• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離職中(無職)から再就職先への提出書類について(長文))

離職中から再就職先への提出書類について

このQ&Aのポイント
  • 2005年3月末まで大阪で勤務しており、約1年間の無職期間を経て、再就職先への提出書類について質問があります。
  • 具体的には、提出書類の中に含まれる雇用保険証、源泉徴収票、住民税税額通知書について疑問があります。
  • 質問内容はそれぞれ、雇用保険証が雇用保険被保険者証と異なるのか、源泉徴収票の摘要が年調未済である場合に手続きが必要か、住民税税額通知書と住民税決定証明書の関係についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.1

総務で働いております。 1.雇用保険証は、雇用保険被保険者証で間違いありません。 (横に細長いクリーム色の紙です) 多くの場合、年金手帳と一緒にしていると思います。 2.源泉徴収票は、考えられるのは2種類あります。 notify_partyさんのおっしゃっている17年度のもの、もしくは18年度のものです。 弊社では、平成18年度のものを提出します。これは、年末調整に使用するためです。 notify_partyさんの場合、平成18年度は収入(所得)が発生していないようですので、手元になくても問題ありません(給与を支払った会社が発行するため)。 なお、過去の所得の情報を得ようとする会社もあるようですので、17年度のものをさしている場合もあるかもしれません。 会社の担当の方に、18年度ものですか?とお尋ねになった方が良いと思います。 18年度のものを提出して下さい。と回答があった場合は、所得がなかったのでありませんと答えれば問題ありません。(あえて17年度のものを提出する必要もありません) なお、「年調未済」とは源泉徴収票を発行した会社で年末調整を行っていないということです。 3.平成17年度の住民税の金額が記載された書類だと思います。 (実際に見たことがないので、住民税について少し書きます) 住民税は6月から翌年5月までが、1年として考え、納付します。 notify_partyさんの場合、2005年の6月分からご自身で納付していらっしゃる(普通徴収)と思われます。 就職した際に、会社で預かって納付する(特別徴収切替)ために、必要になります。

notify_party
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 2.3.に関しては就職先とも相談してみようと思います。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職先への提出書類について

    再就職先への提出書類について教えて下さい。 2年前に退職し2年間無職無収入なのですが、源泉徴収票は必要ですか?再就職先に入社する年に別の会社に所属していて給与が発生した場合のみ提出が必要なのでしょうか? 源泉徴収はいつの分のを提出するのでしょうか? あと退職前一年間は休職して傷病手当をもらっていたのですが、その場合源泉徴収票はどうゆう風に記入されていますか?傷病手当の支給は源泉徴収票に書かれていますか? ややこしいですが、よろしくお願い致します。

  • 離職時に貰う書類

    6月末に会社を退職しました。 会社からの書類が届いたのですが 平成21年度は住民税は非課税でしたので 「特別徴収決定通知書」はありません。と 給与明細に記載されています。 退職時に会社から受け取るものとして 下記内容があると思います。 ◎源泉徴収票 ◎年金手帳 ◎雇用保険被保険者証 ◎離職票 その中で、「源泉徴収票」がありませんでした。 源泉徴収票は会社に請求してもらわないといけないですか? 特別徴収決定通知書とは何ですか?

  • 再就職先へ離職票の提出?

    現在、失業保険受給中ですが、本日ある会社に再就職が決まりました。 再就職先に提出する書類の中の一つに「離職者票」とありましたが、離職票はすでにハローワークに提出しており、手元にはありません。 そこで質問なのですが・・・ 1.離職票はハローワークから返してもらうことは可能なのでしょうか? 2.通常、再就職先に離職票を提出することはありますか?(その場合はなぜ?) 3.通常、再就職先に提出するものとして、健康診断書・大学卒業証明書・年金手帳・源泉徴収票以外に何か考えられるものはありますか? 4.離職票の提出目的が「前職をきちんと離職しているかの証明」である場合、ハローワークで失業保険を受け取っているということで証明をしてもらうことはできませんか? 離職票が必要な場合、その再発行を前の会社に頼みに行きづらいので、困っています・・・。 1~4のどれか一つの質問でも良いので、ご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します!

