• ベストアンサー

出産ラッシュ!子供が欲しい。でも旦那はまだ・・(長文です)

最近周りの友達が妊娠ラッシュを迎えました。 妊娠したよーってメールが来るたびに気分がへこみます・・ でもメールなので(おめでとう!赤ちゃん楽しみだね。体調に気をつけてね) とか送っていますが実際はかなりブルーです。妊娠の為、禁煙していたタバコをおもわず吸ってしまいました。旦那に話した時には子供をつくる事は前向きに検討する。という事。旦那は感情よりも理性で動くタイプなので、なんとかなる!という風には考えられないようで、又、会社でもいろいろあり、お金の面とか将来設計とかいろいろ考えているんだろうという事も分かります。だから強くも言いません(言えません。自分ばかり欲しいっていって無理やりに子作りっていうのは嫌なのです) でも・・私もそろそろ30歳です。子供は二人欲しい。(旦那は1人でいいと)出産したら社会復帰をしたいと思っています。面倒を見てくれるおかんが一緒に同居しているので)子供は避妊をしてるので自然にというのはなかなか無理です。 加えて、私は自分の意見をいうのは苦手です。ちょっとしたわがままとかなら平気で言えますが、真剣な話や悩みについては自分の心をどう言葉にしていいか分からないので、自分の心に留めとけば楽しいことや時間がたてば忘れて心の底に置いといて「まあいいや。」って思えるのであまり回りには自分の悩みとか伝えたことがないため伝えられないのです。なので、今気持ちはブルーでぐちゃぐちゃな感じなのです。旦那は子供が欲しいとは思ってるくらいで、私のぐちゃぐちゃの気持ちは知らないと思います。知ってもらったところで「じゃあ、子供作ろう。」っていう結論は出ないだろうし、私の心の中の問題なので別に話す気もありませんが・・・ 落ちてる心を普通通りに平和に保つのが大変です。 ぐちゃぐちゃですが、なにかよき言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara93
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

なんとなくkumiko9488さんの気持ち解ります。 私も自分の仕事をしているので、自分なりに計画を立てていて、今が子どもの作り時かなと思っています。もちろん計画のことだけではなくて、子供を産んで育てたいと言う女性としての気持ちがその根底にはあります。 そして、夫とも話し合い、ここ3ヶ月くらいチャレンジしていますが、妊娠することなく、現在に至っています。そうこうしているうちに、どんどん現実味が帯びて来て、夫の方が「本当に今の時期に子供を作っていいものだろうか」と考えるようになってきてしまいました。 この数回のチャレンジ時に出来ていれば、とても喜んでくれただろうに、と思うと落ち込みます。でも相手が「今は作る時期ではない」と思っていたら、どうしようもないですよね。なので今回の結果が出たら、一旦子作りを中止しようと思っています。両者が心から欲しいと思える時に作ろうと思います。 旦那さんには、私も手紙を書くのがいい気がします。旦那さんの理由を聞いて納得できるのであれば時期を待ち、解決しそうなことであれば「前向きに検討する」と言ってくれているのだから、少しずつ挑戦してみてもいいと思います。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になる話しありがとうございました。 両者が心から欲しいと思えるときまで待ちたいと思います 手紙を書くのはナイスアイデアなので実践してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.6

