• ベストアンサー

作曲 「調性」と「曲のイメージ」について

bentenchouの回答

回答No.8

ずばり回答します。 各調性ごとに振動比率が違うからです。 そういう意味で12音の調性相関は、厳密には平均律では ありませんね。 つまりCとDの関係は、C#とD#の振動比率と同じではないと いうことですから、当然スケールの色調は違ってきます。 このことはチャーチモードのスケール援用論とは全く関係ないですよ。 JAZZでは、#系は荘厳な重たい感じ。b系は乾いた軽い 感じというニュアンスで作曲やっています。 特にセッション時には、状況によりキーを変えて演奏する場合がありますね。

tom0120
質問者

補足

こんにちわ (^^ ずばり回答します。 ★ずばり回答。うれしいです。 (^^; 各調性ごとに振動比率が違うからです。 つまりCとDの関係は、C#とD#の振動比率と同じではないと いうことですから、当然スケールの色調は違ってきます。 ★そうでしたか・・・ このことはチャーチモードのスケール援用論とは全く関係ないですよ。 JAZZでは、#系は荘厳な重たい感じ。b系は乾いた軽い 感じというニュアンスで作曲やっています。 特にセッション時には、状況によりキーを変えて演奏する場合がありますね。 ★私の予想は、はずれていたようですね (^^; 参考になりましたよ。 なかなか、自分は、耳がよくないので、 実際には、わからないのですが、きっと、音楽やられている人は、 耳のいい方がおられて、わかるんでしょうね。 どうも、いろいろ、参考になりましたよ。 また、よろしく、おねがいしますね。どうもありがとうございました。