• ベストアンサー

ワイドショーについて

ワイドショーについてです。 色々なコーナーにおいて、それぞれレポーターやアナウンサーが自分の担当のコーナーを発表し、それが終わると 司会者が「ありがとうございました」と言っているのをよく見かけます。そんなお礼は放送中にやらないで、裏でやってくれと私は思うのですが変でしょうか?特に、番組中にアナウンサーがニュースを読むと司会者やコメンテーター全員が「ありがとうございました」と深々とおじぎをしている場面は非常に違和感があります。こちらまで「ニュース読んで貰っちゃってすいません…」みたいな卑屈な気分になります。アナウンサーがニュースを読むのは当たり前のことですのでお礼を言うのは変だと思います。友人などにこの話をすると「???」となるのが不思議でなりません。ご意見ください。

• kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

その通りですね。 番組内で言う言葉ではありません。 「○○さんの芸能コーナーでした」で閉めてしまえばいいだけです。 こういう変な習慣が多すぎて視聴者は慣らされてしまっているのでしょう。

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意見の方がいて安心しました。 変な習慣。本当にそう思います。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

人間関係は、「礼で始まって、礼で終わる」といいます。 メディア関係の仕事は社会的影響が大きいので、人間関係の基本姿勢に基づいていると思う行動をされているようです。(挨拶をするという行為です) また、その人に感謝するのも大切な行為です。(1人では仕事が出来ませんから) 貴方には違和感をもたれる行為かもしれませんね。(人間には損得で、計れないものが沢山あることに気づくことも大切だと思うのですが、いかがでしょうか?)

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正論だと感じますが 私の文章力がないために、うまくニュアンスが伝えられなかったかもという気がします。人に感謝する気持ち、挨拶が大切だということ、それをメディアが伝えるべき、という考えは私も同じです。