結婚2年目、まだ妊娠待ちの者です。 >知ってもらったところで「じゃあ、子供作ろう。」っていう結論は出ないだろうし、私の心の中の問題なので別に話す気もありませんが・ 質問者様は自分の気持ちや考えを人に伝えるのが苦手だということですが、文章を読んでいると、そのことから逃げているだけのように思えます。子供はあなた一人で作るものじゃない、夫婦二人で作るものです。つまり、ふたりの問題なのです。自分の気持ちを旦那さんに伝え、一度じっくり話し合うべきだと思います。話をしてみる前から↑のようなことを考えるのはいかがなものかと思います。何事もやってみないとわかりません。 自分の気持ちを押し殺し、自分の中だけにとどめておくことには限界があると思います。いつか苦しくなるときがくるかもしれません。 心を普段どうりに平和に保つには今自分が思ってることをすべて吐き出すことです。旦那様も子供を作ることは前向きに考えてらっしゃるようですから、悪いようにはならないと思いますよ。 がんばってください。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり逃げてるだけだと思います。 ぶつかって言い合いになるのがめんどくさくて^^; でも、それではいけないと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちわ。 皆さんの仰るとおり、お二人の問題ですので、お友達の出産ラッシュに乗ることはないとおもいます。 それよりなにより、子供の前に、旦那さんに素直に気持ちを話す練習をしていた方がいいですよ! その点を考えると、失礼かもしれませんがお金以前にお子さんは早いのではないかとおもいます。 子供が生まれれば、今以上に悶々としたりグチャグチャな気持ちになったりします。 子供とおばあちゃんとの兼ね合い、あなた自身のストレス、不眠や鬱々とした気分など、今以上にあなたの負担は大きくなります。 今のままでは、上手く旦那さんに気持ちを伝えられず、お子さんは生まれたはいいけれど、夫婦の溝は深まる・・・といった本末転倒なこともおきかねません。 同居されているのですよね? であれば、旦那さんとの意思疎通というのは、絶対に必要です。同居でなくてもそうですが・・・。 子供が欲しいという欲求くらいは話し合って納得し合えるくらいの夫婦であった方がいいし、あなた自身もストレスを発散させられる精神状態であるにこしたことはありません。 今は、夫婦の仲を円滑にして、理解しあう時間とおもって、旦那さんとの時間をもう一度大切にしてみられてはいかがでしょうか? あなたの気持ちがしっかり伝われば、旦那さんも大らかな気持ちになられるかもしれませんしね!

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同居されているのですよね? 同居しています。姑はとてもよくしてくれて家事全般をやってもらっているので今は、嫁というより娘という感じです。なので私と旦那は外で働いてお金を入れて姑は家事全般をいう感じで役割分担になっています。 それでも、いろいろ気になることもありますが気にしなければいい話なのでうまくいっています。勿論旦那とも今でも円滑に仲良くやっていますよ。 まあ、100%全ての気持ちをさらけ出してはいないですけど、それはそれで愛情という部分もあるので仲がよければそれでよし!と思っています。 それでも、 >今のままでは、上手く旦那さんに気持ちを伝えられず、お子さんは生まれたはいいけれど、夫婦の溝は深まる・・・といった本末転倒なこともおきかねません。 ↑ のようになったらやっぱり嫌なので お互いの時間をもっと充実していきたいと思いました。 ありがとうございます。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

なぜ子供がほしいのか、もう一度考えてみてください。友達に遅れをとっていると感じたからとか、自分の年齢が気になるというのなら、人より優位に立てなくなってあせっているだけですよ。 子供を育てるのには確かにお金がかかります。だけど、ご主人はそれだけの理由でためらっているのではなさそうですね。 男性の中には、子供ができたら奥様が子供べったりになって自分はほっておかれてしまうのかな、と感じている人もいます。自分のおこづかいが減ってしまい、奥様のパートナーというより、給料運搬人という役割でしか見てくれない、という人もいると思います。 子供をもつなら、大好きな人の子供を大好きな人と育てたいというシンプルな訴えをご主人にしてみましょう。そのうち、お友達が出産後に子供を連れて遊びにくるようになれば「子供ってかわいいな。うちもそろそろ…」と考えてくれるかもしれません。 そのうち時が解決してくれますよ。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供べったりになって自分はほっておかれるの意見はたしかによく聞く言葉だと思います。 子供は好きなので旦那とよく話しあってみたいと思います。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

