• 締切済み

彼に結婚願望がないんです・・・

 つきあって4年になる彼氏(29)がいます。 私は30になり、普通に彼と結婚したいと思っているのですが、彼のほうは、両親が仲悪く幼い時に離婚していて、結婚に希望が持てないと言います。 それは2年位前にも聞いていて、私はその内に変わるだろうことを期待していました。  彼は4月から職場が移動になり少し遠くなります。距離的に逢えないことはないけど、今までのようには逢えなくなります。いまさら遠距離はちょっとつらいんです。  それでこの間、彼氏に結婚のことどう思ってるのか聞いた所、やはり前と変わってないとの事。  私のことは好きだけど、まだ結婚したくない。そのうちに(何年後かに)結婚するっていう約束もできない、と言われて、今本当にどうしたら良いのかわかりません。彼氏も同じような気持ちみたいです。  嫌いになったんじゃないのに別れるなんて、そんな悲しいことできないです。  どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO.1です。 その後、彼と話はされましたか? 女性にとって、結婚、出産は確かにリスクがあります。 でも、結婚、出産をしたからといって幸せになれるわけではありません。 先のことは分からなくても、彼と一緒にいることを選ぶか、別れを選ぶか・・・。 今の気持ちを、大事にしていただきたいです。 今現在は、彼と結婚したいと思っているんですよね? 後悔だけはしないでください。 心から応援しています。

pirorin1019
質問者

お礼

その後はまだ話してません。思うに、彼はちょっと重く感じてるんじゃないかと。 4月に移動する前までに結論出す、と前に会った時に言ってたし・・でも皆さんの意見を参考に、リスクを認識した上でこのまま付き合いたいと思っています。手遅れにならないうちに私の意志を伝えようと思います。どうもありがとうございました!

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.6

男性が「結婚願望が無い」というときって、「君との結婚願望が無い」って意味なんですよ。 30歳の女性と付き合っておきながら、「結婚する気は無い」との発言は男として最低だと思いますし、また貴女を結婚したいほど愛しているわけではないということです。 この先きっと彼の気持ちは変わることは無いでしょう。 女性にはタイムリミットがあります。 私なら別れてお見合いバンクに登録するなりなんなりしますね。

pirorin1019
質問者

お礼

ドキッとする回答ありがとうございます。 お見合いで結婚するっていう選択肢もあると思いますが、今はちょっと考えられません。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

結婚したいんですか、彼と結婚したいんですか? 結婚したいなら彼には見切りをつけましょう。もう30、今から相手を探し子供を生んで、と考えるとうかうかしていられません。 彼と結婚したいのなら、もう4年の付き合いになるのだし、ある程度結婚の目安をつけてほしいとお願いするしかないでしょう。今すぐ結婚はなくても、お互いの親に紹介するとかね。 男の人はいくつでも結婚できますが、女の人はやはり、子供のことを考えると30過ぎたら難しくなる、だから・・・と正直に言うしかないですよね。 いかに高齢出産が当たり前になった今でも、リスクは変わりませんから・・・。 別に子供なんかほしくないというなら、好きという気持ちだけでお付き合いを続けたらいいと思います。 その先がどれだけ長くなっても・・・。 こういってはなんですが、人間誰でも、自分だけは違うと思うものです。親が離婚して希望が持てないと言いながら、その実、単に自分が縛られたくないから結婚する気がない場合もあります。 だって親が円満だって、結婚に希望が持てない人だってたくさんいるでしょう? 彼の場合も似たような心境ではと思います。 年齢的にも現実に結婚を考える気がないのでしょう。 結婚する気がないといいながら、相手が変わればあっさり結婚してしまう人もいます。 その点もよく考えて、決断した方がいいと思います。好きという気持ちだけで付き合いを続けていくのは、女性にとってリスクが高い決断なのですよ。

