-PR-
解決済み

著作権のマルCのマーク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19533
  • 閲覧数553
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (119/132)

著作権のマルCのマーク
○の中にCが入っているやつですが、

あれって、
具体的には、どこの誰が
どのようにして付けているものなのですか?
所定の付与機関が有ってそこに届け出ないと
使用できないような性格のもの
なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 (c)は「本作品の著作権を主張します」というマークで、つけるのに許可や申請は必要ありません。

 著作権はその著作物を創作した人が自動的に取得します。特許などと違って何も手続は必要ありません...というのは「無形式主義」をとっている日本の話。

 もし「形式主義」をとっている国でも同じように著作権を保護してほしい場合は(c)をつける必要があります。以前アメリカが形式主義をとっていたためポピュラーになったようです。今はアメリカも無形式主義をとっているため必要ないのですが、依然として形式主義の国も存在しますので、これらの国に著作権を主張する必要がある場合は(c)を利用するとよいでしょう。詳しくは下記サイトをご参照下さい。

http://www.soi.wide.ad.jp/iw97/iw97_tut/slides/18/08.html
お礼コメント
tsumuji

お礼率 90% (119/132)

どうも有難うございます。
形式主義・無形式主義ですかあ
おかげで、背景を含めて理解できて
すこしだけ賢くなりました(^^)。
投稿日時 - 2000-12-23 18:53:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Copyrightマークですね。
あれは使用するのに届出とか必要ないと思います。

Copyrightマークの意味については以下のページが
参考になるかと思います。
お礼コメント
tsumuji

お礼率 90% (119/132)

早速の御回答有難うございます。
自分でつけてしまえるもののようですね!
投稿日時 - 2000-12-23 18:50:41

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

パッケージデザインなんかをやっていると、
よく使うんですよね、『まるシー』。
困った事に、同じ会社でもつける時と付けない時があって、
混乱しちゃうんですよね(^^;
でも、多分届け出とかは必要無いんじゃないかと思いますよ。
似た物だと、『まるアール』とか『TM』とかありますよね。
ただ、『まるアール』は『Registered Trademark(登録商標)』の略なので、
登録が必要なんじゃないかと思います。
お礼コメント
tsumuji

お礼率 90% (119/132)

やはり、他の皆様も混乱してましたか・・・
投稿日時 - 2000-12-23 18:49:13