• ベストアンサー

突然紹介された短期の仕事

前の日の夕方になって電話で明日から3月の中旬くらいまで仕事が あるのですが、といわれ、翌日から行ったのですが、紹介されたときは EXCELを使用のデータ集計ということだったんですが、実際は初日 から全く違う仕事でPCも全く使わない接客の仕事でした。 お給料はほぼ毎日受取れるので、その都度受取り可能なんですが、 私は仕事内容が全く違うので、次が見つかるまでそこで働いて 変わりの仕事が見つかったら行かないつもりでいます。 (お給料もその都度もらえるので、行かなくなっても損はないので) ここで質問なのですが、聞いていた仕事と全く違う、ということを 理由である日突然行かなくする場合、電話で話した場合どういう 対応をしたらいいのでしょうか。また、すんなり受け入れてもらえるのしょうか。高校生のバイトなどを含めて、突然やめるのってよくあることなんでしょうか。 就職なんかでも1週間でやめた、とかよく聞くので。 それって突然行かなくなるということですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.2

短期(2ヶ月以内)の仕事の場合は、基本的には辞めてはいけないはず。通常の正社員の仕事でも、法律上2週間前には会社に辞めることを通知しなければならないし、一般的には1ヶ月前ぐらいに申し出て引き継ぎをしなくてはならないし、急に辞めるとなると会社側としても次の人を探さなければ業務に支障が出る。 仕事内容が違うというのは、会社(派遣会社?)もルール違反だと思いますが、初日に仕事内容が違うので辞退したいというならまだしも、 次がみつかるまで普通にはたらいて、次が見つかったら急に行かないというのは都合がいいとおもいます。 なので3月まで期間満了まではたらくか、 仕事が違うので、次が見つかったら辞めたいということを 早めに申し出ること(次が見つかるまでは働く) ですね。なんにしてもドタキャンはまずいので 会社側に自分の思いを伝えておくことです。

その他の回答 (1)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

しばらく違う内容で勤務していたのに、そのことを理由に突然辞めるっていうのはムリな気がします。 それなら、違う理由で(たとえば、家庭の事情がいちばん一般的じゃないでしょうかね?) 話したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 短期バイトをやめる方法

    最近、4月中頃くらいまで週5日、ということで会社の事務の仕事に通いはじめたのですが、前日の夕方に突然派遣会社から電話で聞かされた上、 翌日の朝行ってみたら、PCを使った事務ということだったのですが、 全く違う接客の仕事でした。もう2週間くらいになるのですが、 我慢して通っているのですが、話が全く違うので、他の仕事が 見つかったら行くのをやめようと思っています。 ちなみにお給料は週2日受取れるので、働いた分が支払われない という損はありません。 次が見つかるとしても、面接にいって2日後くらいから働きはじめることに なると思うので、家庭の事情でということで突然、行けなくなったことに しようと思うんですが、具体的にどういう事情を説明するのが 穏便にまとまりやすいんでしょうか。 また、こういう場合すんなり、理解してもらえるんでしょうか

  • 短期の仕事

    フルキャストのような1日の短期のバイトで 仕事終了後に給料をもらいにいけるところを探してます。 フルキャストは昔やってたのですが登録番号などを 全て忘れてしまったので他のところを探してます。 ちなみに僕は埼玉に住む20歳です。 仕事をしているのですが金が必要なので 休みの日に1日費やしてやりたいと思ってます。 サンレディースなどどうなんでしょうか? どこかオススメの日払いできるところを ご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 2ケ月くらいの短期のバイトを突然いかなくなったら

    前日に派遣会社から紹介され次の日から行き始めたんですが 全く仕事内容が違うと思いつつ、かれこれ2週間通っています。 給料も日払いなので次の仕事が決まったら、いかないようにいたいんですが 前の日まで普通に行っていて翌日から行かなくなったら、法律上 訴えられることってあるんでしょうか。 高校生のバイトなんか面倒くさくなって、来なくなるなんてよくある話ですよね。 急に体調が悪くなった。などのほうが無難でしょうか。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    前職で給与未払が続いた為、転職して今月20日から新しい職場で働いています。 今までは接客業だったのですが、未経験で経理事務に採用して頂きました。 職場の方々は、皆さん良い方ばかりなのですが、ただひとり店長だけが怖いです。 まず私のことは名前ではなく”お前”と呼びます。 「営業の○○に電話しろ!」と言われてかけようとしたら、立て続けに電話が鳴ったのでその対応や取り次ぎをしていたら、「電話はしたのか!?遅せーんだよ!」と怒られてしまいました。 私に仕事を教えてくださる前任の経理の方が、私の出勤初日だけ一緒に仕事をして、翌日から体調不良でそのまま早々年末年始休暇に入られました。 まだまだ私は何もわからない状態なので、他店舗の経理の方に電話で聞いたり確認したりしてできることをやりました。ですが翌日出勤したら、何かミスがあったらしく「何にも考えないでやっただろ!」と朝一でまた怒られてしまいました。私がどんなミスをしたのか聞いたら 「そんなこともわかんねーの!?」とまた怒鳴られました。 本部の偉い方が来ている時は「入ったばっかりで完璧になんてできないから大丈夫だよ」など優しいのですが、帰られるとまた態度が変わります。 まだ数日しか出勤していませんが、連休明けに出勤したらまた怒られてしまうのではないかと、本当に店長のことが怖くてたまりません。 連休中になんとかリフレッシュしたいのですが、仕事のことが頭をよぎって気が休まりません。 こんな時、どう過ごしたら良いのでしょうか?