pirorin1019
質問者

お礼

彼と結婚したいんです・・・ リスクか~。真剣に私の人生について考えてみようと思います。

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

あなたが「結婚」にこだわるのなら、彼とは別れた方がお互いのためになるのでは、と思います。 私も昔は彼と同じ環境で、同じ考えでした。「結婚」に全く希望を持てずにいました。なので彼の言っていることがわかります。もし彼と付き合うとしてもあなたが「結婚」を意識しているのを感じれば、彼は追い詰められていくと思うのです。私が前に付き合っていた人があなたと同じで結婚を意識していました。彼の事は好きでしたが、次第に重くなりプレッシャーになっていました。結局別れました。 No.2さんのご意見にもありましたが、彼と付き合っていくという事はあなたにとって「賭け」になるわけです。彼が結婚を考えるのが10年後かもしれないし、ひょっとしたら別れることになってしまうかもしれない。それでもあなたは彼を許せますか?「あの時彼と別れて、別の人と結婚すればよかった」とか、「子供が産めない年齢になってから結婚を考えるなんて」なんて思ってしまう可能性はありませんか?それはあなたの結婚に対する価値観次第だと思います。

pirorin1019
質問者

お礼

結婚にこだわっている訳ではないんです。 でも、彼が重く感じるだろうことは理解できます。 どのようになったとしても後悔だけはしたくないです。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

彼はどういう事情であれ、 まだ結婚したくない。そのうちに結婚するっていう 約束もできないと正直に言っています。 この考えを変えるのは難しいように思います。 それでもあなたは彼とずっと一緒にいたいですか? それだけです。 いたいと思うのであれば、彼が結婚しようと 思える日が来るかどうかとか、遠距離だとか関係ありません。 キツイことを言いますが、一緒にいることを選ぶということは、 この先彼が結婚しようという気持ちにならなかったとしても 彼を責めることはできない、ということです。 それが、好きだということだと思います。 結婚のことを考えるなら、辛いでしょうが 他へ気持ちを向けられたほうがいいと思います。 一緒にいても彼も、自分自身も苦しめるだけです。 男性って女性と違って出産もないし、 29歳ならまだまだこれからです。 もちろん、両親の離婚が原因で結婚に 希望が持てないだけかもしれませんが。 年齢も出産のことも思うことはいっぱいあると思います。 別れてまた一から他の人となんて・・・と思う気持ちもあるし、 共に過ごした時間もまた、そう簡単には忘れられないとは思います。 でも、見極めることも大切です。 ご自分にとって何が幸せか、で決めてください。

pirorin1019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

結婚観の違い、長く付き合ってるカップルには これほど大きい壁はないでしょうね。 今ある選択肢は、 ●彼をとる ●結婚をとる この2つでしょう。 あなたは今30歳。さらに長くつきあって、もし破局したらという ことをじっくり考えたことはありますか。 彼と離れたくない気持ちは痛いほどわかりますが、それが却って 彼だけでなく、誰とも結婚できない環境を自ら作ってしまうことに なるのではないかと思うのですが。 彼はいなくなった。 気付けばオバサンになっていた。 周りは結婚している人ばかり。 万が一破局した場合、彼を失うだけでは済まされない リスクが付いてくるのではないでしょうか。 失礼を承知で申し上げますが、30歳のときのあなたと すでにオバサンのときのあなたでは男性を選択できる幅も 全然違ってくるはずなのはもちろん、見た目だけでなく、 女性には出産できる時期という体のタイムリミットもありますよね。 年をとってから子供を強く望む(今彼以外の)男性を好きになり、 ゆくゆくは結婚したいとなった場合、(子供を作るにしては)高齢のため、 なかなか着床しない、難産などといったことにもなり兼ねない理由から (今彼以外の)他の男性との結婚もなくなってしまうなんてことも あり得るお話でしょう。 今の彼とこれからも付き合うのならそういったことも含めて 覚悟が必要です。 もし、人生のどこかで結婚というものがなくてはならないと お思いなら、今の彼ときっぱり別れ、真面目に結婚について 考えてくれる男性を探す方が遥かに早くあなたが幸せになれる のではないかと私は思うのですが。 生きてる中では、何を捨てて、何を残すかという 二者択一の場面にしばしば遭遇します。 身を切られそうな思いをすることもあるでしょう。 でも、「どうしても好きだから」という感情論だけでは やっていけないのが「結婚」というものではないでしょうか。

pirorin1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を聞くと自分では気づかなかったことに気がつきます。