  • 再就職先への提出書類について

    基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 パートで働いていたA会社を9月末日で退職し先月下旬ころからパートでB社に就職しました。面接時に「雇用保険加入の扶養範囲内で働く」という条件でお話していました。入社の際、A会社から頂いた雇用保険証と源泉徴収票を提出すると思っていましたが不要と言われました。(直属の上司からで人事からではありませんが)人事からも入社時提出書類の連絡も無くこのままにしていてよいものなのでしょうか。 まだ入社して1週間くらいなので手続きはこれからなのでしょうか。

  • 入社後 会社への提出書類 住民票

    入社後会社への提出書類について心配になり質問させて下さい 一般的には前職の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳 だと存じますが住民票の提出を求められています 何ヶ所か転職しましたが初めてなので (身元保証人の住民票を求められた会社は何社かありました) ・就職者本人の住民票は何の目的で必要なのでしょうか? ・その他就職後通常求められる書類はありますか? ・住民票の提出を求める企業は多いのですか?  それとも一般的でないの でしょうか?    みなさんの経験で教えてください宜しくお願いします。

  • 転職先への提出書類について

    皆さま、はじめまして。 タイトルの通り、転職先への提出書類について質問があり、投稿いたしました。 会社から提出するよう求められている書類の中に、平成29年の源泉徴収票と前職の雇用保険被保険者証があります。 源泉徴収票は後日提出でも構わないらしいのですが、前職が業務委託だったため手元にありません。もしかしたら支払調書を発行してもらうことができるかもしれませんが、支払調書をもらえなかった場合、今年度の分は自分で確定申告を行うと申し出ても問題ないでしょうか。履歴書や職務経歴書の詐称を疑われるのではないかと心配です。 また雇用保険被保険者証に関してですが、これまで海外で生活しており、日本での会社務めが初めてのため持っていません。海外へ経つ前に2年ほどアルバイトをしていましたが、その際に雇用保険に加入していたかどうか記憶が曖昧なところがあります。(学生をしながらのアルバイトだったので、おそらく入っていなかったと思います)海外に滞在していたことは会社も知っていますが、本来提出しなければならない書類がこのように揃わないことで、不信感を抱かれないか心配です。 入社まであと2週間ほどなのですが、この2点について事前連絡・相談をしたほうがいいでしょうか。 皆さまからの回答をお待ちしております。

  • 転職先への提出書類について

    現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

  • [保育園入園の提出書類,源泉徴収について]

    [保育園入園の提出書類,源泉徴収について] 2010年6月に現在の市に引越し結婚しました。 12月に子供が生まれ2011年6月~共働きの予定です。(私は6/1~勤務予定) 主人の勤務情報:(1)2010年7月に退職(2年半勤務) (2)2010年12月~(3ヵ月間は準社員で保険や年金は個人で支払い) 妻の勤務情報:(3)2010年4月~6月15日雇用形態は正社員 です。 主人の現在の勤務先から源泉徴収票は頂いてません。 私も源泉徴収票がありませんが、 入園の際に源泉徴収票の写しを提出して欲しいと言われましたが、 (1)の主人の分の源泉徴収票だけ提出し、 (2)(3)は勤務していないことにして届けを出したらバレるのでしょうか??

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 【既卒で就職活動】内定先への提出書類について。

    '12年既卒で就職活動をしています。 数社、面接の機会を頂き内定を得られるよう奮闘している最中です。 いけないことだとは理解していつつも、 空白期間を埋めるために実際には4ヶ月しか働いていないバイト先を2012年いっぱいまで働いていたという経歴を書いています。 (このことについてのお𠮟りやご注意は承知ですので、ご遠慮下さい。) 採用が決定した場合、どのような書類・手続きが必要か把握していないのですが。 少し調べてみたら被雇用保険や源泉徴収票などの提出が必要な場合もあるそうで・・・ →私の場合、雇用保険に未加入、源泉徴収票はないということで通りますでしょうか? (実際有り得る状況なのでしょうか?) 年を越す場合は源泉徴収票は必要はありませんか? そもそも前職がバイトの場合は年を越すこさない関係なく必要ないものなのでしょうか・・・ まとまりのない質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。