既婚者男です。 子供は何の為に欲しいのか? 周りの友達が出来たから?年齢の心配があるから?早く仕事を再開したいから? 貴女の文面を拝見するに辺り、子供が欲しい理由が何と言いますか・・・少し純粋なものではないようにも感じます。 皆が持っているから私も欲しい それに通るものを感じてしまいます。 子供は親達の競争道具やステータスではありません。 本来は夫婦がお互い欲しいと望んだ時に初めて作るべきものです。 それに出産したら育児はお母様にお任せして働くと仰っていますが、それも早く子供が欲しい理由でしょうか? やはり少し不純なように思えてなりません。 子供が出来ると望んだにも拘わらず「後悔」する人は結構います、一時的な感情であれそう言う人は多いです。 子作りが不純な動機であればある程、それは顕著に現れます。 もう少しご夫婦が本当の意味で子供を望んだ時まで今はそんなに焦ったり欲しがる必要はないと思いますよ。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面でうまく伝えられなかくてすいません。 競争の道具としては考えていません。子供は好きです^^友達の子を見ていてその子が友達の旦那と同じ顔しててとっても愛らしくって。私もそういう風な子供が欲しいなって思ったのです。 >それに出産したら育児はお母様にお任せして働くと仰っていますが、それも早く子供が欲しい理由でしょうか? これは、その方が家庭がうまくいくからと思っています。 家に主婦が二人いるとうまくいかないものです。私が無職の時に実感しました。かといって全てをお願いするわけではありません。幸いPCの仕事なので家でやってもいいと思っていますし。 焦らず夫婦で向き合ってみます^^

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私は不妊治療を経て子供を授かりました。 ですので、出産ラッシュの辛さを理解しているつもりです…。 まず一つ言えることは…「他人は他人、自分は自分」です。 特に子供のことに関しては、家庭の事情や個人の考え方によって千差万別です。 「他のうちに子供が出来たからうちも作らなきゃ!」というモノではありません。 ですので、そう割り切る必要があります。 …とはいえ、割り切れたら苦労しませんよね(苦笑)。 私も経験者ですので、理屈では判っていても感情的について行けないのはよくわかります。 十分ご承知だとは思いますが、まずはご主人ときちんと話をすることが必要です。 ご主人が現在の状況では子供を欲しくないと思われているのであれば、いつ頃なら子供を作るのか等の ご主人の人生設計をきちんと伺ってみてください。 その上であなたの「希望」(子供は二人欲しいし、あまり高齢での出産はしたくない、社会復帰したいなど)を きちんとお話ししてみてください。 >真剣な話や悩みについては自分の心をどう言葉にしていいか分からないので、自分の心に留めとけば楽しいことや >時間がたてば忘れて心の底に置いといて「まあいいや。」って思えるのであまり回りには自分の悩みとか >伝えたことがないため伝えられないのです。 今回のお話はそう言って「逃げられる」問題ではありません。 今後、子供が生まれればこういった問題はいくつも発生します。 その都度その問題を避けていては生活は上手く行きません。 彼があなたのぐちゃぐちゃな気持ちを知らないというのは一番問題だと思います。 上手い言葉で伝える必要はありません。 あなたの言葉でご主人に訴えれば必ず通じると思います。 言葉で表すのが苦手であれば、文章にしてみては如何でしょうか。 文章だったら何度でも推敲し、より自分の本当の伝えたい気持ちに近づくと思います。 ご主人に今の辛い気持ちを手紙にしてお渡しすれば、この問題は前に進むと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってくださいね。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「他人は他人、自分は自分」 ほんとそうですよね。回答を見てそうだよな。。って思いました。 旦那と夫婦の人生設計や自分の気持ちを話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那も私も出産すると子供が好きになりますか?

    現在妊娠5ヶ月です。 旦那も私も今まで子供が大嫌いでした。 だったら子作りするなというお叱りを受けるのは重々承知ですが、妊娠した以上、責任をもって精一杯育てていこうと今は思っています。 まわりは皆、自分の子供はまた別格だといいますが、そのまわりの皆はもともと子供好きなのでどうもピンときません。 私が怖いのは、旦那が自分の子供を大事にしてくれるかということです。 『子供は嫌いだが我が子ならまぁ大丈夫だろう』というなんだかすっきりしない感じです。 実は私もそんな感じです。 妊娠中にもかかわらず、電車などで小さい子供を見ても『あぁうるさい』と思ったり、『あっち行ってよ』と最悪な事を思ってしまいます。 自分や旦那は子供が嫌いだったが、実際出産されたのがきっかけで何か変わったと言う方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいと旦那に打ち明けました。

