• ベストアンサー

2月は何故28日なのか…

r-suzukiの回答

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.3

昔ユリウスの改暦の時、大の月を31日、小の月を30日とし交互に並ぶようにしました。 これだと1年の長さより平年で1日長い暦が出来るので、2月の日数を1日減らして調整したので、2月は29日。 さて、8月をローマ皇帝アウグストゥスの名前に変更したのでこの月が小の月ではイヤだと、2月から一日持ってきました。これで2月は28日になりました。 くわしくは下記URLで。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0310.htm