• ベストアンサー

炊飯器は幾らぐらいのものが妥当か?

久しぶりに炊飯器を買う予定ですが、種類が色々あり、値段の幅も広くどれを買ったら良いのか分かりません。我が家にあるのは、旧式(15年以上前)の一人暮らし用のものなので比較も出来ないといった感じです。 親が言うには1万円以下のだと釜の内側の塗装が禿げて直ぐに使いものにならなくなると言います。また、2~3年使うとご飯がバリバリになるとか・・・。しかし、私達が夫婦2人暮らしですし、焚くのも1日に一回一合なので、そんなに使わないし、安いのでも良いかと思うのですが。高いのは釜が丈夫だったり、ご飯が美味しく炊けたりするのでしょうか?  最近、炊飯器を購入された方、オススメが有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 最近、東芝のIH圧力炊飯器を購入しました。 とても、ご飯が美味しく感動的な体験をしました。東芝は内釜が 3年保証です。3年保証は他メーカーではほとんどありません。 >炊飯器は幾らぐらいのものが妥当か? とのご質問ですが、10万近くするものも売れているようです。 値段だけで考えるとピンきりで、6000円~10万くらいと幅 があります。  炊飯器のタイプと炊飯容量(○合炊き)、そして、メーカーの 特徴などから絞り込む必要がありそうです。  タイプは電気を使うものでは、「IH炊飯器」、「IH圧力炊 飯器」、「マイコン炊飯器」の3種類です。  1日1合なら「3合炊き」ぐらいですね。毎日1合炊くか、3 合炊いて残ったご飯は1合ずつ冷凍しておく………。  下記のサイトで勉強して下さい。 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/  又、電子レンジがあるのなら、こんなものもあります。 http://www.yamatoh.net/

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。東芝は保証がついているのですね。 検討してみます。種類がホント多すぎて迷ってしまいます。

その他の回答 (3)

noname#55133
noname#55133
回答No.4

金額はhawaiheheさんの懐具合にもよりますから何とも言えません。 それより私の経験則から、こういう点に注意した方がよいということを書かせていただきます。 まず最近の炊飯ジャーは内ブタがはずれないものが多いように思います。そのタイプだと蒸気排出口の中がカビることがあって、フタを分解して掃除する必要があります。非常に手間がかかるのと不衛生ですから内ブタ分離のタイプがいいでしょう。 そして今私が使っているものは炊きあがったときの電子音がありません。何の音もしないのです。こんなの音がすることが当たり前だと思っていただけにショックでした。 やたら最新技術を取り入れて売られる商品ですが、こういう基本を見つめて買うのがいいのではないでしょうか。

hawaihehe
質問者

お礼

内ブタですか・・・考えていませんでした。旧式のはその都度はずして洗えますもんね。重要チェックですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

高いものは高い温度で焚けるように工夫してあります. と言ってまずい米が美味しく焚けるわけでもありません.やはり新米で評判の良い米なら安い炊飯器でも美味しいです. 最低IH機能で1万円位出せば十分と思います. 保温は使わない方が良いですね. 余った米は分けて冷凍してしまうのが良いです.  http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/  http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihanki/index.htm タイマーを使わないのであれば,高圧釜で炊くと美味しいです.噴上げたら終りで圧の下るまで待ては炊き上がりで時間的には早いです. ワンダーシェフのはスーパーにもあり1.28万円位と安いです.   http://www.wonderchef.jp/

hawaihehe
質問者

お礼

1万円くらいだ大丈夫なのですね、予算丁度なのでそのあたりのものにしようと思います。高圧釜は良さそうですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

金額を見て買うのではなく、用途に合わせて、そのあと値ごろ感を見て買いましょう。 >私達が夫婦2人暮らしですし、焚くのも1日に一回一合。 これに合う、炊飯器を電気店と相談して、買いましょう。(デザインや機能重視で買うと失敗しますよ。) エコは、はずせないかも。

hawaihehe
質問者

お礼

はい、電気屋さんでよくよく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし用の炊飯器で良いのはありませんか?

    一人暮らしをするんで炊飯器を購入しょうと思っています。 同じサイズでも1万円~3万円くらいの幅がありますね。 IHとか何とか釜とか遠赤外線とか・・・ 1万円のじゃ、おいしく炊けませんか? 炊飯器に3万はちょっと 大きさですが、 一回に3合炊くのなら三合炊きの炊飯器できはなくて 5合炊きの炊飯器を買えばよいですか?

  • 安い炊飯器はダメ?

