• ベストアンサー

部屋のコーディネート

家具に悩んでいます。 7畳の主寝室からしっかり直していこうと思ってます。 悩んでいるのは *ベッドをダブルにするかシングル2つか  布団干しのコトも考えるとシングルか・・・ *PCデスクは椅子に座って?それとも床に座って?  どちらが使いやすいか、場所を取らないか が、主な悩みです。 オレンジのカーテンで 部屋を統一させたいんですが イイ本はありますか? 売ってる本を見たコトはありますが 窓が少ない部屋ばかりで・・。 将来的に子供が出来たら、という悩みもあります。 使い勝手のイイ、シンプルに、という部屋にしたいです。 家具屋さんでコーディネートしてくれるという件を ここのサイトで見つけましたが、 高そうで・・。 もし加古川市、明石市付近でそういうお店をご存知なら教えて下さい 本の情報、ベッド、机関係の情報、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 床、天井、壁色が不明なので何とも言えませんが。  仮に天井、壁が白系、床も明るい茶系であれば、カーテン、シーツなどに淡いものからビビッドなオレンジまでどれをもってきても、合うとは思います。  あとはオレンジ系を中心に赤、黄色までの色で部屋を飾ればそれほどおかしくはならないとも思います。あとは白でしょう。  主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という本をお薦めします。レイアウトの見本が写真でなく理屈で書いてあります。分かりやすいと思います。  私的には天井、壁が白系、床も明るい茶系であれば、  ベッドはシングル2つでフレームは白、シーツはオレンジ系、枕カバーなどは赤系又は黄系。  PCデスクも白もしくは極力明るいシルバー、椅子は座面が赤く、骨組みは極力明るいシルバー。  棚類も白、鏡台も白、その上に置く小物には様々な色の物を置いても良いと思います。  カーテンはオレンジ系で好みのもの。  主寝室は夜使う場所のため、部屋の大物類を明るめの生成系で押さえておけば、照明色によってある程度オレンジぽくすることは可能です。小物類のみビビッドに色をつければそれも楽しいとは思います。  ただ、オレンジを多用する部屋は、明るい日中は映えると思いますが、電球の照明をかなり落としていくと相当オレンジがきつくなってくると思うので、その辺は好みの世界が強くでると思います。  まとまりの無い回答でごめんなさい。

vivi979
質問者

お礼

ありがとうございます 本見てみます 床はフローリングの薄めの茶です 他、壁、天井は白系です。 アドバイス頂いた通りにイメージしてみると すごくわかりやすくなりました。 本を参考にしてみます

その他の回答 (1)

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

*ベッドをダブルにするかシングル2つか布団干しのコトも考えるとシングルか・・・ シングル2つの利点 寝返りを打ったり、先に起きたりした時など一緒に寝ている人を起こさなくて済む。 寒暖の感覚が違うので、それぞれ好みの暖かさの布団が選べる (例えば片方が夏用の布団、もう片方はタオルケットなど) シングル2つでも柵がなければくっつけて、ダブル風にもできます。 選ぶ際気をつけたいのが、マットをはめ込むタイプのベットではなく上に乗せるタイプのものを選んでください。 上に乗せるタイプの方がくっつけた時の隙間が気にならないです。 ただダブルとは違って二人でくっついて寝るのは少し寝にくいのでくっついて寝るのであればダブルをおすすめします。 *PCデスクは椅子に座って?それとも床に座って?どちらが使いやすいか、場所を取らないか こちらに関しては床生活されているか椅子生活かでずいぶん変わってきます。実家で床生活だった私は どちらでも問題はないのですが(むしろ床の方が楽)椅子生活の旦那は、床だと腰が痛い痛いとうるさかったです。 カーテンは値段がかなり違うので、いくらくらいを希望されているのかわかりませんが、ある程度以上のものを 考えておられるのであれば、各カーテンメーカーのショールームに直接見に行くことをオススメします。 カタログも全てそろっていますし、なによりも実物サイズの見本がたくさんあります。 メーカーによっては希望するカーテンの布地をB5くらいにカットしていただける(無料)ので、家に帰って色が合うか確認ができます。 いいものがあれば、そこのショールームで買ったり、そのメーカーを扱っている代理店などで買えます。 (店によって定価の25~30%オフ) 家具屋さんのコーディネートはその店によるとは思いますが、だいたいの予算を言って選んでもらえると思いますよ。 好みかどうかはわかりませんがこんなのもあるので参考にしてください。 http://www.laura-ashley.co.jp/ds/index.html あと、加古川や明石だったら大塚家具なんてどうでしょうか? http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/showroom_f.html 神戸もありますが、もし少しくらい遠出ができるのであれば是非大阪南港に行かれてはどうでしょうか? 数がものすごくたくさんあり、お高いのから大手通販雑誌にも扱われているお手頃な商品が出ているので、 まとめて購入されるのであれば値引き交渉もしやすいので通販などで買うよりお得かもしれません。 大変長くなりました。参考になれば良いのですが…

