• ベストアンサー

電子工学と電気工学

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.2

大学が電子工学科だった女性です。卒業後はある研究所で在学中の専門だったものの開発をやっていました。 電子工学卒でも電気工学卒でも、実際の就職先はそれほど変わらないと思います。例えば、LSIの部署だからみんな電子・電気という事もなく、中には化学屋さんがいたり、物理屋さんがいたりするんです。フラッシュにもロジックにも携帯電話にも各種薄型テレビでも、エレクトロニクスと名がつく所には、電子系の人が沢山います。そして、他にも色々な経歴の人が携わっています。電子だからコレ!と考える必要はなく、畑違いだからこそ重宝がられる事もあるんです。(基本的な知識が備わっていれば)やりたい事、少しでも興味が沸く事・企業を調べて見て下さい。電子卒なら、何でもできますよ。 ちなみに、基本のところで「第一線で開発、設計に...」と考えている点なのですが、開発と設計では大変な違いがあります(電気か電子かよりも大問題)。何がしたいのか、考えてみて下さい。 電子工学科卒の女性が事務に就かされる事はまず無いと思いますが、逆に電子・電気系の開発・研究はほとんど男社会。女性は大変な事が多いと思いますので、頑張って下さい。 回路設計をしたいなら、そういう部署を希望して下さい。電気・電子は本当に女性が少ないので、結構希望通りにいった人が周囲には多いです(甘いかな?)。

bigscale21
質問者

補足

回答ありがとうございます(すみません、もう少し質問させてください)。 辞書で調べました。設計とは図面にすることで、開発とは実用化することなんですね。今までなんとなく、「設計・開発」とひとくくりにしていました。私は開発の仕事がしたいです。 「電子卒なら、何でも出来ますよ」の言葉、とても自信になりました。ありがとうございます! ただ、よく先生から学部の新卒には期待はしていないということも聞き、やっぱり、大学での知識は本当に基礎の基礎なんだなぁとも思っています。 そこでmomotoumeさんにお聞きしたいのですが、就職活動のとき、半導体関係以外の技術系の会社で、面接官から 「当社でどのような活躍が出来ますか?」 と聞かれたとき、どのように答えればいいと思いますか? 今の私には、 「大学で学んだ回路の知識を生かし、新製品の開発に貢献したいです。」 ぐらいしか答えられないし、実際にそれほどの実力も無いから声も小さくなってしまいそうです。なんか嘘をついているようで後ろめたいです。男社会を前にしてマイナス思考過ぎるのでしょうか?