電気炊飯器の釜のフッ素加工が剥げてしまった!使用に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 電気炊飯器の釜のフッ素加工が剥がれてしまい、白色になっている。妊婦になったことから心配になり、安全性について知りたい。
  • 釜のフッ素加工が剥げてしまい、メモリの数字の白色も取れている。使用に何か問題はあるのか、安全性を知りたい。
  • 電気炊飯器の釜のフッ素加工が剥がれているため、使用に不安がある。妊娠中であるため、食材への影響や健康への影響について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

炊飯器の釜

電気炊飯器を使っています。 うち釜は中外ともにフッ素加工です。 3年前に購入したのですが 自分の使い方が悪く 内側のフッ素加工」を 随分傷つけてしまいました。 その時はあまり気にならなかったのですが 今になって 少しずつはがれている所がおおきくなっているようにおもい ずっと使ってきたけれどだいじょうぶなのか? と心配になってきました。(妊婦になったからなのですが) フッ素加工のところはぺろんとはがれ 白色になっています。 もう 妊婦になってからもずっとこのままご飯を毎日食べつづけてきたので 今更なのですが だいじょうぶだったのか 急にきになりました。 このフッ素のしたの真っ白?は なんでしょう? また メモリの数字の白色が時々べろんと取れます。 だいじょうぶですか? よろしくおねがいします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

うちの炊飯器も15年使っているので、テフロンがはがれてきています。 マニュアルによると「使っているうちにハガレができることがあります。当初はそう影響はありませんし、衛生上も問題ありません。しかし、著しく性能が低下して、ご使用に不便をきたすようになりましたら、釜だけを最寄の販売店で買い換えてください。」とあります。 それから検索してみました。 「フッ素加工 健康に影響は?」 Q:電気炊飯ジャーの内がまのフッ素加工がはがれてきましたが、健康に影響はありませんか。また、内がまだけを買えるのでしょうか。 A:フッ素加工は使う間に徐々に消耗しますが、その早さは使い方により大きく異なります。例えばナイロンたわしや磨き粉でこすると、表面についた傷から水分が入ってフッ素の密着力を弱めます。また、内がまの外側に油などの異物が付着すると、温度検知センサーの接触が悪くなることで内がまの温度が異常高温となり、傷みやすくなります。金属を腐食する作用が強い酢などを使った場合も同じです。  ただ、フッ素は食品衛生法に定められている安全な材料なので、万一食べても吸収されずに自然に排せつされます。また、一般には内がまだけの購入も可能で、各社により多少値段の幅がありますが、松下の製品なら4700-5700円くらいで売っています。 フッ素の下は金属を加工してあるのだと思います。 健康には害はないようですが、気になるようでしたら、内釜だけ買い換えるのもいいですね。