vivi979
質問者

お礼

ありがとうございます。 シングル2つがやはり使い勝手がイイですね。 PCなどの机関係は床かな・・と思いました。 腰痛のコトでは椅子か床かなれてる方がいいみたいですね URLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンと部屋のコーディネート

    一人暮らしをするものなんですが、部屋のコーディネートをどのようにしようか迷っています。 一応、カーテンとベッド、テーブルは以下のものにしようと思っています。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7326271 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2020671 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500164 カーテンが紺の星柄なので、ベッドのカバーやラグを何色にすれば統一感のある部屋に見えるのかが分かりません。雰囲気としては、家具を木目調のもので揃えてナチュラルな感じにしたいと思っています。 このあとどんな色を足していけばいいのか教えてください。

  • 部屋のカラーコーディネートについておしえてください。

    部屋のカラーコーディネートについておしえてください。 一人暮らしをすることになり、今生活用品を購入中です。 まず始めに、先日カーテンを購入しました。 安さに釣られてライトグリーンのカーテンを購入したのですが、 部屋の床→グレーがかったブラウン 壁→真っ白 扉→ブラウン のためなんだかミスマッチ??な感じが・・・ まだ他の家具等何もないため、今から揃える予定なのですが、 何色のものにしたらマッチするでしょうか? 揃える予定のものとしてはベッド・ラグ・棚です。 私としては、ナチュラルな落ち着いた部屋にしたいのですが・・・ カーテンの色からして無理でしょうか?

  • 一人暮らしの部屋のコーディネート方法。

    今度引っ越しするので、これを機に部屋をコーディネートしたいと思います。1K、6畳、南向きで、フローリングと壁がすべて白、クローゼットや扉がこげ茶、という部屋です。 今まで部屋のコーディネートなど考えたこともなく、ごちゃごちゃと統一感のない物でいっぱいになり、帰るのが億劫で仕方ありませんでした、、、。 目指す具体的な雰囲気などはまだ描けていませんが、夜帰っても朝起きても気持ちが明るくなるような部屋にしたいです。 とりあえず不必要なものを大量に売るか捨てるのと、今まで使っていた白い家具(ベッド、食器棚、本棚、ラックなどほとんど)とこげ茶の書斎机はそのまま運び込むつもりです。 部屋では主に寝るか、ばりばり仕事をしたいと思っています。 そこで、全くの初心者なのですが、コーディネートの参考になるサイトや本などをご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。 何かアドバイスがあれば教えていただけたら、一層うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のコーディネート

    部屋のコーディネートで悩んでます 部屋にある家具はデスク(茶)TV台(白)ローテーブル(白)ベッドです それに加えてソファ(茶)を買う予定です ベッドシーツ、カーテンの色はどれが似合うでしょうか またソファとラグの色は似合わないのでしたら変更します 部屋は7畳ぐらいですが、物が少なく以外に広いです。 床はフローリングで壁とドアの色は白、ラグは白に近いベージュ色です 奇抜な色などは自分の性格に合わないので柔らかい?色とか自然な色の方がよいです また楽器(ベース)も置いているのであまり楽器が浮かないようにしたいです よろしくお願いします あ、あとTVの色が黒でTV台の色とあまり合わないのでカッティングシートで変更しようか迷ってます

