• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの低体温

産まれてもうすぐで2ヶ月になる男の子の赤ちゃんのママです。 さっきおむつを変えようと抱くと、顔色もあまり良くないし、体温が低い気がして熱を計ってみると35度9分でした。 いつもはあまり吐かない子なのですが、今日はよく吐きます。 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲むのですが、体温が低いのはあまり気にしなくても良いのでしょうか?? いつもは37度くらいです。 今バスタオルでくるんで暖かくしているのですがそれだけで良いのでしょうか(/_・、) 不安です‥ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします(>_<。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.2

うちの子も低体温だったことがありました。 結局このときは、上の子から風邪をうつされていたための低体温だったようです。(当時生後1ヶ月半) その後症状が悪化して、RSウィルスによる細気管支炎で10日ほど入院するはめになりました。 風邪をひくと熱がでるのが一般的ですが、低月齢の赤ちゃんの場合、そういう体の機能も未熟なので発熱してウィルスを退治することができないということもあるようです。 こういう経験がありますので、赤ちゃんの低体温は侮れないと、私は思うわけなのですが・・・。 助産師さんからのアドバイスで、足が冷えると体温もさがるようなので、足の裏をマッサージして血行を良くするといいと聞きました。 保温してあげても低体温が改善しないなら、小児科受診をした方が良いかと思います。その方が質問者さまも安心でしょう。特に週末ですし。 ママの「なんか変」という直感を大事にしなさいと、ある助産師さんは言っていました。ときに医師の判断以上の力を発揮するそうですよ。 なんでもなければそれで済むことですし、受診してきてはどうですか?

haru419
質問者

お礼

すみません。 丁寧にありがとうございました。 一応小児科に行って、問題なかったです。 ですが、そのような場合もあるのですね。 とても勉強になります! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

ここに相談するより、医者に相談しなさい。 母親なら、心配なのは当たり前。 子供が小さいうちは、ちょっとした変化でも 見逃さず異変があったらすぐに小児科へ 行って下さい。

haru419
質問者

お礼

すみません。 そうしてきました。 問題なかったので一安心です。 ありがとうございました(*^_^*)