    安い炊飯器はダメ? 1人暮らしで自炊してます。 3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、 炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。 お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。 やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^; 1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

  • 炊飯器の水位の合わせ方

     通販で炊飯器を買ったのですが、釜の内側にある水位の目盛りが、1合、2合、…と1合単位になっててショックを受けました。というのも、これまで使って炊飯器は、0.5合、1合、1.5合、…と0.5合単位になっていたからです。  うちは、1.75合炊くとちょうどよいので、1.5合と2合の目盛りの中間あたりに水位を合わせていたのですが、目盛りが1合単位だと1合と2合の3/4あたりに水位を合わせねばならず、難しい~。  何か簡単に水の量を合わせられるアイデアはないでしょうか?

  • ガス釜のようにおいしく炊ける炊飯器

    ガス釜のようにおいしく炊ける電気炊飯器を教えてください。ご飯は3合炊ければOKです。予算は1万円です。

  • 美味しく炊ける炊飯器を教えてください。

    うちは大家族でみんなご飯が大好きです。 だいたい毎日6合から8合炊いています。育ち盛りも多いので。 問題は、みんな晩ご飯を食べるタイミングがバラバラで炊きたてはそれなりに美味しいのですが、深夜に帰ってくる人は美味しくないといつも言っています。 今回、家族みんなでお金を出し合って炊飯器を買おうということになりました。 ガスでも電気でもいいのですが、とにかくみんなご飯好きなので、とっても美味しく炊ける炊飯器。しかも時間が経っても炊きたての美味しさが残っているということを実現したいです。 炊飯器の比較の基準が分からないので、多少値段がはっても、こりゃ美味しいと思えるご飯を炊く炊飯器を教えてください。 比較の基準でも構いません。

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 炊飯ジャー

    値段の安い5.5合炊きの炊飯ジャーを使っているのですが、炊けてから半日(12時間)位経つと釜に接する上の方の部分のごはんが、乾いてカチカチに固くなり食べることができなくなります。低めの保温を選択しても同様です。それで、炊けたら別の容器に移し替えているのですが、こんな様ではジャーとは言えません。 2日(24時間)位は、ごはんが固くならない炊飯ジャーをご存知でしょうか。

  • 安い炊飯器

    一人暮らしです。 冷凍しながら食べるように5合炊きくらいのものが欲しいのですが、 安い炊飯器だと、やはり味はかなり落ちるでしょうか? 1万円以内で買えるものも多くありますが・・・。 今実家で使っている炊飯器は6~7年以上前のものです。 高かったようですが、ご飯は美味しく炊けます。 今の炊飯器は、お米さえ悪いものでなければ、安くてもそれなりに美味しく炊けるものでしょうか? でも、それなりに美味しいのであれば10万以上もする炊飯器がある意味がないような・・・ 高いものは買えないので、面倒だけど土鍋で炊くか悩んでいます。

  • IH対応の炊飯釜をさがしています

    我が家の電気炊飯器が高齢なため、買い替えを考えています。 そこで、いっそのこと電気釜ではなく 短時間でご飯が炊ける釜(鍋)を購入してみようかと思い 検索してさがしていますが、思うような商品にあたりません。 IHコンロ対応で、仲蓋付きで、5合炊き。 発熱板の無いものをさがしています。 鉄製のものは簡単にみつかるのですが、仲蓋が無いものばかり。 直火用の炊飯釜で仲蓋が付いたタイプだと 沸騰したら火を止めて待つだけで、子供でも出来そうな手軽さだったので これがIHコンロでもできたらな~と。 何かこころあたりありましたらよろしくお願いいたします。

  • おすすめの炊飯器を教えてください

    炊飯孔のふたが壊れてしまい、問い合わせたところ、古い機種なので製造していないという回答で購入を検討中です。 以下の条件でおすすめの炊飯器がありましたら教えてください。 (1)通常は夜に3合セットしてタイマー炊飯する事が多い。 (2)家族が少ないので本来3合~5合炊きで十分なのですが、田舎なので来客時や盆正月他イベント時は1升炊きでないと間に合わず、前回購入の際も悩んだ末1升炊きにした こちらのサイトで検索した際、 「ご飯を美味しく炊くには、釜の中で「対流」というお米をかき混ぜる水流を 発生させる必要があるのですが、10合炊きのお釜に3~4合しか入れないと 水深が浅くて上手く対流が起こらず、不均一な炊きあがりになったりします。 (周囲は堅くて、中心付近は水分が多くてびちゃびちゃ) ※一般的な家電では「大は小を兼ねる」ことが多いのですが  炊飯器に関してはこれは当てはまりません。」 という回答があって気になってはいるのですが…。 (3)予算はできれば2~3万円程度にとどめたいが、毎日食べるものなのである程度は検討したい あれこれ「おすすめ記事」を読むと値段の幅も含めて悩んでしまいます。 自分で量販店をまわるなりネット購入するにしても、ある程度この中から…という目安をもって検討したいと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。