    子供が欲しい気持ちを旦那に伝えました… 34歳の主婦です。 私の方が子供が欲しくなり、1ヶ月以上悩んで旦那に打ち明けました。 「将来的に子供欲しいと思うんだけど…どうかな?」という感じで… 旦那は「欲しい気持ちもあるけど、ぶっちゃけいらないかな…○○(私)が居れば それでいいんだよね…」と、言われました。 欲しい気持ちといらない気持ちが半々だとも言ってます。 「私も年だし、50年後も2人きりじゃ寂しいし、子供いたら楽しいかなと思ったんだ…」 と、言う感じで欲しい気持ちを伝えたら、最終的には「欲しいなら考えよう」と 言ってくれて、気持ちも伝えられたし、旦那も考えてくれて気持ちが楽になったのですが… 「考えよう」と言われたものの、このままうやむやになってしまう 不安もあります。 旦那はやらなければいけない事も先に延ばしてなかなか実行しない人なので…。 女性は出産にタイムリミットがある事や、簡単に妊娠できない事を 知らないかもしれません…。 この歳で考えてから子作りするのは、私は焦りがあります…。 元々セックスレスでも悩んでるので不安です。 だからと言って、旦那は「じゃあ今すぐ作ろう」って気持ちにはならないと思うし… 子供が欲しいと打ち明けて、その場は考えようと言ってたけど 結局うやむやにされた方っていますか? 最初の切り出し方で「将来的に~」が現実味無いのでしょうか? 旦那が少しでも子供欲しいと思ってるのは嬉しかったのですが、 収入面で不安だそうで、今の給料だと厳しいみたいです。 「私が短時間でもパートに出て少しでも稼いだらどうかな?」 とも言ったのですが、両立できるか不安もあります…。 だけど、年齢的にはすぐに子作りしたいです。 すぐ妊娠するかもしれないけど、妊娠しないかもしれないし、 妊娠しづらい体質だと、ますます年齢的に…。 旦那は多分女性にタイムリミットあるの知らないかもしれないし、 35歳から高齢出産になるって事は言った方がいいでしょうか? ただ、あまり「子供子供」「年齢的にヤバイ」って 急かすのも嫌ですし…。 パソコンのサイトでも見ながら何気なく 「私ってもう高齢出産みたいよ~」ってサラッと何気なく 言う方がいいですかね…? 子供の事を考えると言ってくれて嬉しかったけど 旦那はその後もオンラインゲームに夢中で 夜の生活も殆ど無いのでそれも不安要素です…。

  • 出産ラッシュは辛いです

    昨年2度流産しました。 2度ともお腹の中で赤ちゃんの心臓が止まってしまったんです。1年に2度はかなりこたえました。 でも、まわりは出産ラッシュなんです。2度妊娠した頃も同じ頃妊娠した知り合いがいて、無事次々に出産しました。その知り合い達には、「おめでとう」とちゃんと言えたのですが、最近次々に友達(三人目)とか兄のお嫁さん(二人目)とかが妊娠していることを知り、なぜ私の子供だけが育たないのか・・・と落ち込み、おめでとうを普通に言ってあげられないのです。情けないですね。「もう、子供はいらなかったのに・・・」と言っていた人たちだったので、余計に嫉妬とか複雑な気持ちが出てきて自分の気持ちをどう整理していいのかわからず落ち込みます。兄のお嫁さんの妊娠は私だけ知らされなかったんです。そんな隠さなくても・・・って周りは気を使ったんでしょうけど、また、落ち込みました。欲しくて欲しくて・・・と思っている所にはなかなかコウノトリは来てくれませんね。。。自分の中で解決するしかないのですが、皆さんはどのように気持ちを切り替えてますか?

