• 締切済み

オープンカー

将来オープンカーに乗ろうと思ってるんですが足回りとロールバーはどちらを優先させるべきですか? 安全面を考えればロールバーだけど走りのことを考えれば足回りのほうがいいと思ってるんですが・・・。 あと雪国は生活するときオープンカーで生きていけますか?車はたぶん後輪駆動になると思います。 回答はどちらかでも結構です。 よろしくお願いします。

  • openM
  • お礼率57% (16/28)

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.10

1.足回り  どのようなオープンカーなのかが判らないので一概には言えませんが・・・・スポーティなクルマに乗る方の多くは、強迫観念でもあるかの様に「ナニがナンでもサスチューン」とお考えの様ですが、最近の国産の、比較的スポーティなイメージで売っている車種なら、当初よりかなりのレベルでその様な使用目的に添ったチューニングのサスペンションとなっています。  実際、ノーマルでの不満な点をハッキリ認識されており、更にその改善の為に悪化する性能を完全に納得している方は極めて少ないのが現実です(技術的に見て明かに無謀なサスキットを組み、それで「性能が上がった」と思い込んでいらっしゃるユーザの方を見ると、正直なところタチの悪いショップにでも入れ知恵されたか、とお気の毒になってしまいます)。  まずはノーマルで走り込んで、メリット~デメリットを十分に把握された上でサスチューンを検討されても遅くないと思います。  尚、サスを組み替える場合のアドバイスを一つ。  いくら世間で評判がよい、よく売れているキットでも、それがよいチューニングの証明にはなりません。それを組む事によってナニがどぅ変わるのか、ご自身で冷静に予測なさる事が大切です。 2.ロールバー  オープンカー用に市販されているロールバーのほとんどが、シートの後方に直立しているだけのタイプですが、この形式では横転時の安全性はほとんど確保出来ないと言わざるを得ません。  オープンカーが横転した場合のグラウンドラインは、フロントウインドゥ頂部とロールバーを結んだ線では無く、ボンネットのどこかとロールバーを結んだ線になります(横転では、多くの場合フロントウインドゥは車重に耐えられずつぶれてしまいます)。  つまり路面は車両側面から見てボンネットに向かって傾斜したラインとなるワケで、ほとんどのロールバーでは高さが足りず(高さを上げると今度はソフトトップが上げられなくなります)、乗員の前頭葉がこのラインに接触します。更にシートベルトのウエイビング(織り)が伸びるので(伸びる事によって、乗員にかかる衝撃を緩和しています)、横転時には事態がますます悪化します。  もし安全を考慮されるのであれば、マツダ・ロードスターのワンメイクレースで使用されている様な、Aピラーまで回り込んだ6点式以上のロールバーが必要になりますが、するとオープンカーの開放感は半減ですね。  非常に虚しく悲しい結論ですが、オープンカーを満喫されるのであれば、横転時の危険性はある程度諦めなければなりません。 3.雪国でのオープンカー  この項は、専門家では無く単なるオープンマニアのタワごとです。  雪国での後輪駆動のオープンカーとは、全く非常識且つ非日常的所業と申せますが、それでもオープンカーの魅力は捨てがたいモノがあるのも事実です。  知り合いで、ケイターハム7でスキーに行き、新婚旅行も引越しもまかなった大馬鹿モノがいました(かく言うワタシも、引越しまではやりませんでしたが、トライアンフでスキーには行っていました)。  どちらも雪国で長期間生活した話では無いので状況は貴殿の方が更に不利ですが、要はそれ相応の覚悟と気持ちの問題だと思います。  かつてイギリス人は、あれほど雨が降る国にも係わらず、原始的な幌しか持たないオープンカーですごし、40年前には豪雪が降ったモンテカルロラリーにオースチンヒーレーやMGAで出場しました。それらから察すると、確かに不便でしょうが、雪国でもオープンカーの維持は不可能ではないと考えます。  オープンカーに乗っていた経験から言うと、車高が低いオープンスポーツに一度も乗った事がない方は、お気の毒にもスポーツカーの魅力を半分しか知らないと思います。オープンカーがお好きなら根性と割り切りでお乗りになればよいと思います。雪国、ですが、オープンのホントの魅力は、真冬のオープン走行です(夏場は逆に不快です)。

