• ベストアンサー

TLTニュートンTOEIC750使った事あるかた感想を聞かせてください

mhjの回答

• ベストアンサー
  • mhj
回答No.1

大変すばらしいソフトだと思います。当初は157000円でしたね。ですが、私が買ったときはキャンペーンで半額でした。ただし、保証期間も半分でした。英検2級と準1級の間がかなりあるので、自分はそのレベルですが、かなり自信がつきました。記憶のメカニズムを最大限利用し、確実に脳に刷り込んでしまいます。自分がこんなのあればいいのにと思っていたソフトでした。自分は凝り性のせいもあって、はまってしまいました。平気で1日3時間くらいやってました。 単語をどんどん頭に刷り込んでいきます。例えば10個新しい単語を覚えます。これはたぶんその瞬間だけなら5分もかからないでしょう。でも、もし更に10個覚えると、先の10個は半分も残ってません。恐らく次の日になるとそれ以下です。忘れてしまう割合は時間が経つほど多くなります。そこでこのソフトの本領発揮です。すごいですよ。忘れた頃に自動的に復習させられます。すると、復習して覚え直したものは最初より忘れる割合が減ります。要するに繰り返し覚え、忘れにくくしてしまうのです。本当に上手く出来てます。100個覚えるのに相当復習し、100個ごとに合格マークが出るのです。そして各レベル1000語定着するまで、本当にしつこく復習させられます。でも、次のレベルをやっている途中で、やはり最初の1000語は少しずつ忘れます。でも、ここで大事なのは、忘れて当然なのです。要は、また復習すればいいのです。すると、最初の1000語を終わらせ、確認のため、また最初から新たにやると、感激します。例えば最初の100語を覚えるのに、1時間かかったものが、たったの5分で終わってしまいます。これを繰り返し怠らなければ良いのです。最初は1ヶ月後、その次は2ヵ月後というように。そして自然と定着します。やはり使っていないと覚えません。でも、いつの日か英字新聞を読んだり、英語の番組、映画を聞いたりして、突然気付きます。身についていることに。実際、ただ単語を覚えている時ははっきり言ってつまりませんでした。でも、その次のリスニングの時はかなり楽でした。文法は自分は自信があるので楽でした。そして、苦手な長文では、これまた、今まで解けなかったような問題も、わかるようになりました。やっぱり単語ですね。理屈抜きです。この理屈抜きのつまらない作業を乗り越えると、ぱっと道が開けます。実際自分が感激してしまいました。やってみればわかります。  おっと、熱くなってしまいましたが、伝わりましたかな?別にニュートンの回し者なんかじゃありませんから。  それにしても、今はこのソフト、5万円を割ってますよね。うらやましい!絶対損はありませんよ。  But,一言注意を。自分がやったものには間違えがたくさんありました。システム上のものも少なからずありましたし、答えが間違ってたり・・・文法の説明が間違ってたり・・・ひどいものもありました。問い合わせると、すでに新しいバージョンが出来上がってたりもしました。今は開発されてから何年も経ってますので、ほぼ改善されてると思いますが・・・これが心配ですね。ですから、是非、購入する前に、ニュートンに問い合わせてみてください。当初からどれくらいバージョンアップされたのか。自分は4年前に始め、問い合わせたらすでにほとんどの部門(単語、長文等)でバージョンアップされ、部門によっては3回アップしてました。  この心配もありますが、トータルで見れば、間違えはあったとしても、実力アップの方が勝ります。かって損はないと思います。  ご参考までに。

youstillmyno1
質問者

お礼

うひゃー!初めはそんなに高かったんですね! 体験版をダウンロードして使ってみた結果、購入を決意しました! 回答にあった、「間違いがあったがバージョンUPでより良くなっているだろう」と言うのは重要ですね。 正規ルートとはちょっと違ってしまうのですが、ヤフーオークションで2005年度版を2万円弱で購入できました。 もうすぐ届くので、少し試したらもう一度報告します。 回答ホントにありがとうございました。