• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炊飯器のお釜が斜めで半煮に(;´Д`)

娘が慌てて炊飯器にお釜を入れた所、芯のあるご飯が出来上がってしまいました。 水気があるわけでもないので、お粥にしてもうまく食べれるようになりますか? もう一度炊飯器で炊く方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

炊けたご飯に芯が残ったら、米4,5カップに対して、大さじ一杯の日本酒を振りかけ、よくかき混ぜてから再スイッチ。こうすると、芯が取れ、ほどよい水分を持ったおいしいご飯になります。 http://www.okonomi-kid.com/nihonshu1.htm#芯のあるご飯は日本酒で直す

質問者からのお礼

試してみたところ、うまく炊けました!ビックリするほど柔らかく炊け直しました。(;´Д`) うぅっ。。 お返事遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。