openM
質問者

お礼

非常にためになるお話ありがとうございました。 なんとなく不安にもなり安心もしました。 とにかく気合でいけるとこまで行ってみたいと思います。 車種はおそらくユーノスorマツダロードスターになります。 また新しい事がわかったらお願いします。

noname#2748
noname#2748
回答No.9

安全面を考えるのであればオープンカー自体がすでに対象外です。いかにロールバーを付けてもレースカーのような4点支持のシートベルトでもしない限り転覆した際の安全性は確保されません。十分な運転技術があれば足回りの強化をお勧めします。 雪国でRRまたはFRの車を使用するにもやはりそれ相応な運転技術が必要でしょう。あくまでレジャー用として使用するならともかく、普段の足としてリアドライブのオープンカーというのは感心しません。

回答No.8

オープンカーとひとくくりに言っても色々あります。まずはその車を買って自分は何をしたいのかが問題です。 すでに購入予定車種が決っているのであれば、選択肢も少しずつですが狭められてくるでしょうが、その点を良く考えて下さい。 僕は子供の頃からスーパー7にあこがれ、3年程前に初めて手にしました。買ってからは同じ車のオーナー達とツーリングを楽しんだり、峠に通ったりしています。 何方かも書いていましたが、サーキット走行を年頭においている場合はロールバーは必需品です。足回りと言ってもホイール&タイヤの交換だけでも、車高調付フルピロのサスを入れても足回りの交換(チューン)と言えるでしょう。 何度も言うようですが、予算はいくらで買った後にどんなステージで走るか?(彼女とドライブメインだとか月に1度はサーキットに行くなどなど)をキチンと決めた方が良いでしょうね!

  • swpilot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

サーキットを走りたいのならロールバーです。これが無いと走らせてもらえないでしょう?? それ以外なら、足回りからですね、ブレーキパッドからがいいでしょう。ノーマルではフロント寄りのブレーキバランスになっているので、目的に合ったものにするといいです。 ただし、オープンはあまり走りに振りすぎないほうが爽快感を楽しめていいと思うよ。 オープンカーは四輪のバイクみたいなものです。 覚悟のうえでなら、雪国でも頑張ってください。(笑)

  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.6

足回りか、ロールバーかとなれば、私は、足回りの方を優先しました。 雪などに対しては、ほとんど問題なしと言いたいところですが、屋外に駐車しているときにどか雪にあったことがありますがそのときに少し問題がありました。雪の降る日は、かならず屋根のあるところに止めましょう。 駆動輪に対してですがFFになれていると雪道のFRは、かなりきついですよ。 晴れた日にオープンににして走るのは気持ちがいいのですが、排ガス、ほこりで顔が真っ黒になります。海沿いを走ると潮風で髪がばしばしになりました。女の子を乗せると最初の一回目は喜んでくれますが、二回目からはあまり...。あとできくと家に帰って鏡を見ると毛穴が真っ黒だったとか。 また幌の状態で鍵をかけると幌をきられて車上狙いにあう可能性がありますので注意が必要です オープンカーにしてよかったと思うのは、年に数回であとは、何でこんな車にしたのかと思うことが多かったです。 しかしこの数回がたまらなくよかったです。機会が有れば、もう一度購入したいものです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

私もオープンカーの購入を計画している者です。 私だったら、まずロールバーかな。 車の横転事故って、何度も見ていますが、 天井のおかげで助かっているであろう事故って 多いですからね。 ただ、微妙な問題ではありますが、ロールバーは、 上からの落下物に対しては効果がありませし、 『脚回りが良ければ避けられた!』って言う事故も、 無いとは言い切れないと思います。 雪国でのオープンカーですが、走る事については、 タイヤチェーンなどを着けてやれば、普通のFRなどと同じなので、 それ程大きな問題は無いんじゃないかと思います。 確かに、スポーツカーは車高が低かったりすると、 埋まったりする事もあるとは思いますが。 それよりは、やはり保管でしょうね。 屋根付きでない駐車場だと、積雪の重量によって、 幌が破れたりする可能性がありますので、 ハードトップになるものでないとキツイかも知れません。 あとは、凍結防止剤による錆の心配でしょうか。