  • 部屋のコーディネートについて

    こんにちは! 高校生 女子です 自分の部屋の コーディネートについて相談したいことがありますっ! 私の部屋はせまくて色にまとまりがありません(´;ω;`) 最初はシンプルでおしゃれな(落ち着いた)感じにしたかったのですが、 なかなか家具店に行っても「これがいい」ってやつが見つからなくて 結局色のバランス?とか考えずに買ってしまいました・・・ 壁の色は白 床と机がうすい茶 ベットが真っ赤 カーテンはうすいオレンジ コンポとかのせるのにTV台みたいな低い黒の台 ギター、姿見があります! カーテンだったら買い替えができると思うんですが、 その他は買い替えられません ベットはマットレスベットなんですが そこには寝ないのでソファ代わりになってます! シーツとかしいて赤色を見せなくした方がいいでしょうか? 私にはセンスがないんで カーテンをかえようと思ってもどんなのがいいかわかりません ぜひ狭くても落ち着いたシンプルな雰囲気にできる コーデ教えてくださいっヾ(´д`;)ノ こんな小物おいてもいいかもとかもお願いします! あと、狭い部屋には 壁につけれる家具とかは やめといたほうがいいですか? 文章力ないんでわかんないところあったらすみません! よろしければくわしく教えてくれたらうれしいです! 注文多いですがよろしくおねがいしますっ!!

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • 部屋のカラーをどうしようか迷っています。

    写真のような部屋なのですが、ダークブラウンを主体にベージュ・ホワイトなどの色合いにしていきたいと思っています。 どの家具にどれくらいの色合いをくみ合わせればいいのか迷っています。 家具はカーテン、カーペット、こたつ、ベッド、カラーボックスです。 すべてをダークブラウンにすると、暗くなりすぎるでしょうか。よりよりコーディネートがあったら教えていただきたいです。 また、窓が3つあるので、カーテンの影響力も大きいと思い、どのようにすればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋のカラーコーディネートについて

    お世話になっております。 引越しに伴い、部屋をモダンな雰囲気にコーディネートしようと考えております。 一番メインにしたい家具が黒のソファ(革)なのですが、これに合ったブラインド、ローテーブル、TVラックの色で悩んでおります。 ローテーブルはガラス天板のものにしようとしておりますが、全部黒に統一。。。だとさすがに重くなりすぎるかと思い、かといって何かに白を入れようと考えているのですが、どうも白が浮いてしまうような気がして、決めかねております。 上記家具+他の小物など、よい配色の知恵をお借りできますと再々です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家具と絨毯やコタツなどの色について

    部屋のコーディネートが下手くそなんですが、とりあえず色は家具を茶色系にして絨毯やコタツ、ベッド、カーテンなど布があるものを灰色にしてみようかと思います。 他になにかかっこよくなる、統一感が出るなど本当になんでもいいので教えてください。 本当になんでもいいです。 カーテンをブラインドにするとか…。

  • モノトーンの部屋のコーディネートについて

    家具を一式買い揃えるに当たり、モノトーンの部屋づくりをしたいと思っています。 購入する家具の検討をしている段階なのですが、あまり深く考えずに選んでいます。 その結果、テーブルは白なのに椅子は黒、テレビは黒なのにテレビ台は白、といったように白か黒で選んでいる以外はあまり統一性がなくなってしまいました。 部屋へ配置した後の全体イメージができないのですが、黒と白にまとまってさえいれば、それなりに見えるものでしょうか? 上記のような対となる家具等は色を合わせることに越したことはないのかもしれませんが、商品選びの幅が限定されてしまうため、”白か黒”という条件以外は付けたくないのも本音ではあります。 コーディネートの基礎として、最低限ここぐらいは・・・という条件がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。