• 締切済み

前回の失業保険を受給後で

前回の失業保険を受給後で 去年に仕事を辞めて1カ月失業保険んを受給し7月に派遣会社に勤めだして再就職手当を受給しました。 今年の8月で仕事の契約が切れるので更新するか正社員で仕事をするか迷っています。 そこで自分の場合だと失業保険がまた受給できるのかわかりません。 雇用保険は7月から支払いしています。 もしおわかりの方いられましたらアドバイスお願いします。

noname#116498
noname#116498

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#2です >昨年今の派遣会社に入社をして就職祝い金をいただいたのですがそれでも大丈夫ですか?  ・失業給付は通常に受給出来ます  ・就職祝い金→再就職手当の事ですが、こちらの方は過去3年以内に受給している方は、再度受給は出来ないので(前回の支給から3年以上経っていれば支給される)   貴方の場合は、昨年再就職手当が支給になっていますから、今回は支給対象になりませんのでその点のみご了解下さい   

noname#116498
質問者

お礼

再就職手当だけはダメなのですね。とても参考になりました! これで安心できます。ありがとうございました!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>7月に派遣会社に勤めだして  ・昨年の7月から、7/1? >今年の8月で仕事の契約が切れるので  ・8/31? >そこで自分の場合だと失業保険がまた受給できるのかわかりません  ・昨年7/1入社、今年8/31退社なら、13ヶ月になりますから(12ヶ月以上必要なので)   失業給付の受給は可能です、給付日数は90日

noname#116498
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 昨年の7月1日から今年の8月20日までです。 昨年今の派遣会社に入社をして就職祝い金をいただいたのですがそれでも大丈夫ですか? それが一番心配で・・・

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

今年の6月末(8月ではない)までは派遣会社に勤めていますので、今すぐに退職しても雇用保険は受給できます。有給休暇が10日発生していますので、辞めるのでしたら、それを消化してから辞めることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 失業保険の受給について

    はじめて質問をさせて頂きます。 (1)2004年1月~2007年10月(正社員) (2)2008年1月~3月(正社員) (3)2008年4月~6月(契約社員)予定 (1)の会社を退社した際に、ハローワークに登録をしまして失業保険の 申請をしましたが、 3ヶ月間の受給待機期間中に再就職先が決まりましたので再就職手当の申請をしましたが審査期間中に(2)を退職した為、 勿論再就職手当は貰えませんでした。 今現在は、ハローワークに登録をしていませんが4月~契約社員という形で派遣契約を結んで働く予定です。 派遣契約半年間で4月1日からですと9月一杯までになるんですが、 受給資格者証の有効期限?が2008/10/9までになっているのですが、 契約が打ち切られた時は、この有効期限がネックになってしまうのでしょうか? 10/1にハローワークに出向いて再度申請すれば有効期限を延長して貰えるのでしょうか? また、こういった契約上の理由で勤務先が無くなった場合は退職の理由は「自己都合」ではないと思うのですが、やはり3ヶ月間の受給待機期間が発生するものなのでしょうか? 契約社員でも6月~は雇用保険にも加入する予定です。 分かり難い文章になったしまったかもしれませんが、ご回答頂けると非常に有りがたいです。

  • 失業保険 受給資格について

    失業保険 受給資格について 08年2月から09年3月末まで派遣社員として働き、雇用保険も支払っていました。その後、別の派遣会社で7月と8月、2ヶ月働いていましたが、仕事内容が合わず退職してしまいました(雇用保険は支払っています) このケースでは、ハローワークに申請すれば失業保険 受給資格はあるのでしょうか? また、以前に失業手当を受け取った事があります。以前の受給より何年以上期間を開けなければ、受給できないなどの制限はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給資格及び給付について

    この手の質問は色々と投稿されており、自分なりに調べたのですが自分の条件に合致しているものが見つけることが出来なく質問させていただくことにしました。 私は、契約社員として働いていますが、次の契約を更新せずに、契約期間満了で退職します。 去年の、4月1日に契約社員として契約し、9月20日に1回目の更新をしました。 6ヶ月ごとの契約更新なので、次の契約期間満了日が3月20日となっていて、そこで退職します。 まず、私の場合、派遣社員としてこの会社に派遣され、そのままこの会社と直接契約し契約社員となりました。 派遣社員として1年8ヶ月勤め雇用保険にも加入していまして、派遣社員から契約社員となった時にも間は空けておりません。 契約社員として雇用保険の支払い期間が12ヶ月未満ですが、失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 又、失業保険の受給資格があった場合の、失業保険の給付制限の有無についてお伺いしたいのですが、直属の上司には1ヶ月前に「次の契約更新はしないで、契約期間満了で辞めます」という意思をこちらから伝えました、この場合の失業保険の給付制限は「有り」、「無し」のどちらでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    前の会社を退職したため7月から失業保険が三ヶ月出る予定です。 正社員での転職がなかなか上手くいかず早く仕事につきたいため派遣会社に登録して長期(3ヶ月更新)の仕事を紹介していただいています。 この場合、早期就職手当てはいただけるのでしょうか。 早期就職手当ては1年以上の就業が前提とありますが派遣の場合は長期勤務でも3ヶ月ごとに更新があるのでこの規則にあてはまらないのかなと思いました。 今 派遣で仕事を決めてしまうと今まで収めていた雇用保険は全て無駄になってしまうのでしょうか。 失業手当をもらって無職生活を送るより早く仕事を始めたいと思うのですが今まで収めていた雇用保険にも後ろ髪が惹かれます。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険を1年に2度受給することは可能ですか?

