• ベストアンサー

彼を諦めるべきですか?

ずっと一人で暮らしていて何でも出来て 真面目に仕事して生きてきた彼と、 対人恐怖で引きこもっていて魅力の欠片も無く、 同い年位の子とは全然違うズボラな性格のニートが居ます。 別れたほうが良いと思いますか? 遠距離恋愛で年に二度会うか会わないか程度です (メールや電話でほぼ毎日連絡とっています)。 ・対人緊張が強くて社会慣れしてないので恥じをかかせてしまう。 ・夢を楽しげに語ってもじゃあやろうという話になると なんだかんだと言って実行しない(夢見るだけ)。 ・本当に好きなら彼の為に変われるかと思っても一向に立ち直れない。 ・過食もあって(元太ってる、というかたくましい)、 卑しくて若いのに老けてて凄く野暮ったい。ズボラだし魅力が無い。 ・責任や勉強や努力から逃げてて子供っぽくて幼稚。 彼にも、 街で同い年位の子を見かけたらしく帰宅したとき 「あの子達となんか違うんだよなぁ・・」と残念そう? というか嫌そうに。 友達が来るというので会いたいとふざけると本気で 「いやだ」(多分あわせたくない)。 外に出て違いに愕然として落ち込んでたり、 言われたことで泣いてたりすると 「また悲劇のヒロイン?」と蔑まれる (彼はケンカしても機嫌をとったり慰めるタイプじゃないです。)。 彼も自信の無いほうなので、 誰も居ないから付き合っているんだと思いますが、 普通の人と対人恐怖のニートとの違いにブチ当たって よく気まずい思いをさせられます。 決定的なケンカもとても多いです。 でも初めて信頼できる唯一の人です。 結婚話も出てますが、正直こんなのが奥さんとして、 お嫁さんとして、社会でやっていけると思えません。 でも彼が好きで苦しいです。 一度冗談か何なのか彼の人生から居なくなっても平気? と聞くとうんと言われました。 彼の為には別れるべきでしょうか? 彼には普通の女性が良いと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.8

★本当にこんなでも適当に仕方なく付き合ってるのではないでしょうか? 彼の言う事ややる事を考えてもそうではないでしょうか? 気を許したときに無惨に切り捨てられたりしないでしょうか? 正直、それは私には判りません。 だって、私は彼ではありません。 でも、思うんですが 人の行動や言葉って、悪気がナイのに嫌味に取られたり、何故かキズ付けたり・・・ 自分が感じてる事が、彼からの答えとは限りません。 あなたが あまりにもネガティブな事を言うから、つい彼もイラっとして つい冷たい事を言うのかも! でも それが傷つけてるとは思ってないかも! 無残にって・・・それは、その時に考えましょうよ!! ずとーんと突き落とされても 「なんだ、この人は運命の相手じゃなかったんだ!」 とポジティブに!! 別れても 次の恋があります! とりあえず天気の良い日は、お散歩でもしてください!! ネガティブに構えてたら 陰の運気が寄ってきちゃいますよ!!頑張れッ

ne_san
質問者

お礼

長く付き合ってくださってありがとうございます。 そうですよね。 自分の感じた事が全てではないですよね。 普段は割りと他人に何言われても動じない方 なのですが、彼に言われたりされたりした 事はほんの些細な事で涙が出たり、 いつまでも気になったりしてしまいます。 最近彼が好きだけど怖くなってて、 それ程辛辣な事言われている訳じゃないと 分かってるので自分でも嫌になります。 >とりあえず天気の良い日は、お散歩でもしてください!! はい、なるべく篭らずに楽しく過ごすように心がけます。 それからもう少し「なるようになれ」と気持ちを切り替えるようにします。 >頑張れッ ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• nekopon2
回答No.7

ヒロインぶってる・・・ ん~感じ方は、人それぞれですしね。 別にヒロインぶってるとは思いませんが、 自分自身に対しての理想が高いんじゃないですか? 私がもっと~だったら自信が付くのにって(ーー;) 現在付き合ってるんだから選ばれてるんですよ! 発想を変えた場合 もし彼氏が アナタに対して同じような事を毎回言ってきたら、あなたは、どう感じますか? 誰もいないから 付き合ってる! なんて思われてたらガッカリしませんか? 哀しくなりませんか? 彼が どうこうより、とにかくマイナス思考をプラスにしましょうよ! 春も近いし! バレンタインも近いッ 頑張って!!

ne_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現在付き合ってるんだから選ばれてるんですよ! とても心強いです。 そう思って良いのでしょうか・・。 本当にこんなでも適当に仕方なく付き合ってるのではないでしょうか? 彼の言う事ややる事を考えてもそうではないでしょうか? 気を許したときに無惨に切り捨てられたりしないでしょうか? >発想を変えた場合 確かにガッカリですね(;^_^A 。 この言葉は侮蔑的な意味にも取れるかもしれません。。 彼にも「あ゛ー」ってウザったそうに流されます。 発想を変えて自分が言われたらっと考えるというのは凄く新しいです。 本当の気持ち以前に私のマイナス思考でウンザリさせてる部分は大きいですよね。

