• ベストアンサー

突然紹介された短期の仕事

前の日の夕方になって電話で明日から3月の中旬くらいまで仕事が あるのですが、といわれ、翌日から行ったのですが、紹介されたときは EXCELを使用のデータ集計ということだったんですが、実際は初日 から全く違う仕事でPCも全く使わない接客の仕事でした。 お給料はほぼ毎日受取れるので、その都度受取り可能なんですが、 私は仕事内容が全く違うので、次が見つかるまでそこで働いて 変わりの仕事が見つかったら行かないつもりでいます。 (お給料もその都度もらえるので、行かなくなっても損はないので) ここで質問なのですが、聞いていた仕事と全く違う、ということを 理由である日突然行かなくする場合、電話で話した場合どういう 対応をしたらいいのでしょうか。また、すんなり受け入れてもらえるのしょうか。高校生のバイトなどを含めて、突然やめるのってよくあることなんでしょうか。 就職なんかでも1週間でやめた、とかよく聞くので。 それって突然行かなくなるということですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.2

短期(2ヶ月以内)の仕事の場合は、基本的には辞めてはいけないはず。通常の正社員の仕事でも、法律上2週間前には会社に辞めることを通知しなければならないし、一般的には1ヶ月前ぐらいに申し出て引き継ぎをしなくてはならないし、急に辞めるとなると会社側としても次の人を探さなければ業務に支障が出る。 仕事内容が違うというのは、会社(派遣会社?)もルール違反だと思いますが、初日に仕事内容が違うので辞退したいというならまだしも、 次がみつかるまで普通にはたらいて、次が見つかったら急に行かないというのは都合がいいとおもいます。 なので3月まで期間満了まではたらくか、 仕事が違うので、次が見つかったら辞めたいということを 早めに申し出ること(次が見つかるまでは働く) ですね。なんにしてもドタキャンはまずいので 会社側に自分の思いを伝えておくことです。

その他の回答 (1)

• macaron99
回答No.1

しばらく違う内容で勤務していたのに、そのことを理由に突然辞めるっていうのはムリな気がします。 それなら、違う理由で(たとえば、家庭の事情がいちばん一般的じゃないでしょうかね?) 話したほうがいいと思います。