薬剤師国試前の疑問:処方せんの保存期間と販売制限について

このQ&Aのポイント
  • 薬局開設者は処方せんを3年間保存する義務があります。また、処方せん医薬品の販売については薬局のみが一般人に処方せん医薬品を販売できます。販売した場合は帳簿に記載し、2年間保存する必要があります。
  • 薬剤師になった後の登録内容の変更については、30日以内に知事を通して大臣に申請する必要があります。具体的な変更内容や申請方法は説明します。
  • 薬剤師は厚生労働省令で定める2年ごとの12月31日現在の事項を、翌年の1月15日までに知事を経由して大臣に届け出なければなりません。この期限を守らないとどのような制裁があるのか、薬剤師未登録の人も同様に届け出が必要かについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師の方お願いします。

来月の今日、国試を受ける者ですがちょっとわからないことがあるのでお願いします。 薬局開設者は処方せんを3年間保存する義務があります。これはいいのですが、 「処方せん医薬品の販売:処方せんによる医薬品の販売は販売行為を伴うので、薬局のみが一般人に処方せん医薬品を販売することができる。一般人に販売したときは帳簿に記載し、2年間保存しなければいけない」 と記載があるのですが、イメージがつきません。   処方せん医薬品は処方せんがないと渡せないので処方せんを3年間保存すればいいのだと思うのですが・・。教えてください。 あと、実際に薬剤師になってから登録内容を変更したとき、30日以内に知事を通して大臣に申請しましたか? 差し支えなければ何が変更になって、実際どのように申請しましたかを教えて下さい。 最後に、「薬剤師は厚生労働省令で定める2年ごとの12月31日現在における事項を、翌年の1月15日までに知事を経由して大臣に届け出なければならない」とありますが、これを怠るとどうなりますか?薬剤師として働いていない人もやらなければいけないのですか? 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 716rifht
回答No.1

処方箋の”販売”というところが鍵で、実際には処方箋ではなく指示箋というものだと思います。その場合、処方箋は負担割合(例えば会社員30%)による調剤に当たりますが、指示箋は100%自費扱いで、調剤料などはかかりません。 ちなみに指示箋で出せるのは要指示医薬品だけです。(あまり種類はありません、一般的にはソフトサンティアくらいでしょう) 登録内容の変更はしたことがないのでわかりません。 自治体で違う場合もあるので、保健所に聞いてみてはどうでしょうか? 販売ではなく調剤したものに関しては3年間保存だと思います。

150majesta
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。