• 締切済み

新卒・東京の住居環境

4月から中央区に勤めることになりまして住むところを探しています。 都心に住むのは初めてでして住む地域をどのように選択すべきかわからずに困っています。小・中・高・大と全て電車を使わない学生生活でしたので電車を使う生活に想像がついていないのでさらに悩んでいます。 現在は門前中町が勤め先に徒歩でも行けるので考え中です。 以下その他の条件です 最寄り駅:茅場町駅 通勤時間:30分程 費用:8-11万円

みんなの回答

  • LE21
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

通勤時間の短いことですが、私の周囲では「気持ちの 切替ができない」という意見があります。 曰く、自宅に居ても仕事場に居るようだと。 但し、これは本人次第でしょう。 私はこの点は気にならないかな。 他に考えられるのは残業や飲み会で遅くなったとき 「宿」にされることと、休日や夜間にいきなり仕事で 呼ばれる可能性が高まること位でしょうか。 前者は上司や先輩に泣きつかれる可能性もあります ので、そういうのが苦手なら職場の近くに住むのは 避けるべきでしょう。 後者はhinoboyさんがどういうお仕事に就かれるかに よりますね。経理や法務等事務系の仕事であれば あまり気にする必要は無いと思います。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

おめでとうございます。 まずちょっと気になったのが、新卒の方でしたら初任給っていくらですか?8-11万って結構高いような気がしたんですが・・・。 だいたい家賃の上限って給料の1/3までですから、それを超えると貸してくれない場合もありますから、ちょっと気になりました。 それで、女性か男性かにもよりますが・・・ >都心に住むのは初めてでして住む地域をどのように選択すべきかわか らずに困っています。 例えば、駅前に○○が有った方が良い、とか無いですか? なければ、下の方がおっしゃる様に日本橋周辺もありでしょう。 7万~あると思います。

hinoboy
質問者

お礼

はい、家賃に関しては会社が大体を負担してくれるので大丈夫です。 私はオトコです。 駅前には・・・スーパーと吉野家等のファストフードがほしいです。(寝坊した日の朝のために) 日本橋周辺も検討してみますね。 助言ありがとうございます!!

  • LE21
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

就職おめでとうございます。 さて、家賃に11万まで支出可能であれば、茅場町に 住むのもありかと思います。 ファミレスやコンビニ、吉野家は駅の近くにあります。 その他食事を取れるところや飲み屋にも困りません。 オフィス街であるため休日は閉まる店が多いですが、 自転車があれば銀座まで10分程度で出れるので、 不自由はないでしょう。 ただ、自炊をするには少し厳しい環境かもしれません。

hinoboy
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 現在、茅場町もいいとは思うのですが門前仲町を検討しています。就職活動中に何度も足を運び、スーパーや商店街もあったので住みよいのかなと思いました。 そういった点で自炊には適すかと考えています。また、茅場町の欠点を補えて、かつ、銀座まで大した距離でもない点で住む場所に適すと思いました。 明日、自分の目で見に行ってみようと思います。 LE21さんは通勤時間が短いことのデメリットは何か思いつきますでしょうか?私は同期のたまり場になることかと思っていますが、それはメリットに思っています。

関連するQ&A

  • 東京駅の近くで働くことになりました。住居を。

     4月から東京駅の近く(地下鉄は茅場町駅)の会社で働くことになりました。どこに住もうか思案しています。  一人暮らしです。安いアパートやワンルームマンションに住みたいのですが、通勤時間が30分~60分くらいだと、どの辺りに住むのがふさわしいのでしょうか?  お勧めの地域があれば、どうか教えてください。 ちなみに学生時代は東京近郊にいたので、地理はだいたい分かります。  よろしくお願いします。

  • 東京・千葉・神奈川で住みやすいところは?

