• ベストアンサー

2ケ月くらいの短期のバイトを突然いかなくなったら

前日に派遣会社から紹介され次の日から行き始めたんですが 全く仕事内容が違うと思いつつ、かれこれ2週間通っています。 給料も日払いなので次の仕事が決まったら、いかないようにいたいんですが 前の日まで普通に行っていて翌日から行かなくなったら、法律上 訴えられることってあるんでしょうか。 高校生のバイトなんか面倒くさくなって、来なくなるなんてよくある話ですよね。 急に体調が悪くなった。などのほうが無難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

貴方の無断欠勤により生じた損害はどうしますか? 全く仕事内容が関係ないなら、労働基準法で即契約解除できますので、そっちにして下さい。 (労働基準法15条)

その他の回答 (5)

• jun2004a
回答No.6

補足を受けてですが 書類が無い事は労働基準法および派遣法違反です。 つまり書類が無いこと自体が法律違反ですので契約が無い事になります。ただ契約が無いと主張すると給料ももらえなくなりますのでまずは派遣元会社に雇用関係を明示する書類と派遣先との就業条件を明示する書類を貰ってください。なお、くれないのならば監督署とかの行政に質問者の希望するような解決法を相談してみてください。

• jun2004a
回答No.5

質問者と派遣元会社と派遣先会社との関係をはっきりさせましょう。 派遣元会社からは 雇用条件を明示する書類、就業条件を明示する書類の二つの書類は貰ってませんか?  就業先が二ヶ月間同じであれば日雇い契約にはなりませんので就業条件を明示する書類が必要で書類に書かれてる就業条件の内容が違う場合は即時契約解除できます。

miffy384
質問者

補足

書類は一切なにもありません。前の日に電話で、明日の朝○○の駅前に いてほしいと言われ、翌日行きはじめたというかんじです。 会社名も行くまでわからないままでした。。 書類がないと契約解除はできないんでしょうか

回答No.4

やはりバックレはまずいですよね? 会社側が手間費用かけず訴えることは可能ですから。 もちろん法律的にも損害賠償請求の権利は 派遣会社側に発生します。 訴えられなかったとしてもあなたの価値は それだけってことですよ。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

訴えられることも無いとはいえませんが、 時間とお金が掛かるのでそこまではしないでしょう 派遣会社と彼方の信用がなくなるだけです。 繰り返すと、いずれ誰からも相手にされなくなります

• sn-o-wman
回答No.1

派遣会社とどんな書類を交わしましたか? さあ、確認してみましょう。