• ベストアンサー

給与所得者が受け取るソフトウェア開発費

サラリーマンで給与所得のみを得ていますが、 この度、自分が開発したソフトウェアが50万円で 知り合いの会社に買って頂ける事になりました。 先方の会社はソフトウェアとして資産計上するそうです。 この場合、当方は確定申告などが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>支払いをする側の会社は、報酬の支払いのように10%などの源泉は… 参考URLに源泉徴収の必要な職種が記載されています。この中に該当するものがあれば、源泉徴収されることになります。該当しなければ源泉なしでもらってください。 いずれにしても、源泉は概算の前払に過ぎませんから、確定申告は必要です。 >支払調書の作成が年末に必要でしょうか… 「報酬」として源泉徴収が必要な職種に該当すれば、必然的に「支払調書」も必要になります。支払調書は前払いしたことの証明ですから、もらわないと税金を二重取りされるおそれがあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2696/05/01.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方がおっしゃるとおりですので省略します。 余計なことですが、副業となると思いますが現職の方は大丈夫ですか? 一般的に就業規則に反すると思いますが。。。 余計なことでした。

• mukaiyama
回答No.1

>知り合いの会社に買って頂ける事になりました… それは、あなたの会社に入金され、あなたは会社から臨時賞与のような形でもらうのですか。それとも最初からあなた自身に入金されるのですか。 会社経由なら、年末調整の対象になるでしょうから、確定申告など要らないでしょう。 一方、あなたに直接はいるなら、「事業所得」または「雑所得」としての確定申告が必要になります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
Daytona_goo
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ソフト開発は個人で行った事ですので、個人に開発費 は入ります。 ところで、支払いをする側の会社は、報酬の支払いのように10%などの源泉は必要なのでしょうか? いくら払えばいいのか?聞かれてしまいました。 まは、支払調書の作成が年末に必要でしょうか? あまり大きな会社ではないので、基本的な質問で 申し訳ありません。