    東京・千葉・神奈川で、賃貸物件を探しています。 条件としては、 ・結婚後の新生活のための引越しで、子どもができた場合も想定 ・八丁堀(京葉線・日比谷線)および東陽町(東西線)まで、自宅を出てから60分以内 ・間取りは2DK~2LDK ・家賃上限は12万ほど ・自宅から最寄り駅までは徒歩20分以内 で考えています。 どこかそれなりに治安がよくて、住みやすい地域はありますでしょうか。 東西線沿いが安くていいかなと思うのですが… 西船橋方面からのあの超満員の通勤電車に乗るのはかなりの決意が必要かなと思っています。 (今は茅場町~東陽町で東西線を使っています。) 調べてみて思ったのは、 ・西船橋、市川大野、下総中山、津田沼のあたりは避けたい ・市川市は地域によって治安の差が激しく物価も高い(らしい) ・都内だと家賃12万を上限で探すのは難しそう ・朝の通勤は蘇我から京葉線の始発電車に座ったほうが楽に通勤できる(今現在の通勤経路です) ということです。 どこかおすすめの地域などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で働いておられる方がの通勤時間について。

    東京に住んでいる方、又は別の地域から東京へ通勤されている方は通勤時間は片道どのくらいでしょうか? 家から駅まで徒歩15分も嫌がるようでは東京暮らしは厳しいですか? 東京の人はよく歩くと聞きますが、自分は北海道出身なのでなかなか習慣がありません。 これから東京に生活していく上で駅まで徒歩15分、電車10分、また徒歩15分で通勤時間が40分くらいなのですが、普通でしょうか? むしろ近いくらいでしょう

  • 自転車→電車→自転車通勤について

    通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。 郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。 自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。 (1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。 (2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 川崎市内もしくは周辺の居住環境について

    こんにちは。 川崎市川崎区への通勤時間が1時間以内、 かつ最寄駅が徒歩圏内(10分程度)という条件で 居住環境が(比較的にでも)良いと思われる地域を 教えて頂けると大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部

  • 名古屋市内での住居について

    はじめまして! 私は現在、名古屋港で働いており住まいの最寄駅は築地口駅です。 治安、不便さなどを考えて他の地区を探しております。 仕事先は変わらず、名古屋港ですが、皆さんが住んでて良かった、住みたいという地域教えて下さい~ 通勤は車もしくは電車で30分程度 二人で暮らしています 家賃は共働きですんで、あまり考えておりません これからの子供の事を考えますと公園があるとなおいいです 去年からこちらに移り住みましたので、みなさんの知識を貸してください~! よろしくお願いします。

  • どっちが体によいでしょうか

    下記の通勤2パターンでは、どちらが体によいでしょうか。 (1)徒歩10分(最寄り駅へ)→電車で40分間立ちっぱなし→徒歩10分(会社へ) (2)徒歩10分(最寄り駅へ)→電車で10分立って45分座る→徒歩3分(会社へ) 要するに、電車で立ってでも最後の徒歩10分を取るか、結構込み合う電車では座った方が体に負担がないのかというところです。

  • 東京への引越し

    転職をして12月から東京で働くことになり、福岡から引っ越すことになりました。 東京の住宅情報に疎くどこに住もうか悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。 会社は銀座にあり、最寄り駅は銀座駅(銀座線、丸ノ内線、日比谷線)で、一人暮らしです。 希望は 1.通勤時間は1時間前後 2.家賃7万円まで 3.自宅まで最寄駅から徒歩15以内 4.エアコン付 5.できるだけ静かなところ 以上の希望では、どの地域、駅周辺がお勧めでしょうか? 今まで通勤時間が自転車で15分でした。 初めての転職、東京で通勤が一番の不安です。 よろしくお願いします。

  • 東京で女の一人暮らし、住みやすい場所を教えてください。

    これから東京の会社に勤めることになったのですが、住む場所を決めかねています。 人形町、水天宮、茅場町の駅が会社の最寄り駅です。 この中のどこかまで30から40分くらいで通勤できるところに住めたらいいなあと思っております。乗り換えはあっても大丈夫です。 予算は、なんせ給料が少ないもので、できれば6万以内から6万5千円までくらいで収まるようにしたいのですが、厳しいでしょうか? 助言いただけたら嬉しいです。