回答No.1

こんばんは。 私も今年30歳になる独身女性です。 あなたは30歳だから結婚したいのですか? 遠距離が嫌だから結婚したいのですか? 彼だから結婚したいのですか? 今現在、結婚したいと思っていない人が、明日になって急に結婚したくなる、ということはまず無いと思います。 ただ、この先もずっと結婚したくない気持ちが変わらない、とはいえません。 あなたは彼を好きで、彼もあなたを好きなのですよね? だったら別れることはないと思います。 あなたが、どうしても近々結婚したい、というのであれば別ですが・・・。 彼に結婚願望が無い、というのは確かに30歳の女性にとって不安だと思います。 私の彼は、結婚願望が無いというわけではありませんが、6歳年下で、まだまだ結婚するつもりはないようです。 先が見えないのって不安ですよね。 でも、今結婚が見えないからといって、お互い好きなのに別れてしまうのはおかしいと思います。 好きなうちは一緒にいましょうよ。 その間に彼の気持ちが変わるかもしれないし、あなたが他の人を好きになって、他の人と結婚するかもしれません。 とりあえず、今は遠距離になってからの付き合い方について彼とよく話し合うことが大切だと思います。

pirorin1019
質問者

お礼

彼と一緒にいたいんです。 みなさんには、「別れたほうが私のためだ」とアドバイスしていただきましたが、yukinonakaさんだけはこのままの付き合いを肯定してくれて涙が出そうになりました。現実を見つめることももちろん大切ですが、何がベストかなんて後にならないとわからないかも、とも思います。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望

    お互い28歳で知り合って3年付き合って1年になる彼がいます。 私は両親が離婚しているので、今まであまり結婚に対していいイメージがなく 今の彼と付き合い始めたときも『自分も離婚してしまうんじゃないか不安』とか彼にあまり結婚願望がない印象を与えるようなことを言っていました。 でも、彼は周りがちょうど結婚ラッシュだったこともあって 自分はちょっと焦ってる・・・というようなことを言っていたので 彼には結婚願望があると思い込んでいました。 でも付き合いが長くなるにつれ、 彼との会話の端々に『この人と結婚したら温かい家庭が築けるんじゃないかな~』と思えることが多かったので 私もだんだん彼との結婚を意識するようになりました。 それで、昨日思い切って彼に自分は彼と結婚したい意思があることを伝えました。 が、彼の答えは意外にも、自分は今結婚するつもりはないと言うものでした。 詳細は教えてもらえませんでしたが、 彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです) その解決が先だし 私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。 それと、彼とは職場が同じなのですが 周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので 私もあまりよく思われていないらしく変な噂が流れたりしていて どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。 なので、じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの? と聞くと、それは100%あるともないともいいきれないけど 今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。 私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが 彼との結婚は諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 結婚願望がない彼について質問です

    2年ほど付き合っている彼氏がいます。 私たちは同じ27歳です。 今まで何度か結婚の話をもちかけましたがそのたびに、結婚は考えていない、 これから先するかもしれないが約束できないといわれ、久しぶりに先日もそれでけんかをしてしまいました。 毎回お金のことなどいろいろな理由で断られるのですが、今回の彼氏の言い分としては、 来年退職することを職場に言っていて、まだ仕事も安定していないのに結婚は考えられない。 転職して落ちつかないとまず結婚というのは考えられないし、転職して落ち着いたら結婚するという約束もできない。 というものでした。 そして転職も同県ではありますが簡単に会える距離ではない遠距離になるかもしれないし、 私を連れて行くことも考えていないようでした。 転職についても、俺の人生だから自分のしたいようにするでしょ。 それを彼女と離れるからと近いところにしなければいけないのかと言われ、 彼の言う理屈はわかりますがとても悲しいです。 ずっと一緒にいたいと思う。それぐらいの言葉もないのかと言うと、 このまま関係がうまく続けばいいとは思ってるよ。でもずっと一緒にいたいと思うってことは結婚ってことでしょ。 そんな簡単にそういうこと言えない 。もし言ったら、あの時ずっと一緒にいたいって言ったじゃん、ってあげ脚とるでしょといわれます。 いつもこういう調子で、彼と結婚の話をするたびに女としてとても切ない気持ちになります。 それでも自分なりに、結婚したいと思ってもらえるように努力もしてきたつもりですが、今回も彼氏の意見は変わりませんでした。 私にまだまだ至らない点があるから結婚したくないのでしょうか。 もっと大好きで大切だと思える人が現れたらこんな彼でも結婚するのでしょうか。 自分が、結婚したいと思えるほど大切な女性、そういう存在になれていない事がとても悲しくてしかたがありません。 たぶん私がこれ以上答えを迫ると、きっと彼は別れを選択すると思います。 私は、大切だと思える、この人を離したくないと思う人ができればどんな男性でも 恋愛=結婚と考えられない歳だったとしても考えるようになると思うし 結婚してくれないなら別れも考えると彼女が言うなら説得して全力で引き止めると思うのです。 でも一向に結婚を考えてくれるようにはならないし、それなら別れようと言う彼は、 そこまでしか私に対して気持ちがないとしか思えないのです。 違いますか? もうこれは私に対して、好きは好きだがそれぐらいしか気持ちがないということですよね?

