• ベストアンサー

効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。 子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。 今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。 約7キロ減量したいです。 まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。 今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。 まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。 シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。 走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。 あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる ことができるでしょうか? 一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。 今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。 個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ランニング歴6年の者です。 ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。 もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。 基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。 その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・ ・走る時間 早朝、朝食前が理想的。 低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。 が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。 食後2時間以内は避けた方が良いです。 ・速度 理想的な速度は個人差があります。 心拍数(運動強度)を目安にしましょう。 下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。 (220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】 恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。 ・頻度 最低週3日、週5日が理想的。 週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない) 逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。 食事やストレッチも、それで良いと思います。 無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。 絶対に長続きしませんから・・・ あと注意すべきはシューズです。 きちんとしたランニングシューズを履きましょう。 足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。 以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。 (勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります) 痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう! (頑張りましょう!・・・とは言いません) 成功をお祈りします。(長文失礼しました)

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に細かく書いて頂いて、感激ですm(_ _)m black2005さんは順調に減らしていくことができたのですね!経験談ということで、心強いです。 是非、今後参考にしていこうと思っています。

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

体重などにもよりますが、運動経験がない人、運動不足気味な人にとってランニングは負荷が高すぎます。 早ければ半月、遅くても半年くらいで膝や足首を痛めて、長期間走れなくなります。 ですので、半年~1年間かけて、まず基礎体力をつけ、それからランニングに移行してください。 最初の3か月は週4回・20分の軽く息が弾むくらいのペースでのウォーキング。以後の3か月は週4回・30分ほど。たいがいの人は1~3か月で辛抱できなくなりますが、最低半年はウォーキングに専念しないといずれ故障します。 「急がば回れ」の精神で、楽しいと思えるペースで続けることが大切です。歩く動作は走る動作の基本形でもありますし、できればさらに半年週4~5回・40分ほど行なえば完璧です。 以後は週4回・30~40分をメドにしたランニングに移りますが、最初のうちは歩いているほうが速いかもしれないというくらい、鼻で楽に呼吸ができるくらいのゆっくりしたペースで走ります。 これは故障を防ぎつつ、心肺機能を高め、走るフォームを体に覚えさせる効果があります。 慣れてきたら少しずつペースをあげるといいでしょう。 ただし、あまりペースを速くするよりも、深い呼吸ができるくらいのペースを保つほうが脂肪燃焼には効果的です。苦しいペースでなく、気持ちいいペースが脂肪がもっとも使われやすい状態になるので、あまり気合を入れすぎないようにしましょう。 なお、記載した運動回数や時間はあくまで目安です。その人の状態によって最適な運動量は変化しますので、疲れがあったり、気が乗らないときは無理に行なわず体を休めることに専念してください。そうでないとオーバーワークで故障したり、運動が嫌いになって挫折してしまいます。 それから、人間の体は一人一人違うのですから、同じ運動と食事をしても結果は変わってきます。 1か月でいくら減るのか、理想のランニングペースはどれくらいかなど、具体的な数字などは到底あげることなどできません。 ただ、体重の減少ペースについては1か月で体重の5%以内にとどめることが目安です。月1kgでも1年では12kg減る事を考えれば、十分と言えるでしょう。逆に過剰な運動や食事制限で体重を落としすぎると体力・免疫力まで落ちてしまいいいことがありません。 また「これだけの量はこなさないとダメ」とか「頑張らないと」いう意識をもった運動は苦痛にしかなりませんし、そうやって勝手に意味のないノルマを設定している人は例外なく失敗しています。 何かの大会などを目指すならともかく、ダイエットレベルでは適度な食事と気持ちよい運動を心がければ、細かい運動強度や食事内容の設定などは不要です。 そうすれば体は自然と綺麗になりますし、かつそれを長く維持していけます。 運動を楽しみ、健康的で心身ともに充実している、と感じる日々を過ごすことが一番大切です。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエット計画では、もう夏までカウントダウンと言ってもよい時期なので、焦る気持ちはありますが、確かに正直無理をすると色々痛めやすい傾向があります。 それだけ体力が無いということですね; ゆっくりとペースを上げて行く事を心がけていこうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP、じっくり見させて頂きましたが、大変参考になりました。 考え方は複数あるのかも知れませんが、No.2さんの回答と共通点が多かったので、これが一般的なのでしょうね。 今後の参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • ランニングマシーン

