• 締切済み

どんな部屋にしたら良いでしょうか?(長文です)

こんばんは。高校1年生男子です。 今度部屋を模様替えしようと思うのですが、どんな風にしたら良い(どんな風にしたら、センスが○)でしょうか? ちなみに今の部屋は、6畳半でカーテンは水青で、横の壁紙が白で天井が水青です。 部屋に置いている物は、小学校のころから使っている机・ベッド・コンポ・本棚・ドラムです。 ドラムがあるので、今自分が考えている事は、ロフトベッドを購入し、その下にソファーを置くという事しか考えていません。 今の部屋は自分であまり良くないな(センスが悪いな)と思ってるのですが、一体全体何をかえたらいいのでしょうか? 小物とかぬいぐるみなどを置いたらいいのでしょうか? 小物やぬいぐるみを置くといっても、どんな風に置いてどんな物を置いたらいいか全く分かりません。 また、カーテンや机も代えた方が良いのでしょうか? 代えるといってもどんな物が良く、どんな色がこの部屋に合うのかも分かりません。 根掘り葉掘り聞いてすみません; あまり今まで部屋の事について考えた事もなかったのですが、急に興味がでてきて質問しました。 ちょっとしたアドバイスでもいいので、お時間ある方、もしよかったら回答宜しくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.2

一口にセンスがいいといっても、 どのような感じが好みかは人によって違うと思うのですが、 ドラムやコンポがあるのでアジアン系など自然派のものはたぶん合わないと思います。 なので、おそらくちょっと無機質でクールな感じに仕上げるのがいちばん簡単だと思うのですが、 カーテンや天井がブルーで、壁紙が白ということで、 基本は同じようなブルーや白でまとめるとそれなりにうまくいくと思います。 お手持ちの机というのがテーブルのことなのかデスクのことなのかわかりませんが、 買い換えが可能であればガラス製のものが合うと思います。 薄いブルーやホワイトの、すりガラスのような質感のものをインテリアショップでよく見かけます。 それから、本の背表紙というのはどうしても色が統一されず、 ごちゃついて生活感が漂ってセンスがいいとは言い難い空気を醸し出してしまいます。 私の知人で無機質な感じの部屋に住んでいる人は、 持っていた本棚に机と同じようなすりガラスの扉をつけてかくしていました。 ガラスやさんに頼むと作ってくれるそうです。 ロフトベッドの購入を考えているということだったのですが、 ロフトベッドは正直使いにくいです。 背が高いためどうしてもぐらぐらするし、 ものすごく部屋が狭く感じてしまいます。 なので、個人的にはあまりおすすめできません。 先述の知人の部屋もそんなに広くなかったのですが、 普通のローベッドを壁にくっつけておいて、 その壁にアングルというL字型の金具で棚板をとりつけ、 そこにコンポをおいて省スペースを図っていました。 飾りものはあまりいろいろ置くと掃除がめんどうだし、 統一性がなくなって生活感がにじみでがちなようです。 なので、大きな観葉植物を一つ置くとか、 ポスターなどを貼るにしても一枚にとどめる方が無難なようです。 インテリアに関しては、自分がおしゃれだなとか、 いいなと思うショップやカフェなどを参考に、 どういう素材や色の物を使っているか考えたりするといいと思います。 私はショップの店員さんに「これどこの家具ですか」とか聞いてしまいます。 素人の個人的・主観的な意見ですが、 参考になればいいと思います。がんばってください。

noname#16330
質問者

補足

今使っている机とは、小学生がよくつかっている勉強机のことです。(買い換えたいです) ロフトベッドは部屋が狭く見えるというのは気づきませんでした; ソファーはやはり6畳半の部屋では厳しいみたいですね(汗) ガラスの扉はとても良いアイディアですね! 真似しようと思いました(笑) そこで質問なのですが、その扉はいくらぐらいで作ってもらえるのでしょうか? もし、知っていたら(お時間がありましたら)もう1度回答のほう宜しくお願い致します!!

回答No.1

自分は去年一人暮らしを始めました。 部屋は6畳半なので同じですねw 基本は、物を減らす、目線以上の高い家具を置かないなどでしょうか。 自分は結構、物が多いので布を使って隠すということをしています。 あと、目線以上の高い家具を置かないでおくと、かなり部屋が広く感じます。自分は、カラーボックスを横にして使ってます。 あと、ソファー、ドラム、ベッドを置くとなると、かなり部屋が狭くなるのでは?? オススメはソファーベッドですね。 以上、参考になればいいんですが・・・

noname#16330
質問者

お礼

ソファーベッドですか!考えてもみませんでした。 ロフトベッドを購入しようかと思っていたのですが、ソファーベッドというてもありましたね。 参考になりました。 回答どうもありがとうございました! まだまだ沢山のアドバイスをお待ちしておりますm(__)m