• 締切済み

彼に結婚願望がないんです・・・

つきあって4年になる彼氏(29)がいます。 私は30になり、普通に彼と結婚したいと思っているのですが、彼のほうは、両親が仲悪く幼い時に離婚していて、結婚に希望が持てないと言います。 それは2年位前にも聞いていて、私はその内に変わるだろうことを期待していました。  彼は4月から職場が移動になり少し遠くなります。距離的に逢えないことはないけど、今までのようには逢えなくなります。いまさら遠距離はちょっとつらいんです。  それでこの間、彼氏に結婚のことどう思ってるのか聞いた所、やはり前と変わってないとの事。  私のことは好きだけど、まだ結婚したくない。そのうちに(何年後かに)結婚するっていう約束もできない、と言われて、今本当にどうしたら良いのかわかりません。彼氏も同じような気持ちみたいです。  嫌いになったんじゃないのに別れるなんて、そんな悲しいことできないです。  どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO.1です。 その後、彼と話はされましたか? 女性にとって、結婚、出産は確かにリスクがあります。 でも、結婚、出産をしたからといって幸せになれるわけではありません。 先のことは分からなくても、彼と一緒にいることを選ぶか、別れを選ぶか・・・。 今の気持ちを、大事にしていただきたいです。 今現在は、彼と結婚したいと思っているんですよね? 後悔だけはしないでください。 心から応援しています。

pirorin1019
質問者

お礼

その後はまだ話してません。思うに、彼はちょっと重く感じてるんじゃないかと。 4月に移動する前までに結論出す、と前に会った時に言ってたし・・でも皆さんの意見を参考に、リスクを認識した上でこのまま付き合いたいと思っています。手遅れにならないうちに私の意志を伝えようと思います。どうもありがとうございました!

• coco2006
回答No.6

男性が「結婚願望が無い」というときって、「君との結婚願望が無い」って意味なんですよ。 30歳の女性と付き合っておきながら、「結婚する気は無い」との発言は男として最低だと思いますし、また貴女を結婚したいほど愛しているわけではないということです。 この先きっと彼の気持ちは変わることは無いでしょう。 女性にはタイムリミットがあります。 私なら別れてお見合いバンクに登録するなりなんなりしますね。

pirorin1019
質問者

お礼

ドキッとする回答ありがとうございます。 お見合いで結婚するっていう選択肢もあると思いますが、今はちょっと考えられません。

• tukimayu
回答No.5

結婚したいんですか、彼と結婚したいんですか? 結婚したいなら彼には見切りをつけましょう。もう30、今から相手を探し子供を生んで、と考えるとうかうかしていられません。 彼と結婚したいのなら、もう4年の付き合いになるのだし、ある程度結婚の目安をつけてほしいとお願いするしかないでしょう。今すぐ結婚はなくても、お互いの親に紹介するとかね。 男の人はいくつでも結婚できますが、女の人はやはり、子供のことを考えると30過ぎたら難しくなる、だから・・・と正直に言うしかないですよね。 いかに高齢出産が当たり前になった今でも、リスクは変わりませんから・・・。 別に子供なんかほしくないというなら、好きという気持ちだけでお付き合いを続けたらいいと思います。 その先がどれだけ長くなっても・・・。 こういってはなんですが、人間誰でも、自分だけは違うと思うものです。親が離婚して希望が持てないと言いながら、その実、単に自分が縛られたくないから結婚する気がない場合もあります。 だって親が円満だって、結婚に希望が持てない人だってたくさんいるでしょう? 彼の場合も似たような心境ではと思います。 年齢的にも現実に結婚を考える気がないのでしょう。 結婚する気がないといいながら、相手が変わればあっさり結婚してしまう人もいます。 その点もよく考えて、決断した方がいいと思います。好きという気持ちだけで付き合いを続けていくのは、女性にとってリスクが高い決断なのですよ。

pirorin1019
質問者

お礼

彼と結婚したいんです・・・ リスクか~。真剣に私の人生について考えてみようと思います。

• haya-k
回答No.4

あなたが「結婚」にこだわるのなら、彼とは別れた方がお互いのためになるのでは、と思います。 私も昔は彼と同じ環境で、同じ考えでした。「結婚」に全く希望を持てずにいました。なので彼の言っていることがわかります。もし彼と付き合うとしてもあなたが「結婚」を意識しているのを感じれば、彼は追い詰められていくと思うのです。私が前に付き合っていた人があなたと同じで結婚を意識していました。彼の事は好きでしたが、次第に重くなりプレッシャーになっていました。結局別れました。 No.2さんのご意見にもありましたが、彼と付き合っていくという事はあなたにとって「賭け」になるわけです。彼が結婚を考えるのが10年後かもしれないし、ひょっとしたら別れることになってしまうかもしれない。それでもあなたは彼を許せますか?「あの時彼と別れて、別の人と結婚すればよかった」とか、「子供が産めない年齢になってから結婚を考えるなんて」なんて思ってしまう可能性はありませんか?それはあなたの結婚に対する価値観次第だと思います。