• NoroVirus
回答No.6

私なりに一生懸命までは行きませんが、それなりに 時間をかけ考えた上で、こいう事も誰かから言われる事も必要かなぁ。 と勝手に思い僭越ながら申し上げた次第です。 まぁ確かに書き方は上から目線かもしれませんが? 質問に対し答えて居る訳ですから 答えている方が高慢に思っていると思われても仕方ないかな。 ただこれも含め貴女の感じ方次第ですよ。 確かに私の意見や回答はくだらないかもしれません。 しかし、どんなくだらない意見にもそこから意味を見いだせるか 見いだせないかはその人次第ですよね。 貴女の質問ですが貴女だけの場所ではありませんから。 貴女と近い悩みを持つ人が1000人見ればその中の1人ぐらいは なるほどなぁ~。と思うかもしれません。 貴女は私の事嫌いでしょうけど、 私は貴女のような人。好きですよ。完全に理解とまでは行きませんが それなりに貴女の気持ち、少しは分かる"つもり"です。

ne_san
質問者

お礼

NoroVirusさんの意見をなるほどと見る人も居ると思います。 それを否定するつもりもありません。 ありがとうございました。

ne_san
質問者

補足

間違えて「参考になった」ボタンを押したのは私です。

• NoroVirus
回答No.5

少しばかり辛口です。人が信じられなくても良いですし ニートか何か知らないけど引きこもっても良いでしょう。 ですが、せめて彼氏を諦めるかどか位自分で決めてください。 自分が相手の事を、どれほど好きか位は自分で感じられるでしょう。 彼には相応しくないとか言い訳してないで自分と向き合って下さい。 その上で好きで別れたくないと思うならそれで良いんじゃないですか? 無理に変わろうとか考えなくても。 彼が今の貴女をずっと愛せないなら彼の方から去って行くでしょうし それでも愛せるならこれからも付き合って行けるでしょう。 それは貴女にも言える事ですよね。好きだと感じれば付き合って行けば良い。 もう愛せないと思ったら別れたら良い。 それがお付き合いの原則でしょう。 時に相手の為に努力する事も必要かもしれませんが それが出来るとか出来ないとか以前の話しです。 まず自分や現実と正直に向き合うことから始めてください。

回答No.4

哀しすぎるからやめや。 自分で哀しいと思わないか。 悪いのも苦しみも半分半分だ。

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哀しいと思います。。 >悪いのも苦しみも半分半分だ。 ごめんなさい、 この部分の意味がちょっと分かりません。

• nekopon2
回答No.3

魅力がない ニート 他にいないから・・・等など(。。; 物凄くマイナス思考じゃないですか? 読んでいると彼から徹底的な言葉も出てないのに 別れた方が・・・って! どうしたの?! 全部 あなたが自分で想像してるだけじゃん! 気のせいなんじゃない? 彼の為に変わろうとおもってもって・・・ 自分の為に変わってみたら? そのままでいいのなら、 それもあなたの生き方なんだから良いと思うけど そんなに気になる事が多いのなら、とりあえず バイトでもしてみれば? 長期が辛いなら短期のバイトもあるし! もっと気持ちを楽に持って♪ 肩に力入りすぎてるんじゃないですか? 別れる必要は、ナイと思いますよ。 そんなに気になる事が多いなら、一度ここに書いた事を メールか話してみたら良いんじゃないですか? 頑張って(^^)

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマイナス思考です(汗。 浸ってるとかヒロインぶっている訳ではないのですが、 彼が隣りに居ると余計自分の何もかも恥ずかしくなって、 外歩いてても堪らなくなって涙が出てきてしまいます (アホらしいけど抑えられません)。 それで余計彼はウンザリした顔をします。 今ここに質問させて頂いてるような事を 彼にメールで、電話で言ったことは何度かあるのですが、 その度に適当に流されてしまいます。 私がただヒロインぶってるように思うようです。

• mayosuke
回答No.2

なんだかんだ言っても彼は今のそのままの貴方が好きなんだと思うよ。 それで十分じゃない?まだ振られてないのにわざわざ好きな人を振るひつようないよね~。 いろんな女性がいるなかで彼は貴方をえらんでるんですから、貴方にはきっといろんな魅力があるんだと思います。そうじゃないと電話やメールで毎日連絡とらない! 今の関係を続けていったらいいと思います☆

ne_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思いたいです(;^_^A 。 でも見定めて色々言われたり(事実を言われてるんですが)、 いつもふざけた調子で側に寄るのも嫌がられたり (一人が長いしあまり長く人と触れ合ってるの嫌なだけかも知れないですが・・) 都合のいいように扱われる度に関連付けてしまいます。 それに彼は出会いがないとか自分に自信が無いとか (女性に対しては引っ込み思案みたいです)よく言うので それ聞く度に私はこんなで手近だから惰性で付き合ってるように思えます。 もう信用できない時点でダメなのかも知れないです。

• njyou
回答No.1

何か、自分が好きなことを少し極めてみてはどうでしょうか?自分には何も無いって思うと、何もかもがマイナスに感じてしまうと思うんです。 音楽、映画、何でもいいじゃないですか★何か趣味を見つけて自分で自分が「輝いてる!!」って思える瞬間を増やしていけば、彼との楽しい会話も増えるはずだし、彼もまた、ネガティブなne_sanさんではなくハツラツとしたあなたを感じていたいはずです。 彼の人生から居なくなっても平気? ・・・て、ほんとにそう思ってるならとっくに彼はあなたから離れてるのでは?遠距離でもあなたを好きでいてくれてるのだから、もっと自信もっていいと思います!!

ne_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネガティブなne_sanさんではなくハツラツとしたあなたを感じていたいはずです。 それはそうですね(*'-'*)。 早く自分の好きな世界を見つけられたらもう少し対等になれると思います。 ただそれには凄い時間が掛かりそうで、 彼の支えが欲しいけど、安定してない自分はきっと普通の彼氏彼女の付き合いを続けられないだろうし、そしたら彼が可哀想で。。 無碍に扱うのは嫌だし、かといって嫌われたらもう絶対立ち直れないです。 彼の言う事とか態度とか見てると 彼は他に居ないから私と付き合っているように思うんです。 惰性とか他に居ないから取り合えずで付き合れるのは嫌です。