• ベストアンサー

赤ちゃんの発熱

今4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日体温をはかってみると37度7分でいつもより熱っぽいのです。 4ヶ月とまだ小さいのですが熱をだすことってあるんですか?母乳でなくミルクなので免疫がなく弱いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiicchan
回答No.3

ご心配お察しします。 まず4ヶ月で発熱は普通にありますよ。ちなみに我が家の息子たちは2人とも3ヶ月で突発性発疹症になりましたし、娘は2ヶ月でRSウィルスで40℃近い熱を出しました。 乳児は37℃前後の体温の子が多いので、機嫌もよく食欲もあるのであれば、様子見でいいんではないでしょうか? ミルクを吐いてしまったり、熱が38℃以上になれば小児科に受診されることをお勧めします。 ただ、あまり熱が高くなると脱水症状を起こす可能性もあるので、水分補給はこまめにしてあげて下さいね。 ちなみに、発熱というのは体内に侵入したウィルスやばい菌と戦うために体が反応している状態ですから、むやみに坐薬などで下げてしまうのではなく、耳の下やわきの下、大腿部などを冷やして放熱してあげる方が効果的です。ただ39℃を超えてしまうと熱性けいれんを起こす場合もあるので、38.5℃以上で辛そうなら坐薬を入れてあげる方がいいです。 母乳とミルク・・・に関しては、あまり気になさらなくていいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

日本小児科学界が緊急時の判断指標を作成しました. お気に入りに登録すておくと参考になるのではと思います.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
noname#16766
noname#16766
回答No.4

37.7位でしたら赤ちゃんの場合熱には入りません。 ちょっとした加減で37.7くらいは出てしまうくらいですから・・ それと免疫の事ですが6ヶ月までは免疫があるから風邪引かない。なんて昔の話です。生後間もない子でも風邪引くときには引くんです。 だから完母だから、ミルクだから・というのは全く完れけいありませんよ。

• mana_ko
回答No.2

ミルクだから免疫力が弱いということはないでしょう。 うちはほぼ完ミルクでしたが、初めての風邪は1歳4ヶ月になってからでしたよ。 さて、6ヶ月未満の赤ちゃんでも風邪を引いたり熱を出したりします。 そして、6ヶ月以降より重篤になることが多いです。 とはいえ極端に平熱が低い子でなければ、38度以下の熱は心配ないでしょう。 眠たい時・寝起き・ミルク直後等、ちょっとしたことですぐそのくらいになります。 体温計の数値より、赤ちゃんの様子はいかがですか? いつもより元気がない・・・あやしても反応が薄い、 食欲がない、水分を受け付けない、泣いてばかり、下痢が続く、便の色が白っぽい、ひどく吐く、鼻水が詰まる・・・ このような症状が見られたら、まずはかかりつけの小児科へ電話してみてください。 病気でもないのに小児科へ行ってしまうと、逆に風邪菌を拾ってしまいますので。

• mappy0213
回答No.1

うちのチビは母乳でもよく熱出してましたよ(笑) 親の心配よそに 本人は食欲もあり至って元気でしたけどね(笑) 医者ではないし様態も見ていないのでなんとも言えませんが たぶんそのまま安静にして寝てれば大丈夫だと思いますが 今のうちに救急の小児科を見ておきましょう 広報とかに載ってますので確認しておきましょう 医者に言っても39度を越えたら解熱剤入れてくれって渡されるだけだとおもいす しばらく様子見て 高熱になるか吐いたりすれば病院へ行けば良いと思いますよ  ちなみにミルクだから母乳だからってのはどうなのかな?? 母乳でも病気がちも居ますし ミルクでも健康優良児もいますよ ミルクができる以前は全員が母乳だったと思いますが そのころはみんな健康優良児だったんでしょうかね?(笑) 個人的には単なる母乳崇拝主義の産物の様な気がします 心配なら一応 病院へTELして聞いてみては! 教えてくれますよ