  • 旦那の子供じゃないかもしれない

    混乱と不眠で意識がもうろうとしています。支離滅裂の長文ですみません。誰か助けてください。 現在子供が欲しくて頑張ってます。そんな中、2月18日深夜(19日1時過ぎ)に会社の人に襲われました。(抵抗するのに必死でその時の状況ははっきり覚えてませんが相手が襲うのをやめた後私に投げ掛けた言葉が、酔っていたためか完全に勃起せず挿入も先の方を浅く入れただけで中出しはしてないから。でした)そんな隙があった自分が悪いのはわかってます。 旦那には言えません。本当は2月は子作りをする心境、精神状態ではなかったのですが、襲われたことをどうしても言えず、23日深夜(24日0時過ぎ)に旦那と子作りをしました。最終生理は2月8日~14日でした。周期は29日~31日です。検査薬はうっすら陽性でした。旦那の子供だと思ってますが、どうしても不安が拭えません。どちらの子供でも私の子供に違いありません。産む決心と離婚される覚悟は出来ていますが、旦那に今『あなたの子供でない可能性がある』と話すべきでしょうか?言わずに産んでからDNA鑑定してはっきりして、旦那の子供じゃなかったら言うべきなのか…産まれてくるまでの気持ち、その時の気持ちを考えると、どちらいいのかわかりません。 産みたいというのは私のエゴなのでしょうか。

  • 子供を望まないダンナ…(長文)

    友達の話です。友達のダンナはバツイチで子供がいましたが前妻が引き取っています。夫婦ともに33歳で友達はとても子供を欲しがっていますがなかなか出来ないようで婦人科に通っています。ですがダンナが子作りに大変非協力的で友達は悩んでいます。 以前少しダンナにこっそり聞いたところ出来たら出来たで嬉しいけど無理に作ってまでは欲しくないのことでした。自分には子供がいるからでしょうか…。でもそれは前妻との間の子供であって今の妻との子供を作ることは全く別の意味を持つと思うのですが。 話し合いをしてもあまり真剣に話をするタイプではなく茶化したり最終的には勝手にしろみたいな逆切れ状態とのことです。 しかも最近前妻かららしき電話がかかってくるみたいで友達の前では頑なに出ないのですがそれがまた友達のストレスを増幅させてるようで、もう子供は望まない方がよいのか?とか自分だけ必死に病院へ通ったりして惨めだ…とか言い出してます。(電話の相手は不明で前妻だとしても何の用かはわかりません。復縁はまずないです。) 他の子持ちの友達には案ずるより産むが安しで出来てしまえば何とかなる!と言われたりしてるようですが出産経験のない私は、そんな精神状態で出来てしまっていいんだろうか?とも思います。なんと言葉をかけてあげればいいのか自分がもどかしいです。 出来てしまえば何か変わるのでしょうか・・・?

  • 出産までにダンナが読む本

    こんにちわ。 来年夏に出産予定の新米妊婦です。 タイトルにも書きましたが、うちの旦那はまだまだ考え方が子供(30歳ですが)で、妻が妊娠した、来年には自分が父親になる・・・という自覚が全くありません。 私はどちらかと言うと食いづわり傾向で、御飯も普通にいただけるし、多少気分が悪くなることがあっても、トイレや洗面所に掛け込む・・・と言ったテレビで見るような行動もないため、旦那はさらに妊娠に対する理解ができないようです。 彼の周りには彼を諭すような既婚で子育て経験中の先輩もおらず、私の言う事(「これくらい自分でやってよ」とか「重いから持って」、「高いところのは取れない」)は全て私がサボリたい為に言ってきてる・・・くらいにしか受取ってくれないので、何か妊婦と暮らす心得なり、父になるための心の準備なりが書かれた本を紹介してほしいです。 漫画世代ですので、できれば文章と絵が半々くらいのがあればイイのですが・・・ そんなの誰でも経験して乗り越えた事だよって笑う方もいるかも知れませんが、幼稚な夫を持った私の切実な悩みです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。

    旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。 私は妊娠のために禁煙しました。旦那も「おまえが子供のために辞めてくれたから」と、一緒に禁煙してくれていました。が、妊娠中はもちろん産後もよく隠れて吸っていてバレる度に喧嘩。私は自分は禁煙したのに旦那は吸っているという事より、吸っていないと嘘をついて吸われている事が嫌でした。なので喧嘩のたびに「勿論一緒に辞めてくれたら嬉しかったけど、女(子供のためという義務)とは違って列記とした辞める理由がないんだからなかなか辞めれない気持ちは分かる。嘘をつきながら隠れて吸われるのは嫌なだけ。だから、今後は吸うのかもう二度と吸わないのかどちらか約束して」と言いましたが旦那はいつも「もう二度と吸わないと子供にかけて誓う。次に吸ったら離婚でも良い」と言います。 でもまた今日吸っていました。しかも家で。これで何度目か…離婚と自分から言ったくせに。私との約束より煙草への気持ちの方が大きいのかと、すごく辛かったです。旦那は「許してほしい。もう吸わないから!」と言いましたがもう信用できませんし裏切られるのは辛いです。なので、目の前で吸って、禁煙はどうしても無理だから「吸う事」を許してほしいのか、自分が言った通り離婚するのかどちらかにしろと言いました。旦那は私が禁煙した手前、目の前では吸えないと言って両方拒みましたがそんなのズルイ…。しかしやはり辞める自信がないようで結局目の前で吸いました。私も旦那の禁煙は諦めていたので、これでもう嘘はつかないでね。と、それで納得しました。 でも私もかなりネチっこい性格でして…これから事ある度に煙草の事を引っ張り出して旦那を責めるような事を言ってしまう気がしましたし、喫煙自体に怒っていたわけではなかったので「これから先あなたの煙草の件でイチャモン付けて喧嘩の引き出しを増やしたくない。だから私も今ここで吸ってあなたと同じ事をする。これでもう煙草での揉め事はおしまい!」と、吸ってしまいました。私自信、何度も同じ事で裏切られた辛さを思い出すのがもう嫌だったのもあります。 旦那は凄く申し訳なさそうな顔をしましたが、ホッとしたようです。まるで長年の呪縛から解放されたかのような…。本当はこの件で貸しを作ったほうが良かったのでしょうが、必死に禁煙しようとしても出来なかった旦那の気持ちを考えると一歩譲ってしまいました。少し甘かったでしょうか?

  • 旦那が子供を喫煙所に連れて行きたがって困る

    旦那が、喫煙所に子供を連れていくことをこだわるので困ってます。 2歳の娘がいて、急にたばこが吐きそうになるほどまずくなって 妊娠したらたばこが不味くなるっていう噂を聞いてたから検査して陽性だったんで 私はとても吸える味じゃなくて 簡単にスパッと妊娠発覚したその日禁煙したんですけど 生まれてから外出のとき旦那が喫煙所に寄ってるとき毎回待たされるのが馬鹿馬鹿しくなり また吸い始めちゃいました。 私は小さいとき、親が車とか家の中とかどこでもたばこ吸っていたのがすごく嫌で学校の友達にもおまえたばこくさーいとか言われて傷付いていたので子供が成人するまでは子供のいるところで吸わないって決めてて 旦那も家のデザインにこだわりがある人なので 家の中では吸わなくて 家ではベランダで吸ってます これを言うと、ベランダで吸うと近隣住民に迷惑だ!って言われと思うので先に言っときますが 一軒家です、家の近くも畑とかで近隣住民なんていないです。 それで、外で喫煙所に行くとき 外で子供見てなきゃだから交互に行こって 旦那には言ってるのに 交互に行って待つの嫌だから子供を連れてこって言うんです それは良くないって言っても 禁煙したのに吸い始めたお前が悪い、そのせいで連れてく羽目になったとか言ってきます でも私が妊娠したときも医者は夫婦で一緒に禁煙するのが大事って言ったのに さらさらやめる気なかった人に言われたくないです だから最近は子供を連れて出かけるとき旦那は家に置いてきてます どうやって説得したらいいですか