  • panam77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

オープンカーというだけでは判断しかねるところです。 どの車種かそして、どういう使い方をするかにより大きくちがうからです。一応日本車で、普通に、峠で遊ぶ程度なら、全く不要じゃないでしょうか?めっちゃうっとおしいですよ。オープンは二人乗りが多く狭いからです。仮につけるとすれば、溶接でしっかりととりつけて、Aピラーにもきちんと溶接しなければ、たいした効果はないと思いますよ。しかし、クルマがモノコックじゃないフレーム式(日本車のオープンスポーツカーにはないとおもいますけど)ならAピラー溶接は不要でしょうが・・・・・・・・・・・・・・。

回答No.3

僕だったら、足回りだな。 ロールは、車内が狭くなるし、うっとうしいよ。 それに、最近のクルマは、ノーマルでもかなり剛性はあるし、安全面でもGOA(トヨタ)とかゾーンボディー(日産)とかの衝撃吸収ボディーで、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかと思います。 オープンカーだから、シルビアヴァリエッタかロードスターかMR-Sとかになると思うけど、ロールは特に必要ないんじゃないかなと思います。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

雪国でFRオープン一台のみでやっていくのは難しいと思われます。私の知り合いで青森出身の方がいましたが、主要道路はまだしも、ちょっと外れるとスタッドレスだろうがチェーンかまそうがFRじゃ埋まっちゃうみたいです。 まず、家から出るのが問題みたいですね。結構そっち方面の人はスポーツカーを持ってますが、必ず冬用にやっすい軽を保有しています。冬と共に大事な車は冬眠って感じみたいですよ。最近は雪を溶かすのに溶剤を撒いたりしますよね?それがボディに錆びを発生させて傷めるため冬場は乗らないそうです。それで、中古車を選ぶ時も雪国にあったものなどは選ばないようにするのですね。どうしても乗りたいのであれば冬用の車は別に用意することを勧めます。ガレージがないとホロではとても持たないですからその辺も考える必要あるでしょうね。それと、ショックにしてもロールバーにしても入れればダメージは全部ボディに行きますので覚悟してください。湾岸ミッドナイトなど読んでいる方は良く知っているかも知れませんが、ボディには必ず逃がしが設けてあって、そこでゆがみやたわみが生じた時に吸収するようになっているんです。それを足を固めたりロールバーやタワーバーなどを組むとその逃がしをなくしてしまうためボディの一番弱いところに全部集中してしまうのです。レースなどでそのように組んであるのはそのレースだけ持てばいいからそういう設定になっているんですね。一般道を走ることを目的としている公道車にはきついです。道路もサーキットみたく整備されているわけではないですから。オープンカーはタダでさえ雨漏れしやすいのにボディーが歪めばすぐにそういったところに支障がでるでしょう。その辺をわかった上で入れるのであればやはり車は足からでしょう。市販で売っているロールバーなどはそれほど安全性には役立ちません。ファッションや軽量化のためアルミなどで作られているものも多いので。 何かあれば簡単に潰れてしまいます。レース専用のものなどはそれなりに強度があるとは思いますが、果たしてそれが認可されるかが問題ですね。車検に通らないのではなんにもならないですから。その辺は私はあまり詳しくないので詳しい人の説明にまかせます。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

北陸で、マツダのロードスターに8年乗っていますが…特に問題ないですよ♪ 冬場は、ガレージがないため、ハードトップをかぶせていますが…冬場の天気のいい日には、もちろんオープンで走っています。 問題があったのは…凍った根雪で、純正のチンスポイラーが外れたのが2回と、ボディー下の整流板が割れたのが3度だけです!(*^〇^*)あははッ(笑) ロールバーは、ほとんどがファッション的なものが多く、強度的にはさほどアテにならないのでは…? 競技用でも付ければ話は別ですが… 足回りも、純正のビルシュタインの感じ…キライじゃないですよ!