    ランニングマシーンを買おうと 思い、いろいろ見ているんですが 速度がどの程度なのか よくわかりません(ー ー;) 一番の有力候補のランニングマシーンに 走行速度 0.3km/h~12.0km/h (0.1km/h ステップ) と、書いてあるんですがこれは どのような感じの速さですか? 歩くのではなく、ランニング程度の 早さがいいのですが 上の速度で大丈夫ですか?

  • ランニングについて。

    見て下さりありがとうございます。 24歳女、身長159、体重48です。 上半身は結構大丈夫なのですが 下半身がむっちりしていてコンプレックスです。 気になる人に指摘され、それから気になりだし始めました。 48キロと言っても、筋肉が殆どなく 全身がたるんでいる感じがします。 運動は、カーヴィーダンスを中心に 夜寝る前にはストレッチを心がけています。 時間のあるときは、半身浴、ウォーキングもします。 憧れているのが、ランニングをされている方の筋肉です。 私もランニングしたいのですが、体を壊さないやり方がわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 【ランニング】初心者のトレーニング方法

    ランニング初心者(20代後半/女性/運動音痴)です。 いろいろトレーニング方法について聞いてみたいことがありまして、書込みをしてます。 ウォーキング&ランニング目的は楽しむこと&ついでにダイエットなんてできれば万歳! という感じで今はマイペースでまったりやっております(^-^; ウォーキング&ランニングを始めて3ヶ月目。最初1ヶ月目は7.0km/h位の速さでウォー キングのみでしたが、そのうちもの足りなくなり8.5km/h位の速さでまったり走り始め ました。(といっても、外ではなくジムのトレッドミル専門です。) 最初は5分走るのも辛く…それが10分走れるようになり、今ではやっと20分くらい ならば無理なく走れるようになりました。 そんなまったりな私ですが「来年10キロマラソンに挑戦してみたい!」と急に野望を 抱いてしまったのです。しかし今のトレーニングを続けていいのか、素人だけに不安です。 それに、もっと効率の良いランニングのトレーニング方法や筋トレ方法、サプリメント等 素人すぎてアドバイスのしようもないかもしれませんが、有れば是非知りたいと思います。 今している運動は10分歩く→20分走る→10分歩く→15分走る→クールダウン5分。 というのと、自転車こぎ30分、筋トレ(腹筋etc.気分で適当に)です。 週3~5日程このペースでジムで時間を潰しています。 歩いたり走ったり、こんなペースでも効果はあるのでしょうか? また、自転車こぎも意味があるのか?はたまた筋トレって何をどのぐらいすればいいのか? 週の運動量はもっと増やした方がいいのか等、知らないままやっています。 果たしてこんなで10キロも走れるようになるのでしょうか?←気がはやいかしら。 どうぞ経験者の先輩方、どんな些細なことでも結構です。アドバイスを!

  • 縄跳びとランニング

      普段やる運動として、シェイプアップ目的の運動として、縄跳びとランニングはどちらが効果がありますか。 縄跳びは家の側に公園があるのですぐ出来ます。 ランニングは荒川の河川敷まで行って、堤防の上か、荒川のサイクリングコースを走るのですが、どちらが良いでしょうか。    