pirorin1019
質問者

お礼

結婚にこだわっている訳ではないんです。 でも、彼が重く感じるだろうことは理解できます。 どのようになったとしても後悔だけはしたくないです。

• ppu8989
回答No.3

彼はどういう事情であれ、 まだ結婚したくない。そのうちに結婚するっていう 約束もできないと正直に言っています。 この考えを変えるのは難しいように思います。 それでもあなたは彼とずっと一緒にいたいですか? それだけです。 いたいと思うのであれば、彼が結婚しようと 思える日が来るかどうかとか、遠距離だとか関係ありません。 キツイことを言いますが、一緒にいることを選ぶということは、 この先彼が結婚しようという気持ちにならなかったとしても 彼を責めることはできない、ということです。 それが、好きだということだと思います。 結婚のことを考えるなら、辛いでしょうが 他へ気持ちを向けられたほうがいいと思います。 一緒にいても彼も、自分自身も苦しめるだけです。 男性って女性と違って出産もないし、 29歳ならまだまだこれからです。 もちろん、両親の離婚が原因で結婚に 希望が持てないだけかもしれませんが。 年齢も出産のことも思うことはいっぱいあると思います。 別れてまた一から他の人となんて・・・と思う気持ちもあるし、 共に過ごした時間もまた、そう簡単には忘れられないとは思います。 でも、見極めることも大切です。 ご自分にとって何が幸せか、で決めてください。

pirorin1019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

結婚観の違い、長く付き合ってるカップルには これほど大きい壁はないでしょうね。 今ある選択肢は、 ●彼をとる ●結婚をとる この2つでしょう。 あなたは今30歳。さらに長くつきあって、もし破局したらという ことをじっくり考えたことはありますか。 彼と離れたくない気持ちは痛いほどわかりますが、それが却って 彼だけでなく、誰とも結婚できない環境を自ら作ってしまうことに なるのではないかと思うのですが。 彼はいなくなった。 気付けばオバサンになっていた。 周りは結婚している人ばかり。 万が一破局した場合、彼を失うだけでは済まされない リスクが付いてくるのではないでしょうか。 失礼を承知で申し上げますが、30歳のときのあなたと すでにオバサンのときのあなたでは男性を選択できる幅も 全然違ってくるはずなのはもちろん、見た目だけでなく、 女性には出産できる時期という体のタイムリミットもありますよね。 年をとってから子供を強く望む(今彼以外の)男性を好きになり、 ゆくゆくは結婚したいとなった場合、(子供を作るにしては)高齢のため、 なかなか着床しない、難産などといったことにもなり兼ねない理由から (今彼以外の)他の男性との結婚もなくなってしまうなんてことも あり得るお話でしょう。 今の彼とこれからも付き合うのならそういったことも含めて 覚悟が必要です。 もし、人生のどこかで結婚というものがなくてはならないと お思いなら、今の彼ときっぱり別れ、真面目に結婚について 考えてくれる男性を探す方が遥かに早くあなたが幸せになれる のではないかと私は思うのですが。 生きてる中では、何を捨てて、何を残すかという 二者択一の場面にしばしば遭遇します。 身を切られそうな思いをすることもあるでしょう。 でも、「どうしても好きだから」という感情論だけでは やっていけないのが「結婚」というものではないでしょうか。

pirorin1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を聞くと自分では気づかなかったことに気がつきます。

回答No.1

こんばんは。 私も今年30歳になる独身女性です。 あなたは30歳だから結婚したいのですか? 遠距離が嫌だから結婚したいのですか? 彼だから結婚したいのですか? 今現在、結婚したいと思っていない人が、明日になって急に結婚したくなる、ということはまず無いと思います。 ただ、この先もずっと結婚したくない気持ちが変わらない、とはいえません。 あなたは彼を好きで、彼もあなたを好きなのですよね? だったら別れることはないと思います。 あなたが、どうしても近々結婚したい、というのであれば別ですが・・・。 彼に結婚願望が無い、というのは確かに30歳の女性にとって不安だと思います。 私の彼は、結婚願望が無いというわけではありませんが、6歳年下で、まだまだ結婚するつもりはないようです。 先が見えないのって不安ですよね。 でも、今結婚が見えないからといって、お互い好きなのに別れてしまうのはおかしいと思います。 好きなうちは一緒にいましょうよ。 その間に彼の気持ちが変わるかもしれないし、あなたが他の人を好きになって、他の人と結婚するかもしれません。 とりあえず、今は遠距離になってからの付き合い方について彼とよく話し合うことが大切だと思います。

pirorin1019
質問者

お礼

彼と一緒にいたいんです。 みなさんには、「別れたほうが私のためだ」とアドバイスしていただきましたが、yukinonakaさんだけはこのままの付き合いを肯定してくれて涙が出そうになりました。現実を見つめることももちろん大切ですが、何がベストかなんて後にならないとわからないかも、とも思います。