• ベストアンサー

これって壊れてますよね?(炊飯器)

家事をほとんどしたことが無い男です。 最近ご飯を自分で炊くようになったのですが、炊飯器の釜を外した状態の炊飯器の内側を触るとプラスチックがボロボロ剥がれていきます。(プラスチックが劣化してる?) これって壊れたんですよね?壊れたなら買い換えが必要ですが あまり家事をしないので壊れているかどうかの判断がハッキリつきません。 家事の先輩方ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.2

テフロン等のコーティングが剥がれています。 体内で消化されることも無いので、気にしなかったらそのまま使えますが、 気持ち悪いと感じれば交換時でしょう。 元々高価な炊飯器の場合、内釜を部品で取寄せて使うこともあるでしょうが、 廉価な品物の場合、本体ごとの買い換えと内釜交換との価格差が少ないと思います。

xqxwc680
質問者

お礼

皆様ご回答頂きありがとうございました! なけなしのお金で新しい炊飯器を購入させて頂きました! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• pluto1991
回答No.8

更にいうと、おなべとガスコンロでもご飯は炊けます。 焦げた匂いがしたら火を止めればいいだけです。

• pluto1991
回答No.7

余談ですが、つい書きたくなってしまって 100度を超えない限り炊飯器のスイッチは切れません。 なので、肉じゃがとか豚汁とかも炊飯器で作れます・ 炊飯器って実は電熱器に載せただけの鍋なんですよね。 もちろんIHは違います。電熱の掛け方強くしたり弱くしたりをご飯が美味しくなるようにコントロールしてるんです。藁で炊くご飯のように。 藁はマキと違って急激に熱を加える、急激に熱を止める。というコマ目な技が出来る時代版のIHなんです。

• pluto1991
回答No.6

炊飯器の理屈って知ってますか? 炊飯器というのは鍋の温度が100度を超えたらスイッチが切れるというだけの電熱器なのです。電熱鍋どいうか。 鍋が100度を超える。つまり、それは鍋の中に水がないという証拠なのです。=ご飯が炊けた証拠 鍋の中に水があるうちは鍋は絶対100度を超えないんです。 (だから牛乳パックでもご飯が炊けるんです。同じ理屈の電気湯沸し器でも炊けますよ) 周りのプラスチックのワクとかそういうことは機能と関係ありません。見栄えだけの問題です。 なのでちゃんと炊けているうちは壊れている部類には入りません。きっぱり!

• nijjin
回答No.5

>今日剥がれて中から熱線?のようなものが見えるので恐くてご飯を炊いていないのですがトライしてもいいのでしょうか?^^; 熱線、もしくはIHのコイルでは?? それはもう壊れたとみなすべきです。 そのままの使用は危険ですので買い換えたほうがいいです。

• maiko0318
回答No.4

>熱線?のようなものが見えるので あかん、火事になるから買い換えましょう。w

• tnk2011
回答No.3

No.2です。 内釜ではなく、過熱部ですか? 自分で大丈夫との判断が出来ないのなら、 それは既に、廃棄すべき物でしょう。

• maiko0318
回答No.1

ご飯が正常に炊けてればいいんじゃないの?

xqxwc680
質問者

補足

今日剥がれて中から熱線?のようなものが見えるので恐くてご飯を炊いていないのですがトライしてもいいのでしょうか?^^;