• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルファベット)

電話でのアルファベットの伝え方

このQ&Aのポイント
  • 取引先の方から電話でメールアドレスを聞いた時、アルファベットの伝え方について疑問が生じました。
  • 通販などで自分の名前や住所を電話で伝える際、アルファベットの伝え方には様々な方法があることがわかりました。
  • 全世界的に共通のアルファベットの伝え方があるのか、また全てのアルファベットを教えてもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

私が勉強したときは、 アルファ ブラボー チャーリー デルタ エコー ゴルフ ホテル インディア ジュリエット キロ リマ マイク ノベンバー オスカー パパ ケベック ロミオ シエラ タンゴ ユニフォーム ヴィクター ウィスキー エックスレイ ヤンキー ズールー でした。ちなみに航空関係で勉強しましたが、 色々あるようですね↓

参考URL:
http://www.lives.com/usr/swing/travel/alpcode.html
donchan2005
質問者

お礼

nwawings様、ありがとうございました。 Fはどう言うのかお時間のある時教えてください。 何も人の名前や地名で統一するのではないのですね。 私は英語の発音特に苦手ですから、「ロミオのL」なんて言ってしまいそうです。 早速のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

インターネットで調べた所、国連の専門機関である国際民間航空機関(IACO)が使用している"NATO Phonetic Alphabet"(NATOフォネティック・アルファベット)が国際的に無線電話上で一般的に世界で使われている様ですね。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/NATO_phonetic_alphabet
donchan2005
質問者

お礼

norikunny様、ありがとうございました。 全ての由来はやはり航空機・軍隊・警察業界なのですね。 NATOというと世界的な感じがして仕事でも頑張って活用できます。 ご提供頂いたホームページ調べてみます。 本当にありがとうございました。 皆様に感謝いたします。 具体例を挙げていただいたnwawings様にのみポイント発行させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35109
noname#35109
回答No.2

アマチュア無線には,ほぼ世界中で統一されている(たぶん),「フォネティックコード」というのがあります。参考URL↓。 音声が聞き取りにくいなどで,自分のコールサインを正確に伝えるためにあります。 「ハローCQCQ」のあと,アルファベットや数字で,自分のコールサインを言って,あらに,フォネティックコードで「マイク,アルファ…」とコールサインを言い直します。 いまや,ネットやケータイが全盛ですからね。 すっかり影が薄くなってしまった,HAMの世界です。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=%A5%D5%A5%A9%A5%CD%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%B3%A1%BC%A5%C9+%3AWDIC
donchan2005
質問者

お礼

sassakun様、ありがとうございました! 非常に勉強なりました。 最初にメールアドレスを全部言って、その直後に「ベーカー・チャーリー・マイク......」などと言うのがよいですね。 アマチュア無線は弟のトラックに乗ったときに運転手さん同士で連絡とっていたのを覚えています。 チャンネルを合わせて通信に参加するのでしたでしょうか?(うろ覚えですみません) 時代が変わってもよいものはよいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルファベット

    取引先の方から電話でメールアドレスを聞いたところ、アルファベットのつづりを「チャーリーのC、ベーカーのB」とか言って教えてくれました。 通販などで電話で自分の名前、住所などを言うとき、「穂積」なら「稲穂の穂に積み木の積み」などというのに似ているなあと思いました。 上司に聞いたら、いろいろな言い方があるそうです。 「ロンドンのL,アムステルダムのA」等。 皆様はどういう風に普段言いますか? 全世界的に共通の言い方ってあるのですか? A-Zまで全部教えてくれると嬉しいです! 教えてください。宜しくお願いします。

  • アルファベット書き方どちらが正しい?

    この前、お子さんが中学校に進級した人からアルファベット書き方がかなり難しい聞きました。内容は文字を書くとき四線の位置を間違えると×されるそうです。 うちの子も来年は中学校なので今から練習させるつもりでインターネットから書き方を検索したのですが。。。。 小文字を見て下さい。(1)と(2)では書き方が違います。 (2)はbdhがラインより上になってます。gはラインの位置もちがいます。 私の時代では(1)で習いましたが、(2)の方は高校受験のための学習と紹介されてました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • アルファベット

    こんにちは。質問です。 よくAとかBとかで略称があるじゃないですか。 (たとえばAだとキスだとか・・) なんか聞くのもなんですが、教えてください。

  • アルファベットの読み方

    中年以降の方に多いと思うのですが、 ・「K」を「ケー」 ・「T」を「テー」 ・「H」を「エッチ」などとと読む人がいますが、これはどうしてなのですか。 最近の若者はそれぞれ「ケィ」「ティ」「エイチ」などと読んでいると思うのですが、 過去に教育機関などでそのような指導がなされていたのですか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • アルファベットじゃないなら

    初めまして。よろしくお願いします。 エクセル2010を使用しています。 例題としてA列に abc 123 あいう 一二三 という値が入っているのですが、”先頭文字(左から一文字目)がアルファベットじゃないのなら” という条件で条件分岐するにはどうすればいいでしょうか? Sub もし() Dim MyRow As Long For MyRow = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Left(Range("a" & MyRow), 1) <> "a" Then MsgBox "1文字目がアルファベットで始まっていません!" End If Next MyRow End Sub これでできるのですが、アルファベットは26個あるから、IFステートメントを26個作るしかないのでしょうか?

  • アルファベット?

    メールの最後に付けるwとかgってどういう意味なんでしょうか?

  • アルファベットの読み方

    いつも回答の側にいますが、ふとわからないことがあったので質問します アルファベットは、a A b B c C d D e E ..... で読み方はカタカナで表せば「エイ」「ビー」「スィー」「ディー」「イー」・・・です さて英語において、g G はなぜ「ジー」と発音しますか? general 「ジェネラル」や George 「ジョージ」などから、「ジー」につながる音は連想できますが、IPAにおいては「有声軟口蓋破裂音」 <a voiced velar plosive>です つまり、「グ」という音 なのに、なぜ「ジー」と発音しますか?  英語の歴史は少しかじりましたが、アルファベットの"発音"の由来は見たことも聞いたこともありません どこかの言語から輸入して、英語読みにしたからですか? http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/zibo-1.html 他にも、h H 「エイチ」 とか なぜ、 / h /が含まれない発音なのでしょうか

  • アルファベットの「えむ」が出て来ない、誰か教えて

    アルファベットの「えむ」が出て来ない、誰か教えてください。アドレス打てなくて困っています。今はカナ入力してますがカナは。まみむめ。。次が打てません。

  • 「心強さ」をアルファベットで表すと?

    簡単でくだらない質問ですみません。 メルアドに「こころつよさ」と入れたいのですが 「cocoroduyosa」でも変じゃないですか? 「kokoro」より雰囲気が「cocoro」のほうがいいかなって思ってるのですが、かなり英語が苦手で、、、 英語じゃないですけど、変だったら センス良いというか正しい例をお教えいただきたいです。 「duyosa」も???って感じでして。。。 よろしくお願いいたします。

  • アルファベット

    アルファベット26字全てを1字だけ使った英文おしえてください

epson photo+の差出人の電話番号
このQ&Aのポイント
  • epson photo+の差出人の電話番号の表示方法について
  • 実際の印刷画面に電話番号が表示されない問題に対処する方法
  • epson photo+で電話番号を表示して印刷する方法
回答を見る