• 締切済み

男言葉を使う女性どう思いますか?

26歳、女です。 私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。 例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。 あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。 この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。 その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合 <かわいい模範回答> 「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」 <私> 「うまそー」一口食べて「うまっ!」 ってな感じです。 私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。 確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど 自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。 でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。 特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

  • maccoo
  • お礼率73% (153/207)

みんなの回答

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

既婚者男です。 男であっても良い歳していて汚い言葉遣いする人は少ないと思いますが。 基本的に言葉遣いってのは気遣いの現われでもあると認識していますので男女に拘わらず丁寧な人(堅苦しいと言う意味ではありません)はどう考えても好感は持たれます。 子供や未成年であればそのような言葉遣いも時には良く映るのかもしれませんが、大人になり社会人になれば育ちや性格、気遣い等を言葉遣いからも判断されます。 下品な人を好む人はどう考えても少ないと思われます。 仮に恋人となり結婚とかを考えた場合、自分の子供にこのような教育されるかと思っただけで私は完璧に恋愛対象外になってしまいます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。 ご自分でも違和感を感じるように、作った言動は不自然に見えます。 演技ミエミエでカワイコぶってるよりは、よほど好感が持てます。

関連するQ&A

  • 男言葉を使う女性って・・・

     私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

  • 「だが」は男言葉?

    「だが」は男言葉? 「だが、分からない。」「分からないのだが。」などという言葉使いは男言葉なのでしょうか?  私は女ですが、話し言葉ではこのような使い方をしないものの、メールや日記などへの書き言葉には使用します。  しかし2ちゃんなどで女性による「だが」の書き込みに対し、『「だが」を女が使うな』みたいな書き込みをよく目にしますし、私も男友達に『「だが」って書くな、男言葉だろ』などと言われた事があります。  私が話し言葉で使用しないのは、男言葉だからではなく、かしこまった印象があるからです。調べても「だが」が男言葉だ、などという情報は見つかりませんでした。  本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。  もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか?  主観でも良いのですが、出来ればソースをお願いします。回答よろしくお願い致します。

  • 「男ことば・女ことばにはどのようなものがあるか」

    「ドラマ中の男ことば・女ことばの変遷」を調べたいと思っています。 このような言葉は文末詞(ダゼなど)や人称詞(ワシなど)がありそうなことは分かったのですが、他にも男が使うという言葉、女が使うと言う言葉がありそうな気がします。 男ことばにはこのようなものがある、女言葉にはこのようなものがある、というのが分かる書籍はないでしょうか。 列記されていると助かります。

  • 「すてき」という男

    たまに、テレビとかで「すてき」という言葉を使う男がいます。オスギとピーコならわかるのですが、ぼくは、「すてき」ということばはどうしても女言葉だと感じてしまいます。だから、男が「すてき」なんていっていると非常に違和感を感じます。あなたはどうですか? また、男言葉、女言葉についてうまくまとめてあるサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 英語の男言葉、女言葉を教えてください。

    この前dangerous beautyというサンドラ・ブロックが主演するビデオを見たのですが、その中で美容コンサルタントの役の男の人が男なんだけど女っぽいと言う役柄で英語を話していたのですが、私にはどの言葉が「男なのに女っぽい(おかまっぽい)」のかわかりませんでした。多分身振り手振りの女っぽさもあったと思うのですが、英語自体に興味があるので英語で「この言葉は男っぽい」とか、他にも「女の人がこの英語を使ったらおかしい」など教えてください。ちなみに私自身は女性です。私自身日常会話程度であれば英語を話しますが、より綺麗な英語を話したいと思っています。

  • この言動にはどういう意味があるのでしょうか??

    女友達の言動について いろんな方の意見を聞かせてください 仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 最近なぜか知らないけど浮気を疑われたりしてるらしくて(本人曰く事実ではない) 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 地元なら全然いいけどとも言っていました なので僕はなら別に無理しなくてもいいよというと 全然大丈夫と言うのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感?(矛盾)をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

  • 彼氏を好きになれない

    合コンで知り合った人に告白され付き合い出しました。 合コンの後に2人で会い3回目のデートで告白されました。 私の方には好きという感情がまだなかったのですが、好きになれるかもしれないと思ってOKしました。 彼は優しいし、顔もわりといい方で服装もおしゃれです。真面目に働いているし、いい人だと思います。 でもちょっとした仕草や手の動きが独特でなんだか女っぽい感じがするのです。例えていうならコップを持つときに小指を立てるみたいな。 たいしたことないかもしれませんが、気になってしょうがありません。 彼には以前にも彼女がいたし、見た目はわりといいのでわりとモテるみたいです。 でも私はその仕草がどうしても気になります。 それとご飯を必要以上に味わって食べるというか、一口一口すごくゆっくり食べます。テレビの食材を当てるゲームの食べ方みたいです。飲み込む時に目を瞑ってる時もあります。 付き合う前のデートでも気になっていたし、友達からも手の動きが女っぽいとは言われていました。 でも付き合って長い時間一緒にいれば気にならなくなるかなと思っていました。 だけどやっぱり気になります。違和感が拭えません。 くだらないことですが、こういうのも生理的に受け付けないということでしょうか。 こういうことを気にしていたらこれから好きになる可能性はないでしょうか。

  • 男性、女性のドキッとするしぐさ、行動。

    皆さんに質問です、女性の方って男のどういうしぐさや 言葉、行動にドキッってしますか? 逆に男性の方は女のどういうしぐさや言葉、行動でドキッ ってしますか?よければ性別と回答を知りたいです。 ちなみに自分は男で女性が自分の前で笑っているときの顔を見て ドキッってなります。

  • 女・男・女 の3人兄弟 他の表現

    女・男・女 の3人兄弟ですが、漢字で【兄弟】と表現するのに違和感があります。男3人の兄弟なら違和感がないのですが。 言葉で話す時には違和感を感じません。 漢字で表現するのに良い方法はないでしょうか?

  • セクシーな魅力がある女性

    私は23歳の女性です。 今まで男の人に 「可愛いけどドキドキしない」 とか 「セクシーさがない」 とか 「女らしさがない」 などと言われてきました。 確かに仲良くなったりすると、男友達のように扱われます。 なので、最近23歳になったし、大人の女性の魅力とゆうか、セクシーで女らしい女性になっていきたいんです! 女らしいセクシーさとはどんなものですか? 内面的なもの、外見、行動、仕草… なんでもいいのでアドバイスを下さい! よろしくお願いします。