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望ない彼

    昨日、彼氏に寝る前に、結婚の事を本当に考えてくれてるのか聞きました。彼の返答は、「今は誰ともする気ないよ」でした。私は「何で元カノには結婚前提だったのに私には嘘でも結婚前提って言ってくれないの?」と聞いたら「あの時は若さもあって、将来の事を楽天的に捉えて簡単に結婚の事を発言してた。この先、絶対に結婚出来るか分からないから○○には嘘でも言えない」と言われました。 「○○は、若い人と結婚したくなるかもしれないから約束は出来ない。でも○○はいつでも笑顔でいてくれて大好きだよ」と言われました。 私は、「○○の年齢で結婚願望ないなら、この先難しいよね。。前は結婚の事、考えてくれるって言ったのに…」と言ったら「将来的な意味でしょ」と言われたので「何でそんなに結婚願望ないの?」と聞いたら、「今は未熟だからだよ」と言われ何て返せばいいか分からず黙りました。ちなみに彼の年齢は39歳、私は24歳です。 もう結婚は難しいでしょうか?付き合って2年半です。最近、焦ってばかりで泣いてしまい今朝も気まずいままバイバイしました。

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望が無い彼

    長文です、すみません。。 去年の8月くらいからデートしている人がいます。 私は27歳、彼は28歳です。 初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。 ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。 ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。 先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。 これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。 彼は、 「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。 ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。 彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。 私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。 その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。 その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。 その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。 また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。 彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。 決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 結婚について

    初めまして、私にはつきあって7ヶ月になる彼氏がいます。私は24歳になったばかりです。最近、結婚のことに焦りを持ち始めました。彼氏の結婚理想というのが恋愛を4~5年しないとしたくない。です。彼は長男なんですが、母子家庭で母親の離婚を三回みてきているので余計結婚に対しては五年くらい続かないと結婚してもうまくいかない。という気持ちがあるみたいなんです。彼は、私の両親にきちんと挨拶をしてくれて両親も気に入ってくれてます。彼のお母さんにも紹介をしてもらい「早く嫁においで」ときにいってもらってます…が、彼には借金が200万程あるんです。名義貸をして彼が30歳になる頃には終わるみたいです。ちなみに今度で27歳になります。そのことも大きな負い目みたいで、それがあるのに結婚なんて…という感じなんです。まだ付き合って7ヶ月です。これからも喧嘩をしながらではありますが、仲良く付き合っていきゆくゆくはお嫁さんにもらってほしい☆という願いがあります。けれど、そういう状態をしっているのでいつか結婚してくれる?や私と結婚する気はあるの?ということは聞きにくいです…。職場のおばさま達からは、長くつきあったって結婚するとは限らないし、今のうちに私との将来を視野にいれてお付き合いをしていくのか。聞いてみなさい!といわれました。 こういうことを彼にきいたらうざがられてしまうんじゃないか不安で…。どのように切り出したりしたら重たく感じなく聞けますか? それとも、こんな話は男性からしたら重たいでしょうか?ちなみにあと2~4年くらいで彼は転勤をしてしまいます。そのときは希望出せるけどどこがいいかね~とちょっと聞いてくれたりしたんですが、連れて行くということは嫁として連れて行くってことですよね?