  • 目標心拍数でランニングorウォーキング

    お世話になります。当方、178cm/95kg(男)です。 先日、初めてスポーツジムにて体のチェックをした所、 筋肉量、脂肪量ともに過量と診断されました(プロレスラー体型です) 減量、脂肪燃焼を目的に据えると、筋トレほどほど(筋肉量維持)、有酸素運動を多めにとのこと。 自分なりに調べたところ、目標心拍数なる数値で運動を続けると、一番脂肪燃焼に効果的との 情報が目につきました。 その場合、ウォーキングで目標心拍数を1hとランニングで目標心拍数を1h行った場合は やはり運動強度の点でランニングの方が脂肪燃焼量が大きくなり減量に効果的なのでしょうか。 (例えば、1時間のウォーキング7.5km/hで目標心拍数or 1時間のランニング9km/hで目標心拍数) 両者の速度差が鍵になるかと思いますが、9km/h以上は心拍数が跳ね上がります… どなたかお知恵拝借頂けると幸いです。

  • ランニング中に足がすぐに痛くなり、長距離が走れません

    ランニングと水泳をほとんど毎日交互にやっています。 ランニングは室内ランニング用マシンを用いており、坂は3度、速度は10km/hで行っています。 ランニング中に足がすぐに痛くなる(疲れる)のもそうですが、運動以外で階段を上がるときなども脚がすぐにつらくなるような状態が以前から続いています。 初めは体力がないのが原因だと思い、それから毎日運動するようになりました。 しかし運動するようになってから上のような症状がだんだんひどくなっていきました。 ランニングは、体力が低下していくかのように、すぐに足が疲れるようになっていきました。 今は1キロ走るだけでも激痛に達するかのような感覚です。 そこで、低血圧や貧血が原因ではないかとも思うようになり、低血圧に効果的とされているコエンザイムQ10や、貧血に効果的とされているヘム鉄などのサプリメント(錠剤)を積極的に摂るようにしましたが、それでも効き目は表れません。 ちなみに今はそれらのサプリメントを摂り始めてから10日ほど経過しております。 なお、ランニングで足の痛みが激痛に達するときにはひどく辛いのですが、心拍数は130前後なので、通常の人ならばそれほど苦痛を感じるような数値でもないような感じもします。 実際足の激痛で走るのを中断したときは心臓は全く辛くありません(足は辛いですが)。 生活習慣が原因なのか、何が原因なのか自分でもよく分からなくて困っています。 ちなみに今の睡眠時間帯は午前3:00~9:00程度で、食事もそれほど偏ったものを食べているわけではないと思っています。友人と同じものを食べているので私だけがこのような症状に陥るのも分かりません。 どなたか原因が分かる人がいらっしゃいましたら返答お願いします。

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

  • 明け方ランニング中の不審者

    こんにちは、わたしはダイエットのため四時に起きて三十分ストレッチ、一時間ランニング、三十分シャワーという風に、四時~六時にいわゆる朝ランをしています。 (ちなみに今、160cm52kg、体脂肪21.7%です。) それを七ヶ月近く続けてきたのですが、今日不審者に遭遇してしまいました。(いつも散歩しているおばあさんによると、ずっと後つけてたとのことです。それで注意されて気づきました) 不審者が怖いし、冬になるともっと明け方が暗くなるので、不安でしばらく走れません。 もちろんその時間でも人の多い堤防があるのですが、どうしても不安です。 これからは学校から帰ってきて走るなどにするつもりですが、それだけでは足りないので、プラスα、代わりとなる運動はあるでしょうか? 五分でできる!のようなものではなく、ランニングのような有酸素運動だとよいです。 今やっている運動は、ランニングと風呂上がりと少なくて2日に一回、気が向いたときの筋トレ20分程度です。

  • ランニングマシーンの効果

    初めて投稿します ここ1ヶ月毎週末(3日間)ランニングマシーンで1時間程走っています ちなみにincline5.0、speed4.0-5.0mile/hour(海外試用の為マイル表示) 今漠然と運動不足解消の為に走っているんですが (しかも走るのが楽しくてしょうがないので筋トレはしてません) ランニングマシーンの効用って何があるんでしょうか また1時間って走りすぎなんでしょうか? 何分使用している施設にはインストラクターはいない為、とにかくがむしゃらに走りこんでいます どなたか効用と、こんなことを気をつけたらいいということがあったら教えていだだけますか? よろしくお願いします