• ベストアンサー

江戸幕府は封建制?

piusの回答

• pius
回答No.5

私は日本史はあまり詳しくありませんが・・・ 日本における絶対主義的な要素は明治から昭和初期であるといえます。西欧世界における絶対君主が我々の想像しているほど絶対的ではなかったというのが理由です。天皇は実質統治はほとんどしていませんがその憲法で規定された権威は絶対的なのもです。 西欧の絶対君主も実際は宮廷儀式などにより実効支配にある程度の制限がかけられていました。そこで活躍したのが官僚であります。西欧の王達は憲法に当たる権威付けは王権神授説などでされました。 江戸時代は#4さんが指摘されているように神聖ローマ帝国が一番近いでしょう。 >西洋の歴史用語を日本の体制に完全に当てはめる事も難しいと思いますが。 難しいというか無理だといっても良いでしょう。確かに欧州型の発展は日本が一番近いですけど。 日本の歴史観がマルクス主義的歴史観に未だとらわれているのでしょうね。すなわち「どの国も同じような道筋を通って発展していくんだ。だから発達している国の歴史発展理論は他にも適用できる」ということです。多くの国が封建制だの絶対王政だのを経験していませんからね。

tukihana
質問者

お礼

そもそも絶対王政の定義ってなんなのでしょうか? 君主に権限が集中していて官僚制が発達しているという定義だったら、中国なんかは大昔から絶対王政ですよね。