• ベストアンサー

株の勉強?

いつもお世話になっています。 最近の、株の動きは、チャートやファンダメンタルをを無視?した、もっと、根本的な材料に大きく動くことが多いような気がするのですが、このような根本的な材料に関する仕組みを勉強するには何を勉強すればいいのでしょうか(表現が適切でないのはお許しください)? たとえば、 ・キコ様が御懐妊されたら、ベビー関連?が暴騰 ・NYが下げたら、翌日の日本も下げやすい。 ・円安だと、日経があがりやすい。 ・金が暴落すると日経も下がりやすい。 ・SQ算出日は下げやすい? ・量的緩和解除と日本経済の関係                    ・・・etc あげればキリがないのですが、上にあるような日本経済の仕組みみたいなものを勉強するには何を勉強すればいいのでしょうか? できれば、おすすめの一冊などあればなお、うれしいですw・・・(一冊では無理ですよね(;´∀`) 的を得ない質問ですが、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

ファンダメンタルズ、チャートはきちんと書籍・関連サイトで勉強した方が 良いと考えます。 一回は基本を押さえておかないと・・・バット、凝ったり・過信したりすると、 ミイラとりがミイラに・・・ 次に、ご質問の各項目ですが、ざっくり言えば『風が吹けば桶屋が儲ける』チックな ことです。 これには、 ・地震発生⇒建設・道路・薬品・テント・仮設住宅などから最近は、 TV漫画「さざえさん」の視聴率と日経平均は逆相関の関係があるまで、 それこそたくさんあります。Aが起こるとBが起こる、この投資環境でA傾向が 強まるとBの傾向が強まる・・・etc. これには、最高・最適な教材があります。新聞です。特に日経新聞(株価・財務面)です。 最近は日経のサイトもものすごく充実してきましたし、近々(4月から?) さらに充実させるようなので日経のサイトでも良いと思います。

noname#30718
質問者

お礼

makachinnさん、こんばんわです いつも、本当にありがとうございます。 『風が吹けば桶屋が儲ける』確かに、想像し出したらキリがなさそうですね・・・ それにしても、このような勉強の最適な教材は、日経新聞ですか!? それは以外です、一応、とってはいるのですが・・・ ほとんど、読んでいません(時間的に・・・orz) これからは必死こいて、その日の株価云々ではなく、今後の知識の基礎固めとしても、気合を入れて読むことにいたします! そういえば、ごわすはやめたのですか?あれ、暖かくて好きだったのに・・・ あと、昨日は(量的緩和解除について)、わけのわからない回答をしてすみませんでしたノ(´д`*) 風呂入ってる間に、考えてて、訂正???しようと思ったらすでに、締め切られててorz さあ、週末は勉強勉強(`・ω・´) 

その他の回答 (1)

回答No.2

1999年~5年の毎日の出来事を照合すれば、大きな失敗は無いでしょう。

noname#30718
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の頭ではよく理解できないのですが、これは、この期間の毎日の出来事と株価を照らし合わせて、検証してみろということでよろしいでしょうか? 足りない頭で本当に申し訳ありませんm(_ _)m