関連するQ&A

  • オープンカーでのサーキット走行

    オープンカーでのサーキット走行 オープンカー(車種はコペンです)で走行会などサーキットで走行する時、ロールバー装着は必須なのでしょうか?教えていただけたらと思います。

  • 軽のオープンカー

     軽のオープンカーを見ました。  サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。  でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。  もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。  もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。  それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)  だから、軽の良さも分かります。  でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。  あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。    車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。  軽でも格好良いのでしょうか。  視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

  • 珍しい三輪カー

    珍しい三輪車を見かけました 以下の様な特徴でしたが、車名を教えてください ・前二輪、後ろ一輪 ・普通の自動車みたいな2シーター(バイクみたいなタンデムではない) ・オープンカー ・スポーツカー的でパイプフレームを活かしたスタイリング ・たぶん輸入車 ・後輪の駆動は何かのオートバイを流用してるっぽい ・タイヤは全輪自動車用(四輪車用) よろしくお願いします

  • 新車中古車問わず旧車でも可、国内外ワールドワイドで

    MTで後輪駆動(エンジン位置は不問)、足回りも含め走りが楽しい(この部分は主観が多々あるので各々が思う)実用性のある車って、何ですかね?

  • やっぱりオープンカーでしょ!!!!!

     なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。 皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか? 購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。  わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。 スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。  だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。 カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • 実はオープンカーは軽、コンパクトカーより不人気?

    実はオープンカーは女にモテない! 軽自動車、コンパクトカーより不人気 オープンカーはモテない? 男性に乗ってほしいクルマ 男性にクルマを所有してほしいと思いますか?女性に聞いたところ、93.7%が「クルマを持ってくれたら嬉しい」と回答していることが、主婦の友社の調査で分かった。 またクルマを所有していることはモテポイントになりますかという質問に対し、83.5%の女性が「モテる確率は上がる」と答えた。「もちろん場所柄、クルマを持っていないと不便だからといった生活費需品の意味合いを含んでいる回答もあるだろうが、やはり所有しているに越したことはないという意見が多いようだ」(主婦の友社) 男性に乗ってほしいクルマのタイプを聞いたところ「エコカー」「ステーションワゴン」「セダン」は人気があった一方で、「オープンカー」や「スポーツカー」などのいわゆる “デートカー”の人気は低い。特に「オープンカー」は軽自動車やコンパクトカーよりも支持率が低かった。 また男性に乗ってほしい具体的な車種名を尋ねると「BMW」が断トツ。以下「プリウス」「ベンツ」「ランドクルーザー」「アウディ」と続いた。「女性は派手なスポーツカーよりも、控え目だけど高級感のあるBMWやメルセデスベンツといった車種が好みのよう。『目立つクルマはドン引き』という意見も多く、派手なクルマで誘われるより、落ち着きを感じるクルマは、男性に誘われる女性にとって安心感につながるのかもしれない」(主婦の友社) http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20120406043makoto オープンカーってやっぱダメな車なのかな? もてる車ってほんとうにあるのかな?

  • オープンにしなくても良い場合、ロードスターか86か

    昔 NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。(オープンが嫌いと言うわけではないですが。) オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 走りやハンドリングの楽しさを求めています。 (街乗り~ワインディング~ミニサーキットくらいまでで、それぞれの場所においてマージンを持って走る感じを想定しています。) どちらも後輪駆動で走る楽しさを求めるコンセプトだと思いますが、どうせオープンにしないならクローズドボディを選択した方がシャシー剛性等が高くて良いのではなか?と想像しました。

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 後輪駆動車のスタッドレスタイヤ装着時の走行性能

    後輪駆動車のマツダロードスターに乗っています。山岳地域によく出かけるので、冬季はスタッドレスタイヤを装着しています。しかし、実際の雪道や凍結路では、平地でもタイヤが空転して前へ進みません。登り道はもちろん登れませんが、駆動輪の後輪にゴムチェーンを着ければ、低速でなんとか登ることはできます。本当はスタッドレスタイヤだけで走りたいのですができません。そのような状態は後輪駆動車の特性上仕方のないことなのか、スタッドレスタイヤの性能が悪いためなのか知りたくて、タイヤメーカーと自動車メーカーに電話して話をしましたが、どちらも、路面状況によるので何とも言えないということでした。後輪駆動車は四輪駆動車や前輪駆動車に比べ、雪道での走行・登坂能力は落ちるということは知っていますが、全く走れないというのは、あまりにも悲しいし、不満でもあります。スタッドレスタイヤを買った意味もありません。雪国では、後輪駆動車はないのでしょうか。後輪駆動車にスタッドレスタイヤを装着した場合の走行性能について、車やタイヤに詳しい人、雪国でロードスターに乗っている人、後輪駆動車に乗っている人、どなたか教えてください。