• ベストアンサー

保育所開設にあたって・・・

こんにちは^^ 友達が保育所(0歳児から預かる感じらしいです)を開設するかもしれないんですが(まだ資金集め・勉強の段階なんで何年も先ですが)開設に向けて私も資格をとって働けたらなあ。と思っています。保育関係は今まで全然勉強したことが無かったんで分からないことだらけなんですけど、通信とかで資格をとれば先生(保育士?)として参加できるのでしょうか?? ほんと何も分からないんで些細なことでもなにか分かるサイトがあれば教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamon
回答No.2

こんにちは 保育士になる方法としては 1、短期大学などを卒業して資格を得る (通信制あり) 2、保育士試験を受けて合格 の2つです 1の学校は卒業と共に資格が得れますが 2は独学もしくは通信講座で勉強しつつといった感じで資格試験を受けます 試験に合格すると保育士免許がもらえます 保育士試験はピアノなどの実技からペーパーテストまで 幅広く、合格率10%の狭き門ですが 仕事しながらでも受かっている人はいますよ ちなみに、保育園ではボランティアやアルバイトといった感じで 保育士資格をもたず子供の世話をしている方もいます (大概は保育科の学生さん) とりあえず、参考になるサイトをあげておきます ご参考までに

参考URL:
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/

その他の回答 (1)

noname#20591
noname#20591
回答No.1

こんにちは。 保育所というか、きっと保育ルームを開設されるのでしょうね。 確か有資格者(保育士)であればお子さんを預かってみる事が 出来ると思います。「保育ルーム」で検索されて調べられたら 何か情報が得られると思いますよ。通信は有名どころでしたら ユーキャンなどでしょうね。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/45/special.html まだ先の事だとしても、働くママにとっては有難い施設。 頑張って下さいね(*^_^*)