• 締切済み

★人事担当:派遣社員の突然の契約解除に対する対応は???

人事で派遣社員の契約を担当しております。 最近、派遣スタッフが契約期間中に契約の解除を求めてくるケースが複数回発生しております。 (最短のケースでは、数ヶ月の契約を済ませたにも香かわらず、1日だけの出社で、2日目からは連絡もなく、無断欠勤となりました。) 【質問】 (1)契約期間中の一方的に契約解除を求められた(勿論、次のスタッフは見つかっていない)場合、派遣 元(派遣会社)に対し、どのような要求・対応をす るのが一般的なのでしょうか? (2)欠員が発生している期間(契約したスタッフが出社 できなくなってから、次のスタッフが派遣されるまで)に、当方が要求できること(あるいはするべき 事)はどのようなことでしょうか?

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

今後の参考まで・・・ 次のスタッフ手配する前に、正直に辞めた理由を把握する事が大事です。 悪因になってる正社員を解雇したり、足りない設備を追加する方が早いです(長い眼で考えて、です)。 最近の派遣元は、「後任は出しません。」ってはっきり言いますよ、原因が社員の人間性や設備の劣悪さにある場合は。 後任出せって派遣元に言えば良いと思います。 後任は出しませんって宣言されたら、自力で人材探しするしかないと思います。スタッフが逃げ続ける派遣先なんて、まず大手派遣元は相手にしないと思います・・・ 派遣元の営業は忙し過ぎるため、改善が見込めない新規派遣先との継続関係は避けるそうです。時間がもったいないので。参考まで。

回答No.1

ウチの場合です。 (1)即時次の人員を派遣するように求めます。    その日のうちに代わりの人間を出してもらう様要求します。    「人手が欲しいから契約した」というのが理由です。    必ずしも「来なくなってしまった派遣社員その人」でなくてもいいわけです。 (2)その派遣元が補充を出来ない場合は、別の派遣会社に臨時の派遣を依頼します。    当然発生した費用は、「突然来なくなってしまった社員を派遣してきた派遣会社」に請求します。 きちんと後始末をしない派遣会社とは契約をしないようにしています。 「使えない営業担当」だったために担当者を代えてもらったこともあります。