻してましが、 実際そんなに字がうまいわけではありません (教員免許はもちろん持っています) 総合学科というと、その学科を専門にやりたいという生徒たちだと思います。(当たり前ですが…) そんな生徒たち相手に、私の指導で通じるでしょうか。 自信がありません。 学校のHPもないようで、実際どの程度の専門性、レベルなのかもわかりません。 不安です。 高校の総合学科の専門性はどのくらいのものなんでしょう 言い方は悪いですが、私のレベルで通用するものでしょうか。 そしてこれは余談ですが、教員採用試験を目指して非常勤での講師希望だったのですが、常勤でのお話でした。 実際、常勤では部活や成績評価、生徒指導や書類作成などで、勉強時間が取れなく、(実体験からです) いつまでたっても教員採用試験なんか通りません。 塾に行って試験の勉強に集中している人たちもいるのに。 そんな思いもあって、返事を待ってもらっています。 やりたい気持ち5割、断る雰囲気5割です。 でも一度断るともうその年の講師の話は来ません。 悩んでいます。 答えを出すため、いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。