  • 親知らず抜歯翌日のお仕事

    こんにちは。大学二年の女です。 今、右上と右下の親知らずが激しく痛み、今日歯医者に行ったところ、三日後に抜歯することになりました。私にとって初めての抜歯になります。 しかし、その翌日には16:00~22:00にバイト(洋菓子の店頭販売)のシフトが入っています。 空いてる日がその日くらいしかないのでその日に歯医者を予約したのですが、親知らず抜歯後は大変つらいと聞いて、バイトをできるのだろうかと心配になってきました。接客業ですし。 親知らず抜歯翌日は、やはりお仕事ができないくらい辛いのでしょうか?

  • 仕事がほしい!

    はじめまして 通信制の高校はいってる高校2年生、男です。 自分は接客など、相手より低い立場に立つ仕事に向いてません。いつの間にかケンカ腰になってしまい、長続きしません。 仕方なく、(繋ぎで)新聞配達のアルバイトやっているのですが、 早朝勤務のわりに給料がとても低いです。(月3万) このままでは家賃も払えないので違うバイトやろうと思っているのですが、高校生だとコンビニのアルバイトぐらいしか見つかりません。 通信制なので時間は気にしません。一日6時間程度の勤務で接客ができない私ができる仕事ってあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • クレームしたら派遣会社から仕事紹介してもらえない?

    今週から約1ヶ月の仕事をすることになった派遣社員です。 今回の派遣先企業は数年前に同じ派遣会社に頼まれ3~4回ほど短期間の就業をした会社なのですが、以前働いた時に仕事内容(入力が主)・時間・期間の条件が良くリピートしていました。今回久しぶりに同じ会社での仕事の話しをもらった時に給料が少し高くなっていた上に営業担当(新人ぽい)が以前と変わっていたので「以前と同じ(入力)仕事内容なのか?」と聞くと「はい、同じ仕事に就いていただきます」と言われたので即OKを出し働くことになりました。ですが初日、以前と違う部署にて入力の仕事は確かにあるのですがその他の仕事が多く、ハッキリ言って短期労働には向いてない(ハード・仕事の流れを覚えるのだけで1ヶ月はかかるような)仕事内容をすることになりました。以前からよくお世話になっている(気に入っている)派遣会社+今働いている派遣先企業では今後も短期の仕事がある場合は働きたい環境なので営業担当にクレームをつけるか迷っています。でも営業が仕事のできない感じなのでクレームをつけても言い損になってしまうような気がするんです。短期間だからと我慢しようか迷っているのですが、契約が終了した翌日から海外旅行を控えており(私の状況を派遣会社は知ってます)せめて期間を縮めてもらいたいと相談しようと思ってます・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 短期バイトで・・・

    即日~年末までの短期バイトを探していました。 主婦なので(子供はいません)本当は朝~夕方までの仕事が良かったのですが、なかなか見つからなかったので夕方~夜11時までの短期バイトを見つけて行く事になりました。先週面接をして1日だけ働き、続きは来週からです。 ですが今朝の広告で朝から夕方までの短期バイトを募集してたんです(>_<)しかも家から徒歩5分の距離で。 いくら条件が良くても、やはり1回でも行ったバイトを辞めるのはよくないですか?^^;迷惑かかるかなぁ・・と思う反面、どうせ短期だしいいかなぁ・・なんて思ったりして迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 仕事紹介してもらえない…

    現在24歳、職歴なしです。 人間関係に恐怖を覚え、大学卒業後はバイトもしていません… 卒業後、日雇い派遣で数回流れ作業をしたのですが、事務所が潰れるとのことで強制的に登録破棄。 それ以来、何もしていません。 正社員を目指し毎日ハロワに通い、バイトの面接も受けるのですがどこも手ごたえなしで働けずにいます。 そんな中、新卒で就職活動している時にもらったアデコのパンフを見つけ、先日登録しに行きました。 登録に行った日に一軒だけケーキ屋の接客販売の案件をもらったのですが、あまりにも家との距離が近く(徒歩5分) 知り合いがたくさん働いてる場所なので断りました。 ですが断って以来全く仕事が紹介されなくなりました。 事務職を希望しているわりにはPCスキルとタイピングスキルが低かったからのような気もしますが…。 毎日、ネットで申し込んでも一向に連絡が来ません。 ハロワに行き、バイトの面接予約を入れる。 片田舎なので、アデコの登録会に行くだけでも3000円は飛んでいく… PCスキルテストをちまちま受けに行くほど財力もない。 交通費や電話をかける費用だって毎月バカにならないのに…。 あまりにも紹介されないので「登録しただけ」と内心割り切ってはいますが辛くて悔しいです…。 紹介されないもの、とはなから思ったほうがよいのでしょうか…

  • 仕事はしたいけど働きたくない

    高校中退した21歳女です。 最近2年半ほど働いていたバイトを辞めました。 仕事はできるほうでしたが、人間関係と接客が嫌で、人と関わることに我慢ができず、毎晩泣く程でした。 次は接客業以外で働こうと思いバイトの応募はするものの、また嫌な人達だったら、、全然つかえないやつとか思われたら、、と思ってしまいバイトの応募後の電話も怖くて出られません。 面接も怖くて行く気が起きません。 高校中退しているので、学歴のコンプレックスもあります。 でもお金は必要なので、働かない訳にはいきません。 働くくらないならし死にたいとも思っています。 楽しく働きたい、とまでは望んでいません。 どうしたら前向きに働けますか。 どんな仕事ならできますか。 自分でもわかりません。

専門家に質問してみよう