• ベストアンサー

これって壊れてますよね?(炊飯器)

家事をほとんどしたことが無い男です。 最近ご飯を自分で炊くようになったのですが、炊飯器の釜を外した状態の炊飯器の内側を触るとプラスチックがボロボロ剥がれていきます。(プラスチックが劣化してる?) これって壊れたんですよね?壊れたなら買い換えが必要ですが あまり家事をしないので壊れているかどうかの判断がハッキリつきません。 家事の先輩方ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

テフロン等のコーティングが剥がれています。 体内で消化されることも無いので、気にしなかったらそのまま使えますが、 気持ち悪いと感じれば交換時でしょう。 元々高価な炊飯器の場合、内釜を部品で取寄せて使うこともあるでしょうが、 廉価な品物の場合、本体ごとの買い換えと内釜交換との価格差が少ないと思います。

xqxwc680
質問者

お礼

皆様ご回答頂きありがとうございました! なけなしのお金で新しい炊飯器を購入させて頂きました! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.8

更にいうと、おなべとガスコンロでもご飯は炊けます。 焦げた匂いがしたら火を止めればいいだけです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.7

余談ですが、つい書きたくなってしまって 100度を超えない限り炊飯器のスイッチは切れません。 なので、肉じゃがとか豚汁とかも炊飯器で作れます・ 炊飯器って実は電熱器に載せただけの鍋なんですよね。 もちろんIHは違います。電熱の掛け方強くしたり弱くしたりをご飯が美味しくなるようにコントロールしてるんです。藁で炊くご飯のように。 藁はマキと違って急激に熱を加える、急激に熱を止める。というコマ目な技が出来る時代版のIHなんです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.6

炊飯器の理屈って知ってますか? 炊飯器というのは鍋の温度が100度を超えたらスイッチが切れるというだけの電熱器なのです。電熱鍋どいうか。 鍋が100度を超える。つまり、それは鍋の中に水がないという証拠なのです。=ご飯が炊けた証拠 鍋の中に水があるうちは鍋は絶対100度を超えないんです。 (だから牛乳パックでもご飯が炊けるんです。同じ理屈の電気湯沸し器でも炊けますよ) 周りのプラスチックのワクとかそういうことは機能と関係ありません。見栄えだけの問題です。 なのでちゃんと炊けているうちは壊れている部類には入りません。きっぱり!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

>今日剥がれて中から熱線?のようなものが見えるので恐くてご飯を炊いていないのですがトライしてもいいのでしょうか?^^; 熱線、もしくはIHのコイルでは?? それはもう壊れたとみなすべきです。 そのままの使用は危険ですので買い換えたほうがいいです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>熱線?のようなものが見えるので あかん、火事になるから買い換えましょう。w

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

No.2です。 内釜ではなく、過熱部ですか? 自分で大丈夫との判断が出来ないのなら、 それは既に、廃棄すべき物でしょう。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ご飯が正常に炊けてればいいんじゃないの?

xqxwc680
質問者

補足

今日剥がれて中から熱線?のようなものが見えるので恐くてご飯を炊いていないのですがトライしてもいいのでしょうか?^^;

関連するQ&A

  • 炊飯器のカビ

    炊いたご飯をその日に食べて、 残りを5日間ほど放置しちゃってました・・・ 出かけてたもので。 コンセントは抜いてましたが。 当然ながらご飯はべちゃべちゃになって、カビがはえてました(;;) 白いカビです。ニオイもあり。 釜とフタ(はずせる内側のふた)は洗いました。 炊飯器本体は何かした方がいいんでしょうか??? 見た目は普通で、におったりはしません。。。 でもなんかこの炊飯器で炊くの怖いです・・・

  • 炊飯器は幾らぐらいのものが妥当か?

    久しぶりに炊飯器を買う予定ですが、種類が色々あり、値段の幅も広くどれを買ったら良いのか分かりません。我が家にあるのは、旧式(15年以上前)の一人暮らし用のものなので比較も出来ないといった感じです。 親が言うには1万円以下のだと釜の内側の塗装が禿げて直ぐに使いものにならなくなると言います。また、2~3年使うとご飯がバリバリになるとか・・・。しかし、私達が夫婦2人暮らしですし、焚くのも1日に一回一合なので、そんなに使わないし、安いのでも良いかと思うのですが。高いのは釜が丈夫だったり、ご飯が美味しく炊けたりするのでしょうか?  最近、炊飯器を購入された方、オススメが有りましたら教えてください。

  • 炊飯器で炊くと変なにおいがします

    数年前に使用していた炊飯器を使ってみたのですが ご飯は炊けるのですが、ふたを開けるとなんともいえない 変なにおいがして食べられてものではありません うちぶたや釜はよく洗っているので、汚れていることはありません。 米や研ぎ方も他の炊飯器ではおいしいので問題ないと思います。 これってどこが悪いのでしょうか? 臭いは形容しがたいのですが、プラスチックが少し焦げたような感じというか・・・

  • IH炊飯器は、電磁波でお米を炊くのですか?

