• ベストアンサー

部屋のコーディネート

家具に悩んでいます。 7畳の主寝室からしっかり直していこうと思ってます。 悩んでいるのは *ベッドをダブルにするかシングル2つか  布団干しのコトも考えるとシングルか・・・ *PCデスクは椅子に座って?それとも床に座って?  どちらが使いやすいか、場所を取らないか が、主な悩みです。 オレンジのカーテンで 部屋を統一させたいんですが イイ本はありますか? 売ってる本を見たコトはありますが 窓が少ない部屋ばかりで・・。 将来的に子供が出来たら、という悩みもあります。 使い勝手のイイ、シンプルに、という部屋にしたいです。 家具屋さんでコーディネートしてくれるという件を ここのサイトで見つけましたが、 高そうで・・。 もし加古川市、明石市付近でそういうお店をご存知なら教えて下さい 本の情報、ベッド、机関係の情報、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

床、天井、壁色が不明なので何とも言えませんが。  仮に天井、壁が白系、床も明るい茶系であれば、カーテン、シーツなどに淡いものからビビッドなオレンジまでどれをもってきても、合うとは思います。  あとはオレンジ系を中心に赤、黄色までの色で部屋を飾ればそれほどおかしくはならないとも思います。あとは白でしょう。  主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という本をお薦めします。レイアウトの見本が写真でなく理屈で書いてあります。分かりやすいと思います。  私的には天井、壁が白系、床も明るい茶系であれば、  ベッドはシングル2つでフレームは白、シーツはオレンジ系、枕カバーなどは赤系又は黄系。  PCデスクも白もしくは極力明るいシルバー、椅子は座面が赤く、骨組みは極力明るいシルバー。  棚類も白、鏡台も白、その上に置く小物には様々な色の物を置いても良いと思います。  カーテンはオレンジ系で好みのもの。  主寝室は夜使う場所のため、部屋の大物類を明るめの生成系で押さえておけば、照明色によってある程度オレンジぽくすることは可能です。小物類のみビビッドに色をつければそれも楽しいとは思います。  ただ、オレンジを多用する部屋は、明るい日中は映えると思いますが、電球の照明をかなり落としていくと相当オレンジがきつくなってくると思うので、その辺は好みの世界が強くでると思います。  まとまりの無い回答でごめんなさい。

vivi979
質問者

お礼

ありがとうございます 本見てみます 床はフローリングの薄めの茶です 他、壁、天井は白系です。 アドバイス頂いた通りにイメージしてみると すごくわかりやすくなりました。 本を参考にしてみます

その他の回答 (1)

• mari_n
回答No.1

*ベッドをダブルにするかシングル2つか布団干しのコトも考えるとシングルか・・・ シングル2つの利点 寝返りを打ったり、先に起きたりした時など一緒に寝ている人を起こさなくて済む。 寒暖の感覚が違うので、それぞれ好みの暖かさの布団が選べる (例えば片方が夏用の布団、もう片方はタオルケットなど) シングル2つでも柵がなければくっつけて、ダブル風にもできます。 選ぶ際気をつけたいのが、マットをはめ込むタイプのベットではなく上に乗せるタイプのものを選んでください。 上に乗せるタイプの方がくっつけた時の隙間が気にならないです。 ただダブルとは違って二人でくっついて寝るのは少し寝にくいのでくっついて寝るのであればダブルをおすすめします。 *PCデスクは椅子に座って?それとも床に座って?どちらが使いやすいか、場所を取らないか こちらに関しては床生活されているか椅子生活かでずいぶん変わってきます。実家で床生活だった私は どちらでも問題はないのですが(むしろ床の方が楽)椅子生活の旦那は、床だと腰が痛い痛いとうるさかったです。 カーテンは値段がかなり違うので、いくらくらいを希望されているのかわかりませんが、ある程度以上のものを 考えておられるのであれば、各カーテンメーカーのショールームに直接見に行くことをオススメします。 カタログも全てそろっていますし、なによりも実物サイズの見本がたくさんあります。 メーカーによっては希望するカーテンの布地をB5くらいにカットしていただける(無料)ので、家に帰って色が合うか確認ができます。 いいものがあれば、そこのショールームで買ったり、そのメーカーを扱っている代理店などで買えます。 (店によって定価の25~30%オフ) 家具屋さんのコーディネートはその店によるとは思いますが、だいたいの予算を言って選んでもらえると思いますよ。 好みかどうかはわかりませんがこんなのもあるので参考にしてください。 http://www.laura-ashley.co.jp/ds/index.html あと、加古川や明石だったら大塚家具なんてどうでしょうか? http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/showroom_f.html 神戸もありますが、もし少しくらい遠出ができるのであれば是非大阪南港に行かれてはどうでしょうか? 数がものすごくたくさんあり、お高いのから大手通販雑誌にも扱われているお手頃な商品が出ているので、 まとめて購入されるのであれば値引き交渉もしやすいので通販などで買うよりお得かもしれません。 大変長くなりました。参考になれば良いのですが…

vivi979
質問者

お礼

ありがとうございます。 シングル2つがやはり使い勝手がイイですね。 PCなどの机関係は床かな・・と思いました。 腰痛のコトでは椅子か床かなれてる方がいいみたいですね URLも参考になりました。 ありがとうございました。