• ベストアンサー

部屋のにおい(油煙)

いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

• D-Q
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

キッチンの構造がわからないので自信無しの回答になります。 換気扇は天井の高さと同じ位置にありますか? 換気扇よりも上に天井があると、天井を伝って油煙がキッチン一円に広がります。 また、油の飛び跳ねは床一面にも広がりますので、床の掃除もこまめにしたほうが良いでしょう。 換気扇をかけるときに、空気の取り入れ口を確保していますか? 玄関入ってすぐにキッチンがあるならば、反対側の窓を数センチの幅で開けて換気扇の空気取り入れ口としてください。 空気が入ってくるところが無ければ、換気扇はただ単にガンガンまわっているだけで、排気は大してしていない状態ですから。 窓を開け放って換気をすると、キッチンに漂っていた油煙が攪拌されて居間に侵入しますので、換気はあくまでも窓を数センチ開ける状態で行ってください。 数センチあけた状態なら吸い込まれる気流に勢いがあるので効率良く部屋の換気ができます。 反対に大きく開けてしまうと、換気するための気流が得られず逆効果になります。 消臭剤は油煙の消臭には効果は期待できません。 備長炭などは気休めにもなりません。油煙の大きさと炭の吸着部の大きさが桁違いに違うからです。 匂い消しをするならアロマポットで自然の香りを漂わせることは、玄関でなくとも奥の居間でも十分に効果があると思います。 可能ならば煙を発するお香タイプの物が消臭効果も高く効き目があると思います。

D-Q
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。窓(ちょっと離れた所ですが)全開にしておりました。アドバイス頂いたように少しにします。換気扇は天井より低いところにあります。気付くと床も油っぽいので、まめにクイックルワイパーとかで拭いています。煙を発するタイプのお香好きで常備してますので、それをキッチンで使うようにします。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kuniuni
回答No.2

「霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤」について。 最近、良く耳にするオレンジ主成分(ボトル自体がオレンジ色のケースがおおいです)で、二度拭きの必要のない洗剤は、扱いが楽ですよ。私は、洗濯したぼろ布を適当な大きさに切ってストックしておいて、それで拭いて、後はゴミ箱へポイしてます。汚れたらすぐに拭くのが結局は一番楽です。

D-Q
質問者

お礼

この間テレビをみていて、そのオレンジ主成分の洗剤を試してみようかと思っていたところでした。やはり効果あるのですね、早速買ってみます。どうもありがとうございました!