• 締切済み

失業保険について

去年8月に仕事を辞めて11月に再就職したのですが、そのとき再就職手当てを支給をうけました(3ヶ月の給付制限があったため失業保険は受給していません)。 この度また事情があって3月で仕事を辞める予定なのですが、こういう場合は失業保険というのは受給できるものなのでしょか。 ご回答の程よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• thor
回答No.1

「雇用保険」というカテゴリがあります。 再就職手当も雇用保険の給付です。 失業基本手当の代わりに給付されるものなので、受給資格がリセットされたと思ってください。 11月の就職で3月退職では、最低6ヶ月必要な被保険者期間を満たしていませんね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html