    6月末に派遣切りにあい、失業保険をもらっています。 派遣社員はすぐ契約終了になるので正社員を狙ったのですが、どれもこれも不採用。 年齢が45歳ということもあり、給付延長もNGと言われました。 正社員にこだわってる場合でもなく、また派遣の仕事を見つけたのですが、 その派遣会社の人に「ずっと契約が続く人もいるが、大半は3月末で契約打ち切りです」 と言われました。 そこで質問です。 一度、フルに受給して、雇用者都合による2ヶ月半で打ち切りの労働。 これがおわったあと、再度失業保険はもらえるのでしょうか? 被保険者期間というのが過去2年間というならクリアしてますが、 受給したらリセットという事ならもらえないような気がするんですが。。。

  • 失業保険受給中の派遣について

    【失業保険受給中の派遣について】 はじめまして。現在失業手当受給中の者です。 先日派遣の仕事が決まったのですが、まだ失業手当の受給日数が残っているにも関わらず、下調べ不足で雇用保険加入対象の仕事を選んでしまいました。 その仕事はちょうど週20時間となる短時間の仕事で時給も平均的な為、正直失業手当をもらわずに働くメリットがありません。 ただ、通常であれば雇用保険加入となると、手当は先送りではなく支給されないという認識ですが、その派遣の仕事というのが年末までの短期契約であり、長期雇用の見込みはありません。(事情があり短期で探しておりました。) このような場合、短期であるという仕事の特徴を説明すればハローワークの担当者によっては支給を先延ばしにして頂く等の対処はして頂けるものなのでしょうか? それとも雇用保険加入の仕事ということで問答無用で支給が先送りになる可能性はないのでしょうか? ご助言戴けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【まとめ】 ・11月末〜12月末まで短期派遣で働く予定 ※ちょうど週20時間、雇用保険加入対象 ・次回認定日 12月1日 ・受給残日数 48日分

  • 失業保険 雇用保険 受給資格

    現在派遣社員として働いています。 来月の3月末で契約満了で更新とならず、失業することになりました。 今の職場では2008年4月の半ばから働き始め、4月の労働日は7日です。 よって、雇用保険の受給資格がないのでは?と思って心配しています。 11ヶ月分支払ったのにもらえないなんて・・・・。 この支払った雇用保険は失効するのでしょうか?それとも近いうちに再就職して雇用保険を再び払えば、またそこから12ヶ月目としてカウントされるのでしょうか。 厳しい世の中になってきましたので、再就職が見つかるのかと不安です。 3月末に失業したら、すぐにしたほうがいいこととはなんでしょうか?

  • 受給待機中に雇用保険加入無しの契約社員として再就職する場合

    ただいま、失業手当受給待機中の者です。 待機中に雇用保険加入無しの契約社員(11月1日から3月末までの契約・フルタイム)としての再就職が決まりました。しかし、契約更新は未定で、雇用保険の加入期間が半年に満たないため、3月以降更新することになったときに雇用保険に加入することになりました。 この場合、3月以降の契約更新がない時は、どのようになるのでしょうか?雇用保険に入れないと言うことは、3月以降契約更新がなく失業した際、手当ての支給がないと言う事ですよね?だとしたら、かなり不安です・・・。 3月末まで契約社員として勤め、契約更新がなかった場合、今待機している分の失業手当を3月以降にいただくことはできないものなのでしょうか?ちなみに、今までの職場で雇用保険に加入していた期間は2年4ヶ月。失業手当の支給開始は11月中旬です。 3月以降契約更新がない場合、失業手当もなく再就職活動を再びすることになる可能性があるのならば、失業手当貰いながら今、正社員への就職活動を続けるべきなのか迷っています。どなたか詳しいかた教えてください!!

  • 失業保険の受給について

    派遣社員として4月15日まで勤務しておりました。雇用保険も払っていたので、失業保険を受給しようと考えていますが、5月から先日まで別の派遣会社で短期のお仕事をしていました。短期だったので、保険は入っていません。このような場合、失業保険の請求はできるのでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格はありますか?

    2005年4月から契約社員として勤めていた会社を、2008年8月で退職しました。(自己都合) 3ヶ月の給付制限がありましたので、基本手当の受給はしないまま、2008年9月から派遣社員として働き始めました。契約期間は2009年3月末までですが、更新の可能性があり、1年以上の雇用が見込まれるということで、再就職手当の申請が認められ、給付されました。 しかし派遣先の環境が悪く、今年中には辞めたいと考えています。 再就職手当を給付されており、派遣で3ヶ月~4ヶ月働いたのみで、雇用保険は受給できるのでしょうか? (派遣会社の雇用保険には加入しております。)