  • 大好きな旦那さんへの気持ちの伝え方

    初めて質問させていただきます。 長文になり申し訳ありません。 私は、旦那さんと結婚18年目、子どもがいる30代です^o^ 旦那さん事がめちゃくちゃ大好きで、毎日旦那さんに大好きの言葉を伝えてます^ - ^ ふとした瞬間のカッコ良さ、ふと見た時の旦那さんに『あぁ~惚れ惚れするなぁぁ~』と思った時など、その都度その都度「カッコイイなぁぁ~」とか「惚れ惚れするなぁぁ~」と伝えてしまってます^ - ^ お互い毎日大好きの言葉を伝え合い過ぎて、大好きの言葉が軽くなっていないか心配になる時があります。 大好きの言葉を少しお休みして今日は、伝えないぞッと心に決めても腕まくらをしてもらってる時など、無意識のうちに大好きを伝えてしまってます(´・_・`) 今日こそ言わないと思ってても旦那さんから気持ちを伝えられると、ついつい「私も大好き~」と伝えてしまってます^^; と、 ここまでは惚気てしまいましたが、 こんな私達も一度お互いの心が離れてしまった時期がありました。 心が離れるまでは、十数年一緒に居て 今さら好き…とか、気持ちを伝え合うって…と恥ずかしさと もどかしさから伝えられずに、毎日を子ども中心の生活で旦那さんの事は 「自分で出来るだろう」「忙しいから自分でして」など旦那さんの事を子どもの次にしてしまい旦那さんの気持ちを離してしまう結果となりました。 旦那さんは、出会った頃と変わらぬ優しさを毎日私にくれていて 私の事を一番に思い考えてくれ 大切にしてくれていたのに いつしかそれも当たり前になり旦那さんへの思いやりに欠けてしまい、 旦那さんにとって十数年我慢して来た結果が『もう離れたい』になったのだと思います。 その時に言われたのが、「二人が出会った頃に、もっと大好きを伝えてほしかった』と言われ 恥ずかしがらずもっと気持ちを伝えるべきだったと反省しました。 今、 私のところへ戻ってくれた旦那さんだからこそ 、旦那さんを一番に思い 考え、昔伝えられなかった『大好き』や『カッコイイ』や『惚れ惚れする』などの気持ちを毎日何回も伝えています。 今回離れた事により、本当に心から大切だと思える人には、自然と優しさや思いやりが出る事を勉強させてもらえました。 男性の方に質問ですが、 十数年たって奥さんから毎日気持ちを伝えられるのは、男性からしてみたら どのような気持ちになるでしょうか? 伝えられて少しでも嬉しく思ってくれてたら良いのですが… また 奥様から言ってもらい嬉しく思う言葉とは、どのような言葉でしょうか? 他にも色々な気持ちの伝え方があると思いますが、皆様は、お相手さんへどのように気持ちを伝えてますか? また頻度やお互いの気持ちの伝え方など教えていただけると嬉しいです^o^ 長文読んでいただきありがとうございました^ - ^ お暇な時でも回答よろしくお願いします。

  • 旦那が妊娠に協力してくれない

    結婚して、一年半経ちます。 そろそろ子供が欲しいなと思い始めました。 その事を夫に話をしました。 別に嫌だとか、いらないとかはハッキリ言われませんが、、。 あまり、妊娠を望んでない気がします。 一度だけ中出ししました。生理の前日だったので妊娠はしませんでした。 それから、あまりHしてません。以前からそこまでする方ではありませんでしたが、妊娠したい事を話してから、何か子作りの為にHしてるような雰囲気になってきました。 私は、もちろん子供が欲しい。 でも、中で出さなかったり、途中でやめてしまう旦那にすごく辛い気持ちになります。 聞いてもハッキリ言わないし、まったくわかりません。 将来の産まれてくる子供の話をしたら、別に男の子でも女の子でもいいよねとは旦那は言います。 私の友達もみんな結婚し、子供もいて幸せそうです、、。 皆さん、結婚してから旦那さんも子作りに積極的でしたか? 何かすごく辛くてたまりません。