• ベストアンサー

ワイドショーで証言している人は捕まらないの?

umibouzu64の回答

• ベストアンサー
回答No.4

インタビューで「わたしがやった」と言ったからといって、それが即逮捕になるということはありません。要は刑事手続を踏んだ上での自供でなければ証拠能力はないということです。  それと、マスコミが犯人を割り出せて警察が割り出せないのは問題だ、というご意見もごもっともですが、通常、マスコミには言えても警察には言えない、ということはざらにあります。現行犯でない以上、マスコミは取材相手を逮捕できないから、相手も安心して本当のことをしゃべるのです。人間ってゲンキンなものです。