    電気炊飯器を買い換えようと思います。 今使っているのは、11年前に買ったIH炊飯器です。 質問は、IH炊飯器は電子レンジと同じように電磁波で炊飯をするのでしょうか? 聞くところによると、電子レンジでの調理は食物を電磁波で調理するので 物が腐った状態と同じになるということです。このことを聞いてからは、土鍋でご飯を炊いているのですが、不便なので炊飯器を購入したいのです。 以前は電気釜といって電気で加熱してご飯が炊ける炊飯器がありましたが、今はほとんどIHが主流のようです。電気釜でもおいしくご飯が炊けるものがあるのでしょうか。お教えください。

  • 炊飯器 保温

    昨日の朝5時に炊いて、夜10時に、ご飯を食べ終わって、中の釜を取り出し、その時保温を消し忘れ、さっき(お昼)までつけっぱしでした・・  この炊飯器は、釜を取り出したとき、自動的に保温が切れる機能がないです 約31時間くらい保温状態でした・・・(涙) 保温の方が、電気代がかかると、よく聞きます この炊飯器は、1時間21Wです かなり電気代かかったでしょうか?

  • 炊飯器について

    家事があんま苦手で 最近結婚して家事を しなきゃいけなくなりました 炊飯器のやり方わかりません 1合って約、茶碗で何個分なんですか? 1合たくにわ 水どれくらい必要ですか? まえ炊いたときに ご飯が水っぽくてネチネチしてました ネチネチにならない方法 教えてください あとできたら 06:30にホクホクの 朝ご飯をたくとしたら 前日の夜の何時頃に 炊きたて押せばいいんですか?

  • おいしく炊ける炊飯ジャーは??

    買い換えを予定しています.5年前に象印の「対流厚釜IH」を買いました.5合炊きくらいで手頃な炊飯ジャーのおすすめはありますか?数年前の質問は見つけましたが,最近の機種でお願いします..

  • IH対応の炊飯釜をさがしています

    我が家の電気炊飯器が高齢なため、買い替えを考えています。 そこで、いっそのこと電気釜ではなく 短時間でご飯が炊ける釜(鍋)を購入してみようかと思い 検索してさがしていますが、思うような商品にあたりません。 IHコンロ対応で、仲蓋付きで、5合炊き。 発熱板の無いものをさがしています。 鉄製のものは簡単にみつかるのですが、仲蓋が無いものばかり。 直火用の炊飯釜で仲蓋が付いたタイプだと 沸騰したら火を止めて待つだけで、子供でも出来そうな手軽さだったので これがIHコンロでもできたらな~と。 何かこころあたりありましたらよろしくお願いいたします。

  • これから、炊飯器を買い換えようかなと思ってます。

    これから、炊飯器を買い換えようかなと思ってます。 壊れてるわけではないのですが、27年使ってて、 最近、7万~10万位の圧力釜の炊飯器が気になり おいしく炊けるのであれば、毎日のことなので、 それくらいの贅沢をしてもいいかなと思ってます。 ただ、結構、高額商品で、本当においしくなるのなら いいけど、それ程かわりがないのなら、 わざわざ買い換える必要もないし。。 それで、この高い炊飯器をお使いの方の感想をお聞かせいただければと思います。 どこの、どんな炊飯器をお使いで、満足されているか 教えていただければと思います。 ちなみに、我が家は夫婦二人暮らしで、量もたくさん食べるわけでないので 少しだから、おいしく食べられたらいいなと思ってます。

  • 炊飯器選びについて

    ガス炊飯器と電気炊飯器で迷っています。電気炊飯器でも最近のいいものはすごいです。しかし火力とかそういう意味ではガス炊飯器は1万円程度で買える一方、電気炊飯器で南部鉄器とか土鍋釜とか本炭釜とかいいものは7~8万します。この両者の比較では電気炊飯器のほうが高級品なだけおいしく炊けるのかもしれませんが、味はそんなに違いますか。確かにガス釜はガスホースの取り回しとか面倒ですが、ガス釜ってあっという間に炊けるので保温を考える必要もないし、その分何万円も安くて味が変わらないのならガス釜を選ぶ価値があるような気がするのですが。 この両者でそれ以外の差ってありますか?