• ベストアンサー

どちらを重視したらよいのでしょうか?

こんにちは。 決算書の読み方を勉強しているものですが、気になる事が色々出てきました。  企業HPに書かれている資本合計と有価証券報告書EDINETに書かれている情報の記載が違うのはなぜなんでしょうか?     現在、いくつかの企業ごとにROAやROEを調べているのですが、どちらの企業情報が正しいのでしょうか?  また何か意味があっての事なのでしょうか?    すいませんが、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

商法計算書類規則と証券取引法財務諸表規則の違いではないですか? 企業HPにどちらを載せるかは企業の判断になりますが、通常は公示とおなじ商法ベースのものだと思います。 決算書の読み方を勉強しているのであればその違いはわかりますよね? 会計学では基本なので、わからなければ会計学に関する本で調べてください。 あるいは会計制度がここ数年いろいろ変わっているので、そのせいかもしれません。商法・証券取引法の違いでなかった場合には、企業に問い合わせてみてはどうでしょうか。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね直接企業に問い合わせるのがいいですよね。 今回はどうも有難うございました。またいつかよろしくお願い致します。