• 締切済み

アルファベットの本

5年ぐらい前に知人が持っていた本なんですが、タイトル、著者がわかりません。 特徴としては、 ・ひとつのアルファベットごとにB4ぐらいの大きさの絵が描いてある ・その絵の中に描いてあるのは基本的にそのアルファベットで始まる単語の絵だけ ・全ての絵にカタツムリがいる ・Aの絵には大きなアリがアーチ(?)からぶら下がっていて、左隣には大きな天使が浮いている ・Sの絵はお店の絵で中に骨格標本が置いてある ・著者は欧米人で、もちろん洋書である ぐらいしか挙げられません・・・(;д;) できれば欲しいなぁと思っているのでお願いします!!

みんなの回答

• mshr1962
回答No.4

下記URLにあるようなものではないですか?幼児用の英語の学習用の教材みたいです。 種類が多いのでお探しのものがどれかはわかりませんが... http://www.kidsmart.jp/

orange-range
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですが違うものです。質問の内容が悪くてすみません。 書いてある絵からして多分大人向けだと思います。児童書のページに質問したんですが・・・。

• dorary
回答No.3

すみませんNo.2で回答した者ですが、 URLが変になっていたようで、もういちど貼ります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3183241-5285153

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんかバグっちゃって見えませんでした。 ですが、作者(?)は欧米人でしたので多分違うものだと思います。

• dorary
回答No.2

洋書ということだと、難しいですよね・・・。 私が思い浮かべたのは 安野光雅さんの絵本ではないかと思ったのですが。 この方の「ABC」の絵本も外国っぽくて、細かくて楽しいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3183241-5285153
  • tamausagi
回答No.1

アルファベットの絵本はたくさん出ていますよね。 大体1ページにそれぞれそのアルファベットで始まる単語の絵と綴り、読みなどが書かれていて大判です。 お探しのものとそうでないものの区別をするには以下の点が重要になるわけですよね? ・著者が外国人(欧米人)で洋書である ・AとSの絵は覚えている ・全ての絵にカタツムリ 最初の点で「洋書」ということですが、普通洋書というと外国で売られているものを指します。 著者が外国人でも翻訳されて日本で出版されたものは和書です。 文章の雰囲気から和書じゃないかと思うのですがどちらでしょうか? また、外国著者のアルファベットの本はわりとキャラクターもの(ミッフィー、メイシーちゃん、パディントン、バーバパパなど)が多いのですが、そういったものでない、と考えてよいでしょうか? 次に絵の感じはどうでしょう? 参考URLにあげてあるのは絵本ナビというサイトの紹介作品の検索画面です。「ABC」といれると14件ヒットしますので参考にしてみてください。 もしうまく表示されないようでしたら「ehon01.asp」を削除してみてくださいね。 「A」の絵がリンゴではなくアリ、というのは特徴的だと思うので、きっと持っている・知っている人はいると思います。

参考URL:
http://secured.ehonnavi.net/ehon01.asp
質問者

補足

わかりにくい質問ですみません・・・。 もう一回整理してみると、 ・本のなかには何の単語の絵が描いてあることは書いていない(ひとつの絵のなかに平均して300~500個の単語の絵が描かれているため) ・絵本というよりかは画集っぽい感じ ・その本を持っていた知人はアメリカ人である ・Aの絵のなかにりんごの絵ではなくマークはある ・キャラクターものではない ぐらいですかね・・・。